昨日の記事にたくさんのアドバイス、経験談コメントをいただきまして、ありがとうございました!
尿酸値なんですが・・・
実は食べ物からの影響ってたった2割しかないそうで!!!←よかったーー
大切なのはその残りの8割で、 それを解決してくれる可能性があるのが「牛乳」などの乳製品だそう。
詳しくはためしてガッテンの特集をご覧ください↓


で、早速昨日は低脂肪乳を買ってきまして、夜からオットに飲んでもらうことに。



「へええ・・・わかった。


これってプロテイン溶かしてもいいんかな?」



えええええええ
そんなんあかんのちゃうん・・・・
とかいうといろいろとあれなので、黙っておきましたがどうなんでしょうね。
普通に言われたとおりに低脂肪乳だけ飲んでたらいいのにさぁ・・・もう要らんことするよね・・・ブツブツ





載せそびれた先週火曜日、9月28日の晩ごはん 
DSC_0004
*マッサマンカレー
*レタスとかぼちゃのサラダ人参ドレッシングで
*キャロットラペ
*えのきとひき肉のスープ
*ちょっとだけごはん


先日、娘が食べた松屋のマッサマンカレー。
あまりにも美味しい!というので、興味を持った母さんが一度だけウーバーで松屋のマッサマンカレーを覗いてみたら、その後どうなったかという記事を書いたが、



実はあれから割とすぐに家で作ってみた。
(ウーバーちゃうんかい)
(松屋のマッサマンカレーちゃうんかい)



DSC_0005
しかし私の中の「マッサマンカレー」に関する情報が乏しすぎたので、まずは一度ちゃんとマッサマンカレーを食べてみるべきでは・・?と思ったので、これはカルディで「イエローカレー」のスパイスを買ってきて、それを使用して作っています。

鶏もも肉、ジャガイモ、イエローカレーパウダーミックス、ココナッツミルク、ナンプラーで作りました。

普通のカレー粉とどこが違うのかなーって思ったら、多分レモングラスかなぁ。
グリーンカレーもそうだけど、タイ風カレーって鼻に抜けるようなさわやかさがある気がする。
違ったらごめんだよ。

刺激的な辛さもありつつのココナッツの甘みやマイルドさもあり、癖もそんなに無いから食べやすい感じ。
今度は家にあるカレー粉で作ってみようと思う。

ちなみに出先から帰ってきて、この晩ごはんを見たなーさんが
「マジで作ったん?ウケる・・・」
と言いながら食べてくれたんですが

「美味しいやん!松屋のより辛いけど!大人のマッサマンカレーって感じ!」
と褒めてくれました。

辛いのが苦手なオットは案の定、大汗をかきながら
「辛いな・・・これは相当辛いな・・・」
と食べていましたよ。
(そこまで辛くないねんで・・・)



子どもたちが小さいころは小学校の給食メニューもよく家で再現?していました。



食べたことないけど、メニューに載っている材料だけを頼りに作っていたw
この記事を久しぶりに読んで思い出したけど、そういえばすぅもたしか「牛肉のからみ炒め」が給食メニューの中で一番好きやったと言っていた最近。
今、後ろにいたので確認してみたところ、やはり給食の中で一番好きだったらしい。

(ちなみになーさんは一切覚えていなかった)

あれから12年も経ったのに、未だこのメニューを再現できていないとは・・・!!!



すぅからの情報によると、牛肉と人参が入っていたそうで、「からみ」と言えども辛くはなく、、、、情報は以上だ。



コチュジャンか?と聞いてみたが、違うという。
ケチャップか?砂糖と醤油か?

「わからなーい」




どなたか西宮市の給食メニューだった(現在もあるのかどうかは不明)「牛肉のからみ炒め」についての情報をお持ちの方、わたしにヒントをもう少しくださいw

給食の献立表に載ってる材料と調味料だけでいいんで!!ぜひ!!

追記:ありがとうございます!西宮市の給食で検索したら出てきました!これを参考に近いうちに作ってみます!情報をくださった方、ありがとうございましたーーーー!!!!!




昨日の晩ごはん
DSC_0003
10月4日(月)の晩ごはん
*鶏の甘酢絡め
*白菜のお漬物
*小松菜と豚肉と春雨のスープ
*塩かぼちゃ


DSC_0006
塩、胡椒、酒を揉みこんだ鶏もも肉に片栗粉をまぶして少量の油で表面を焼き、砂糖、みりん、醤油、米酢を流しいれて絡めています。

これは豚肉バージョン↓








☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
井上 かなえ
講談社
2020-12-24
↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]



美味しさに震えます(※当社比)




続きはメイさんの思い出
(しばらく続けさせてください。お辛い方は飛ばしてね)
↓↓↓↓↓