コロナ禍で家で過ごす時間が大変たいへんたいへーーーん長くなっているので、少しでも気分を盛り上げよう!と充実したランチ時間にしています。

一人でお茶漬けとか卵かけごはんとか食べる日もあってもいいし、
残り物のおかずをバババッと台所で立ったままつまみ食いするだけで終わっちゃうお昼でも、
買ってきたパンで済ませちゃう日も、
それもこれもどれもお昼ごはんで間違いないし、
わたしだってたまにそんな日も全然ありますが、


でもせっかくのお昼ごはんじゃないですか。
綺麗に盛り付けるだけでやっぱ違うのよ。

せっかくの1日に3回だけあるお楽しみタイムじゃないですか。
包丁を握ったり食べ物をお皿にきれいに盛り付けたりするだけでストレスも解消するし、さらに美味しいものを食べると幸せ度は上がる。
コロナ禍でもわたしが平常心を保ち、幸せでいられるのは食べ物のおかげかもしれない。



というわけで今週もおかんの定食屋、オープンです。







日曜日:天麩羅そば
IMG_6958


夫と次女とわたしの3人分。
午前中に次女が一緒に買い物行こうと誘ってくれたので、スーパーのお惣菜コーナーで天ぷらの詰め合わせを買って帰ったよー(美味しいんだけど、やっぱちょっとあれかもな、、、、生協で買った方がいいな、、、と思った、、、なんかの味がする💦)


蕎麦はいつもの冷凍の。
家で食べる蕎麦はもはや冷凍のがいっちゃん美味しい気がしてる〜






月曜日:麻婆トマト丼とお口直しにイチジク
IMG_6992


こちらは既に作り方をブログでもご紹介しましたね、麻婆トマトのどんぶりです。
女子3人分。
長女はご飯があまり好きじゃなくて、なのでご飯メインの食事はあんまりいい顔をしないんだけど、ご飯は少なめ、具多めでご機嫌に🎶
イチジクは料亭風にゴマだれを掛けています。

レシピはこちら↓






火曜日:すだち素麺とずんだ餅のセット
IMG_7024


この日は次女と2人でお昼ごはん。
すだちをうすーくうすーくスライスして爽やかな香りたっぷりに仕上げましたよ。
冷たさも香りもご馳走のうちだよね。
ずんだ餅は生協で買った冷凍の。
めちゃ美味しかったー!




水曜日:サラダ仕立てのタコライスとデザートに桃をどうぞ
IMG_7046

合い挽き肉でカレーにしようかミートソースにしようかギリギリまで考えてたんだけど、そういえば最近食べてないかも?とタコスミートを作ってタコライスに。
タコスミートは子どもが小さい頃はケチャップやら入れて作ってたけど、そろそろそんな誤魔化しも要らんやろと、ひき肉と野菜とスパイスのみで作ってみました。
チリパウダーをベースにクミンとレッドペパーを効かせる感じ。
レタスやキュウリを合わせて盛り付け(ご飯少なめ)、ソース代わりにダイスカットのトマト缶をそのまま掛けてます。トマトがなかったから💦
ダイスカットのトマト缶ってそのまま食べられるんですよー
酸味がええ感じに加わって良き組み合わせになりました。





木曜日:ねぎだく中華そば自家製チャーシューサービス盛り
IMG_7083

娘たちは出かけていたのでわたし1人だけのお昼ごはんは、カドヤ食堂のラーメンに、朝から作ったチャーシューをトッピングしたもの。
カドヤ食堂の乾麺は、娘がバ先で貰ってきてたものなんだけど、懐かしい中華そばって感じで美味しかったー!!1人前しかなかったのでわたし独り占め(なーさんにちゃんと許可をもらいました)。

チャーシューはこれです↓




金曜日:久しぶりにたこ焼き、、、、じゃなくてやっぱり明石焼き!

IMG_7106

こちらは以前に料理サプリっていうアプリ用に開発したレシピで、そこに載ってたレシピなんだけど、そのアプリが今はもう無くなってしまってて💦
そこに載せてたレシピ40だったか50くらいも消えちゃったのね。


明石焼きのレシピ、また今度ブログに書きます!浮き粉とか使わない、家にあるもんで出来る明石焼きですー





土曜日:ゴルゴンゾーラのパスタと桃モッツァレラ🍑

IMG_7123

はい、こちらは長男と長女とわたしの3人で食べたお昼ごはん。
ゴルゴン好きの長男にも作ってやろうと材料揃えてたからね!
今日はイチジクは無しで生ハムとアスパラだけ。
あった方がいいけど、無くてもいけます。
桃はモッツァレラと併せて、塩とブラックペパーとエクストラバージンオリーブオイル仕上げ。
ゴルゴンゾーラも生ハムも、この真ん中に置いてるクラッカーみたいなやつも全部KALDIで買ったよ!
大満足お昼ごはんでした。
レシピはこちら↓
 





IMG_7145

来週も美味しいものいっぱい食べましょうね。








読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ