去年の自粛期間中にYouTubeに動画を上げていたんですが、今年はめっきりやっていなくてほんとに



せっかくチャンネル登録してくださった方、申し訳ないです。


ずっと続けていたものをパッと辞めると、もう一回それを始めるときのタイミングがわからなくなる病気?
ダイエットもそう。
めっちゃ頑張ってやってたのにある日突然パッと止めて、自堕落な生活を始めたら、もう一回あの時みたいに頑張ろうというタイミングがわからなくて、


あーーーまた明日っからでいっか
あーーーーーーーーー来週からでいっか
あーーーーーーーーーーーーー来月からにしよっか涼しくなって元気になってからで

ってなる病気。



明日やろうは馬鹿やろう←
ほんまそれ



で、昨日唐突に動画を撮って、編集しました。
なんの計画もなく、なんとなく撮ってみたなんとなく編集してみた、リハビリ代わりに。
元の動画は7分間くらいあったんですが、そこから編集して5分弱くらいにしてたんですね、1時間かけて編集して、字幕もつけて、出来上がりの写真も差し込んだりして。
そんな時にちょうどわたしの動画の師匠が帰宅しました。


母「母さんな、久しぶりに動画撮って編集してるねん」

師匠「おお、ええやん!頑張ってるやん。
あとで見てあげるわ」

母「お!先生が見てくれる!もう少しで編集終わるから!待ってて!」


ーーーーー数分後ーーーーーー

母「一応、こんな感じやねん。先生、どうでしょうか」

師匠「どれどれ見せなさい

(動画を手元で再生し始める)


うん、この部分いいね!字幕と合ってるわ」


(褒めてもらえた♡)



「あーーこれは音要らんな。
ここの部分、カットしなさい。
もっと細かくカットして行かないと。
セリフとセリフの間を詰めなさい。
手を洗ってる場面、要らん。
メイのくだり、要らん。

これ、そもそもなんで真四角にしたの?横位置で撮らなかった?
アングルはこれしかないの?
元画像は?
あーーーこれか・・・
なるほどね、要らんもん写ってたんか。
だったらこうしてこうしてこうしたらよかったのに。

あのね、いろいろ言うたからちょっと落ち込むかもしれないけど、言うた方がいいと思うから言うで。

服装がまずダメやし、喋り方が気になる。
この動画は誰に向けて喋ってるの?
なんでため口なの。微妙に腹立つ。
そして物を置くときの音が大きすぎる。
動作が雑なんよ。

包丁を持ったまま振らないで、怖いから。
ほら、ここ見てみなさい」



その後も延々と続くダメ出し。


「はい・・・はい・・・はい・・・すみません」
その間、母さんははいとすみませんしか言うてない。



そして結局師匠がそれから1時間もかけて手直しを加えてくださいまして・・・
お忙しいのに恐れ入ります!師匠!





動画は2分48秒というコンパクトな感じになりました。





最後まで観てねw
(突然大きな音が出るので注意)

撮って編集するのにめちゃ時間がかかるんですが、やりだすと楽しいのでまた時間があるときに撮ってみますね。
師匠の注意点を守りながらまた次回、頑張りたいと思います。



(厳しい師匠=長女なーさん)


そんな昨日の晩ごはん
DSC_0023
8月30日(月)の晩ごはん
*とうもろこし入りバター醤油かけごはん
*鯵のから揚げ大根おろしとすだち添えで
*お豆腐の洋風白和えのサラダ
*かぼちゃと豚バラのスパイシー味噌炒め
*素朴なレンコン
*えのきとしらすのお吸い物


DSC_0027
とうもろこしを芯から外すのが好きなんです。
生のままも取れるし、蒸した後でもこうやって取れるよ。


胚芽の部分が包丁で切り落とされないから、無駄がない!
胚芽には、リノール酸や食物繊維、鉄分、亜鉛、ビタミンB群などが豊富に含まれているのですが、包丁で粒をそぎ落とすと、この胚芽の部分が芯に残ってしまうので、栄養を余すところなくいただくためにはこの方法がベストと思われます。

何がいいって、道具をつかわへんの最高じゃない?
とうもろこし取り器とか、○○取り器とか切り器とか、便利なものっていっぱい売ってるの知ってるけど、うちはなんせ狭いしそれだけのために買われへんやん?次まで置いておかれへん。
年に一度か二度くらい使うかな?ってためだけに置くのは許されへん・・・
リンゴの皮むき器て!そんなおっきいのどこ置いとくねんって話←
そんな優雅なもの置けるの、もはや海外の家やん。






その点、道具が「手」っていうのは最高だよねっていう、根っからの貧乏性のわたしの話でした。


そうだそうだ、このとうもろこしごはんで作るバター醤油かけごはんなんだけど、娘たちがめっっっっっっっっっちゃ美味しい!って、なーさんは白目をむき、すぅさんは叫びました、あまりの美味しさに。
あまりに美味しかったので、なーさんは今朝もこれを食べていきましたww

DSC_0031
生姜醤油で下味をつけた鯵に片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにしました。
これに大根おろしとすだち、食べるときにお醤油をちょろっと垂らして。

すだちが最高過ぎる・・・・



ちなみに、師匠が去年、監修した動画はこちらです。



詳しい分量はこちらにあります






夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓