夜ぐっすり眠れるようになった。


たとえ、娘たちがまだお風呂に入っていなかったとしても、まだ髪の毛を乾かしていなかったとしても、風呂上りにソファーで爆睡していたとしても、少し前まではうつらうつらしては1時間ごとにハッと目が覚め、リビングに様子を見に行ったり、お小言を言ったりしていたのだが、
一昨日と昨日は全く目が覚めなかった。
娘たちが何時ごろに布団に入って寝たのかも知らなかった。

ただ、明け方、
まだ目覚ましアラームが鳴るより1時間前にハッと目が覚める。
遠くから遠慮がちにメイさんアラームが鳴ったような気がして。








鶏むね肉を使って、エビチリならぬトリチリを作った。
よくある代替食材おかずだが、我が家ではエビが食べられない子が一人いるため(アレルギーとかではなく好き嫌いの問題で←親の顔が見てみたい)、エビチリっぽい雰囲気を醸し出したおかずが食べたいときには最適!
鶏むね肉は決してエビにはならないが、雰囲気だけは十分エビチリだ。



鶏むね肉は皮を外してエビくらいの大きさに切り、下味を揉みこむ。

IMG_8216
このサイズのブラックタイガーをこの量買ったらけっこうなお値段万円(万は行かん)ですが、
生協で買った冷凍の鶏むね肉ならばリーズナブル&安定のおいしさ。

前夜から冷蔵庫に移動させて半解凍くらいの状態になっている。


IMG_8217
片栗粉を揉みこむ。
多すぎず少なすぎずの、大さじ2。
あ、もしかして足りないかなくらいでOK。
唐揚げにするわけじゃないので、このくらいでいいの。

IMG_8218
片栗粉どこ行った・・・
(完全に消える)


IMG_8219
フライパンに大さじ2くらいの油をひき、肉を広げて入れてほぐしながら炒める。

IMG_8220
やや色が変わってくる程度でOK。
ここで完全に火は通さなくていいです。

IMG_8221
手前にスペースをあけて、油を大さじ1ほど足し、豆板醤、ケチャップ、ニンニク、生姜を入れて油に馴染ませるようにしてソースを加熱します。
バチバチいうので火は弱めて。


IMG_8222
混ぜながらしっかり加熱します。


IMG_8223
お水、紹興酒、砂糖、塩を入れて強火にします。


IMG_8224
わーっと煮立てて、ここで肉に火が通ります。
煮汁をちょっと味見して、足りなければ塩を。

IMG_8225
長ネギのみじん切りどさっと。

IMG_8227
水溶き片栗粉でとろみをつけ、完成。



IMG_8257


【ムネチリ】


材料(4~5人分)調理時間20分
・鶏むね肉 3枚(800g)
・長ネギ 1本
・こめ油(サラダ油) 適量
A
・塩、胡椒 適量
・酒、ごま油 各大さじ1
・片栗粉 大さじ2

B
・ニンニク、生姜 各1片ずつ(すりおろす)
・ケチャップ 大さじ4
・豆板醤 大さじ1

C
・水 150㏄
・紹興酒または酒 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 ふたつまみ

・水溶き片栗粉、ラー油 適量

作り方
1)長ネギはみじん切りにする。鶏むね肉は大き目のエビくらいのサイズに切り(厚みを半分にしてから切るとよい)、Aを揉みこむ。
2)フライパンに大さじ2くらいの油をひいて中火にかけ、1の肉を広げて入れる。箸でほぐしながら全体が白っぽくなるまで炒めたら(中はまだ生でOK)、箸に寄せ、空いたところに油を大さじ1足してBを入れる。火を弱めてソースをよく油に馴染ませたらcを加えて全体を混ぜて火を強め、煮立たせる。
3)味を見て塩で調整し、長ネギを加えてひと混ぜして水溶き片栗粉でとろみをつける。お好みでラー油を加える。お好みでパクチーや青ネギなどを乗せても。


※半量でも作れます。
※鶏むね肉の代わりにささみでもOKです。
※レタスと一緒に盛り付ければもっとボリュームアップできます。




昨日の晩ごはん
IMG_8233
9月30日(木)の晩ごはん
*鶏むねチリ
*大学カボチャ
*白菜のお漬物柚子風味
*大根のお味噌汁


子どもたちは全員レンゲでとろみも全部食べてくれたが、
オットだけは一緒に並べてあったはずのレンゲを使わずお箸で食べたので、周りのソースは全部お皿に残ったままだったことを一応報告しておきますが決して参考にはなさらないでください。


え、なんで?

ソース作った意味・・・



え、なんで?(2回目)
さすがビーフシチューをお箸で具だけ食べる人である




「パセリのお肉もパセリは全部お皿に残すタイプだよ」
と、こないだサチャンに言ったら、心底びっくりされたよね。






茶色いは正義↓






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ