昨日、ジム帰りの息子がコンビニアイスを10個ほど買って帰って冷凍庫にざざーっと補充してあったんですが、その数時間後、仕事帰りのオットも箱アイスを大量に買って帰ってきたため、今冷凍庫は飽和状態(土曜は午前中に生協が届くからあれほどアイスを買ってくるなと言っているのに)



我が家の最寄り駅のコンビニのアイスは、逆に底が見えている予感。




お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく・・・はずがアイスでいっぱい←


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。

かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  

レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










今週はワクチンの接種のため、オットも仕事を調整していたのでお弁当も要らない日が多かったのでした。
(思ってたほどは副反応もなく、腕の痛みくらいで過ごせましたが)




日曜日は日持ちおかず作りの日

❀きゅうりの浅漬け
キュウリは塩と米酢とハサミでチョキチョキした昆布と輪切り鷹の爪で袋漬けに。
簡単に出来るお漬物です。

❀塩さつまいも


❀ゴーヤの肉味噌



❀玉ねぎのグリル

玉ねぎはクシ型に切ってオーブンシートを敷いた天板に並べ、塩とオイルをふりかけて230度で30分焼きました。バルサミコをかけようかなー思ったけど今のところ掛けてない。どうしようかな。




❀インゲンのクミンオイル蒸し



❀冷凍ごぼうできんぴら風

冷凍のささがきごぼうと大きさを同じくらいに切った人参をごま油で炒めて昆布つゆでお味付したもの。






木曜日

・鶏レバーとハツのハーブオイルグリル
・だし巻き玉子
・塩さつまいも
・キュウリの浅漬け


レバーとハツはこれなんですが↓


1日冷蔵庫に入れててもお肉がしまることもなく、めっちゃ柔らかだし(温め直ししてません)、ハーブやガーリックがしみしみでめちゃ美味しくなっていました。
これ、パンにはさんでもよさそ。


IMG_6952
レバーのこってり感をきゅうりで緩和させる感じで、めちゃよい組み合わせのお弁当でした我ながら。
卵は1個だけで焼いたのでペラペラですが、もっと練習すればいい感じの厚みに巻けるようになると思う~




金曜日

・スティックフライドチキン
・インゲンのクミンオイル蒸し
・きんぴらごぼう
・隙間埋めにミニトマト🍅
・いかなごのくぎ煮




晩ごはんに作ったものをお弁当にも。
朝はくっつかないホイルに乗せてトースターで温めなおしてます。



IMG_6953






土曜日

・ゴーヤの肉味噌
・レバーとハツのハーブオイルグリル
・アスパラ
・里芋の唐揚げ(生協)
・だし巻き玉子

生協で売っていたので買ってみました、冷凍の里芋のから揚げ。
ちなみに自分でも作ってレシピもあるんですが↓



お弁当用に少量なら冷凍でも全然ありだと思うー!




IMG_6954

ほんとはゴーヤの肉味噌だけでもいいのに、以前に
「どんぶりみたいな日は、いつもおかずの種類が少ないよね」
的なことを言っていたので、あ、全然彼は嫌味で言ったんじゃなく、本気で素直に感想を述べているだけだから怒ることじゃないからね、怒らない怒らない←
なのでのっけ弁の日でもなるべくいろんなおかずが入っているようにして差し上げています。






はいー!というわけでゆるゆるな今週のお弁当の振り返りでした。

IMG_6955

さあ、今日の午後からは日持ちおかず作りの日です。
昨日届いたお野菜は、
ひらたけ、えのき、山芋、サツマイモ、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマンあたりかな。
ピーマンは色がくすんじゃうからなぁ~~緑要因としては弱いんだよなぁ~~~

何作ろうかなー


では皆さま、よい日曜日をお過ごしください。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ