元々運動が苦手で、小学校時代からずっと体育の時間とは仲良くなれないまま大きくなった、そちら側の人間だ。
走るのも遅ければ反射神経も鈍いので、団体で行う球技などは地獄でしかなかった(個人なら他人に迷惑をかけることもない)。
ドッチボールの一体全体何が楽しいのか←だいぶ偏見に満ちた発言だということはわかっている

体育のある日は熱を出して学校を休むほどに嫌いだったが、大人になって数百年経ち、体育に怯えなくて良くなり、そこには平和と安全、永久の幸せが訪れたと思いきや、


いまだに「健康のためには普段から運動は必ずしなければいけない」
という絶対的ルールに対しても、もはや熱を出して休みたい。
大人のくせに。


先週は自分を甘やかすことにして本当に家に引きこもっていたが(そうでなくても甘やかしているが)、
そろそろ外に出なければいけませんよと私の中の真面目先生が叫んでいる。

はぁぁ・・・・

料理なら一日中でもご機嫌でやっていられるのになぁ・・・・
というわけで、ちょっとずつ外に出るリハビリを始めました。
ちょっと遠くのスーパーまで行くのは楽しい。
帰ってきたら背中を汗が流れてたよ。
わーパチパチパチ





一昨日の晩ごはんをまだ載せてないんですが、先に昨日の晩ごはんの話を。
鶏もも肉を4枚買ってて、そのうち2枚を一昨日使ったので、昨日はその残りの2枚を使って、ちょっと実験的に。
オーブンを使ってコンフィを作ってみました。


IMG_8188
鶏肉は買ってからもう3日ほど経っていたので、さっと洗ってから使っています。
これだけで鶏臭さがほとんど無くなります。
水分をきちんとふき取り、余分な脂肪をお掃除しましたら、両面に塩をすりこみます。
肉の重量の1パーセントくらい。
これを耐熱容器に入れまして、皮が上になるようにして引っ張ってのばします。
鶏肉の表面を皮で覆うように。
その後、ブラックペパーを振りかけ、オリーブオイルを大さじ3。
ニンニクの薄切りをのせ、あればローズマリー(ドライの物を使いました)を散らします。

このまま天板に乗せて、120度のオーブンで60分じっくりじわじわ加熱しますよ。

IMG_8191
加熱後です。
低温でじっくり加熱したので、肉が驚くほどしっとり柔らか、そしてうまみがぎゅっと凝縮した感じに仕上がります。
このまま冷ましてオイルごと保存容器に入れて冷蔵庫に入れれば、1週間くらいは日持ちします。

が、昨日は冷ました後早速食べたかったので・・・


IMG_8194
フライパンで皮目をカリッと焼きつけて。

IMG_8196
はい、美味しそう!
塩に漬け込まずに作ったからどうかな・・・?と思ったのですが、これでも十分塩味はしみ込んでいます!
ニンニクとローズマリーのおかげで鶏のにおいも大丈夫。

何よりめちゃくちゃ味が凝縮していてしっとり柔らか。
一口食べれば気分はフレンチの家庭的な小さなビストロ!

これは今度はもっと大量に作ってみなければ!
今回は2枚だけしか作らなかったけど、これは最低でも4枚で作らなきゃね。
天板いっぱいに並べれば10枚くらいは作れるかな・・・

(誰がそんなに鶏ばっかり食べるねん!)

残ったオイル(鶏のオイルも含まれる)は別容器に入れて冷蔵庫に保存してあります。
炒め物やパスタに使おうっと。

こちらは鍋で作るレシピですが↓




そんな昨日の晩ごはん
DSC_0011
9月29日(水)の晩ごはん
*鶏もも肉のオーブンコンフィ風
*人参のグリルとかぼちゃのグリル
*春菊といちじくのサラダ仕立て(練り黒ゴマペーストのドレッシングで)
*大根とイカの白みそ煮
*えのきと鶏ひき肉のスープ


DSC_0013
斜めにそぎ切りにしたものを、なーさんと半分こにしました。
女子には1/2枚でもいいけど、男性陣に1/2枚っていうのは可哀そうよね、、、さすがにね。
なので鶏もも肉は息子に1枚盛り付け、オットと次女用には豚の厚切り肉で酢醤油ソテーを作りました。

なーさん、鶏大絶賛!
やったーーーー


DSC_0016
柔らかそうな春菊とシーズン最終かな?美味しそうなイチジクを見つけたのでサラダに。
胡麻ドレッシングで食べようと思ったら、こないだ食べきっちゃっててなかったので、黒ゴマペーストでそれっぽいのを作りました。
黒ゴマペースト、キビ砂糖、米酢、醤油、マヨネーズをまぜまぜ。

これも家族に好評でした^^
見た目怪しいから嫌がるかなと思いきや、なんでも怪しまずに大きな口でパクッと食べてくれる子どもたち。
ええ子やぁ・・・



DSC_0017
こないだ八百屋さんで買ってきた大根、中がグレーになっていました。
成長過程にちょっと問題のある子で、食べても問題はないんだけどなんせ固い💦
煮込んでも煮込んでも固い💦
まあ、歯があるんだからしっかり噛んで食べれば問題なし。


めっちゃ頑張って煮込んだ後、諦めて(諦めた)イカを加えてさっと煮て、酒、塩、白みそでお味付けしました。
お砂糖やみりん要るかな?と思って味見してみたら、白みそのおかげで充分甘かったから入れませんでした。







☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
井上 かなえ
講談社
2020-12-24
↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]



美味しさに震えます(※当社比)




続きはメイさんの思い出
(しばらく続けさせてください。お辛い方は飛ばしてね)
↓↓↓↓↓