昨日はリビングで次女すぅさん(大学1年)がオンライン授業で、英語で発言しなあかんかったらしく、母さんとなーさんは追い出されてしまいました。
なぜならうるさいからね、この二人は。

仕方なく追い出された二人で子ども部屋で過ごすことにしたんですが、突如片付けしようや!ということになり、二人でせっせとお片付けをしました。
定期的にちゃんとお片付けをしても、どうしてこんなにものって増えていくんかな?
ほんま不思議やわ~
とか話しながら片付けてたんですが、



途中でなーさんが小2か小3くらいの時の日記帳を見つけてしまったからさあ大変。
学校の宿題として出されてた日記のようで、母さんは内容を一切知らないやつw
なーさんは幼いころかなり不思議ちゃんだったため(今とは別人だった)その爆笑に次ぐ爆笑の内容に、もはや片付けはどうでもよくなり、ずっとその日記を読んで1時間半を過ごしましたww
いい記事を見つけたら音読して、書いた張本人を爆笑させていました。


小さい頃の日記ってなんであんなに面白いんだろう。
これは絶対捨てたらあかんやつw
たまに絶対書いたらあかんような家族の秘密とかも堂々と書いてあって(母さんが東京にお仕事で行って、早めに帰ってきてくれたパパは兄さんとずっとサッカーのゲームしていて、わたしはおなかがすいてきました・・・←なんのために早く帰ってきたんや!!!!!!オットよ!!!!!!!!)、

さぞかし先生は楽しかっただろうなと思いましたw


(久しぶりに涙が出るほど笑ったらちょっと楽になりました)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、アメリカ産の牛切り落とし肉がお買い得だったので 500gまとめて買って冷凍してありました。
これを使って赤ワインとトマト缶で大人っぽい煮込みを作ろうと思いつき、冷蔵庫をごそごそ・・・
なんらかのキノコとかできればマッシュルームとかあったらいいな~と思ったら、そういったものは一切なくて、うちは土曜日が生協が来る日やから金曜日には食材が底をつきかけてるのでした、、、
玉ねぎすら1個しかないっていう。
というわけで、なけなしの玉ねぎとジャガイモと、それとここんとこお野菜が高いからイオンで買っていた冷凍の洋風野菜ミックスを使って・・・


DSC_0010

逆にめちゃくちゃど派手になってしまった💦
いや~冷凍野菜便利だね!
なーさんが
「え、冷凍のブロッコリー?あたし冷凍のブロッコリー要らんで、まずいから食べられへん」
って言ってたんですが、まあ待てよ、と。
母さんが料理したらもしかしたら美味しいかもしれんやん?とりあえず試しに一口食べてごらんよと。




結果、


「思ってたより美味しかった」
とわたしよりだいぶ早く完食していましたw


でしょうが!!!!!!(ドヤ)
でしょうが!!!!!!!!!!(ドヤァァァァァァァァ)



こうやって作りました。
IMG_8050
なけなしの玉ねぎ1個をバターで炒め、


IMG_8052
冷凍してあった牛切り落としに塩、胡椒を振って

IMG_8053
炒めます。


IMG_8054
ジャガイモも入れましょう。


IMG_8056

赤ワインを注いで煮立てて、ローリエを2枚。


IMG_8057
ダイスカットトマト缶を1缶。


IMG_8058
缶を洗いがてら水をそそぐ。
蓋をして20分煮込みます。

IMG_8059

はい、いい感じ~

塩、ブラックペパー、隠し味にオイスターソースを少し加えて味を調えます。
これで完成でもいいんですが、今日は冷凍の洋風野菜ミックスを使用してど派手にしましょう。

IMG_8051

これです。300g全量使います。

IMG_8060
無塩バターで蓋をしながら蒸し炒めにしました。


DSC_0010
はいっ!完成です。

わたしとなーさんの分はあとのせトッピングのようにしましたが、このあとの方たち用は一緒に入れて混ぜちゃいました。


【牛肉と野菜の赤ワイントマト煮込み】

材料(4人分)調理時間40分くらいか?
・玉ねぎ 1個
・牛切り落とし肉 500g
・ジャガイモ 2個
・冷凍の洋風野菜ミックス 1袋
・バター(食塩不使用) 30g
・赤ワイン 100ml
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 200ml
・ローリエ 2枚
・塩 小さじ2
・ブラックペパー 少々
・オイスターソース 小さじ1

作り方
1)玉ねぎはくし形に切り、ジャガイモは皮をむいて一口大に切って水にさらす。牛肉は軽く塩、胡椒を振る(分量外)。
2)鍋にバター20gと玉ねぎを入れて中火で軽く炒める。端に寄せて空いたところで牛肉の色が変わるまで炒めたら、水気を切ったジャガイモを加えて全体を混ぜ、赤ワインを注いでローリエをのせ、中火のまま5分ほど加熱する。
3)トマト缶と水を加え、蓋をして弱火で20分煮込む。ジャガイモが柔らかくなっていたら、塩、ブラックペパー、オイスターソースを加えて2,3分ほど煮る。
4)別のフライパンで冷凍の洋風野菜ミックスをバターを入れ、軽く炒めて蓋をして蒸し焼きにする。
5)器に3をよそい、4の野菜をトッピングする。

※または、洋風野菜ミックスは3の調味料を入れるタイミングで入れて、蓋をして5~6分一緒に煮込んでください。
※牛肉の代わりに豚肉でもどうぞ。
※洋風野菜ミックスは省略してもOKです。
※食塩不使用バターの代わりに普通のバターでもいいです。味見をしながら塩で調整していきます。



DSC_0005
9月24日(金)の晩ごはん
*牛肉と野菜の赤ワイントマト煮込み
*レンズ豆の粒マスタードマリネ
*レタスと千切り人参、きのこのマリネの盛り合わせ



この写真を撮った後・・・


IMG_8061
飲み物が追加されたことをここにご報告申し上げます。

(こんなになみなみ入れる人おる?しかもついだあと、おっとっと・・・って量を減らすために表面を吸ってるんやで・・・いい加減にしなさいよ!)


追記
書こうと思って忘れてたことをひとつ。
この煮込みなんですが、一応まあビーフシチューのようなつもりで作ったんですが、オットはわたしが寝た後に(ちょっと早く寝てるからね、夜はしんどくて)食べたんですが、

お箸で食べたらしい。
シチューをお箸で食べる人います?
当然汁は全部残ってたわ!
というわけで今朝は怒ってたので、そばめしに卵を掛けてやらへんかった。





☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
井上 かなえ
講談社
2020-12-24
↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]



美味しさに震えます(※当社比)




続きはメイさんの思い出
(しばらく続けさせてください。お辛い方は飛ばしてね)
↓↓↓↓↓