豚の薄切り肉に冷凍のアスパラを巻いて、普通に焼いてあれしようと思ってたんですが、
ほら、薄力粉振って焼いて甘辛くあれしてもいいし、なんなら塩コショウだけであれしてもいい



IMG_7110
焼いて何らかのあれしようと待機中の豚とアスパラ。


と、ここで唐突に

春巻きの皮を買っていたのに1週間使い道もなく冷蔵庫に放置していることを思い出したので(賞味期限は9月やったからまだまだあったけど)


これに塩と胡椒を振った後で春巻きの皮にくるっと包みまして、



IMG_7112
少なめの油で揚げ焼きにしました。
中が生なのでちょっと長めに、中まで火が通るように4分ずつくらい揚げ焼きにしています。


IMG_7113
17本できたよーて。
(3枚余った皮は近日中に何らかの形にして食べようと冷蔵庫へ)

見たまんまの味なんですけど、パリパリ食感の皮のおかげか、その皮のおかげで中身がジューシーに仕上がったおかげなのか、家族にめちゃ喜ばれました。


春巻きの皮って尊い・・・
ほんのひと手間のことやのにこんなに喜ばれるなんてありがとう春巻きの皮。


レシピ要る?
みんなは要らんやろうけど、うちの娘の将来のために一応書いとくわね。
DSC_0010


【手間なし簡単!豚アスパラの春巻き】

材料(10本分)調理時間20分くらい
・豚薄切り肉(今回は肩ロース切り落とし) 10枚
・冷凍アスパラ 15本くらい
・塩、ブラックペパー 少々
・春巻きの皮 10枚
・揚げ油 適量

作り方
1)冷凍アスパラは室温に30分くらいおいて解凍し、半分の長さに切る。これを3本くらいまとめて芯にして、豚肉で巻く。これを10本作り、塩、ブラックペパーを振る。
2)春巻きの皮1枚をまな板に広げ、1の肉巻きを1つ乗せて通常の巻き方の要領で巻き、巻き終わりを下にして置く。これを10本作る。
3)フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油をそそいで170度に温める。2の巻き終わりを下にして5本ずつくらい入れ、片面4分、裏返して4分くらい揚げ焼きにしてバットに取りだす。
4)食べやすく斜めに半分にカットして盛り付ける。

包丁を入れたときのザクッて音、いいよね。
嬉しくなるよね。



昨日の晩ごはん
DSC_0004
8月27日(金)の晩ごはん
*手間なし簡単!豚アスパラの春巻き
*鰻豆腐
*ヤマトイモのレモン漬け
*レンズ豆のクミンオイル
*玉ねぎとわかめと溶き卵のお吸い物
*グラスワイン(赤)


このラインナップは完全に飲むやろ・・・
春巻きにも赤は合うんやけども、うなぎにも合う合う。



先日1キロ買いした鰻ですが、ご飯に乗せる以外の食べ方でも~ということで、昨日は美味しいお豆腐に乗せてレンジでチンしました。
ほら・・・わたし晩ごはんにあんまりごはんを食べないようにしてるから鰻はちょっと・・・っていう方、豆腐に乗せればオッケー!!!!!!


え、こんな簡単なもの載せていいんかな。
DSC_0007

【うなぎ豆腐】

材料(要る分だけ作りなはれ)調理時間2分
・絹ごし豆腐 お好きなだけ
・うなぎの蒲焼き お好きなだけ(冷凍のものは冷蔵庫において解凍させておく)
・うなぎのたれ お好みで
・実山椒や粉山椒など おこのみで

作り方
1)豆腐は軽く水けをきり、器に入れる。その上にうなぎも乗せ、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで1分加熱する。
2)水分が出ていたら水気を捨て、たれをかけて山椒を乗せる。


うなぎはこちらの→うなぎ屋かわすい





昨晩も仕事のため深夜帰宅だった息子は、このうなぎ豆腐をどうやって食べるものなのか悩んだようで(お皿に豆腐を置いてうなぎを乗せた状態でラップして置いてあった)、たまたま部屋にいた下の妹すぅに

「これ、どうやって食べるん」
と聞いた。



「あ!それ、めっちゃ美味しかったで!!!!!!」
と、すぅ。


「味は聞いてない、温かかったか冷たかったか聞いてる」
とイラつく兄。

が、しかし・・・
残念ながら食べ物にあまり興味がないすぅの返事はこうだった。





「覚えてない!常温かな!」


いや待て待て待てぃ!


それは母さんが熱々で用意しているのに、あんたがいつまでもスマホばっかりいじってなかなか食卓にこーへんかったからやろ!!!!!!!
すぐ食べへんから冷めたんやろ!!!!!!!!


というわけで、可哀そうな兄は常温で食べたそうですが、
「美味しい」
と言っていたそうです・・・・


という話を今朝すぅに聞いて、母さん激怒しているところです、現場からは以上です。








夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓