週末ということで、日持ちおかず作りされる方も多いのかなーと思って、今日のレシピはすぐ食べるより、おいて食べたほうが味がなじんで美味しい日持ちおかずです。


20210725
かぼちゃで!

かぼちゃがちょうど美味しいのが出回るようになってきたので、季節的にもピッタリ!
かぼちゃのクミンマリネです。
フライパン一つで作れますよ。



IMG_6928
詳しい分量と作り方は、こちらからどうぞ。

↓↓↓↓↓




スパイス料理って聞くと、日本人的に「え?辛いやつ?」っていうイメージを抱きやすいんですが、スパイスっていうのは辛いものばかりではないんだよ~っていう話と、スペインについて(正確には神戸にあるスペインバルの話やけれども)書いていますので、よかったらお暇なときにでも。
かぼちゃの日持ちおかずのレシピもここに書いています。

かぼちゃのほかに、サツマイモで作っても合うと思うよ~
良かったらお試しください。


からの、昨日の晩ごはん
DSC_0001
8月20日(金)の晩ごはん
*牛肉とナスのミルフィーユステーキ
*塩さつまいも
*いんげんのクミンオイル蒸し
*キャベツのスープ



DSC_0007
すき焼き用の牛肩ロースの薄切り肉を広げて、ピーラーで薄くそいだナスをのせ、また肉をのせ、ナスをのせ、肉をのせたものを三つ折りにし、これに塩コショウ、薄力粉をまぶしてフライパンで焼き、照り焼きだれを絡めました。
切り分けると、牛とナスが層になっててきれい~
うまみたっぷりの牛肉と、その肉汁を吸ったナスが相性間違いなしのお肉おかずです。
男子チームの味付けはみりんと醤油にしてご飯に合うように、女子チームの味付けはお酢と醤油ですっきりと糖質低めを意識して作ってみました。
どちらもめっちゃ美味しいです!

IMG_6897
牛肉
ーーー
なす
ーーー
牛肉
ーーー
なす
ーーー
牛肉



このように5層にしました。
牛肉は3枚、ナスは2段。

IMG_6898

はい、5層を重ねたところ。
これをぱたんぱたんと3つ折りにします。

IMG_6899
はい、できた。
ナスはピーラーでそがないと、包丁切りでは厚すぎて固くてこの状態になりません。



IMG_6901
昨日は4人分でよいので4切れ分。
表面に、塩とブラックペパーをまぶします。


IMG_6902
茶こしで薄力粉をまぶします。

IMG_6904
フライパンで両面しっかりと焼いていきます。
4分ずつくらいかなぁ。中火でしっかりと。


IMG_6905
しっかり焼き色がついてから、
①みりん+醤油
または
②お酢+醤油
で味付けします。照りっと煮詰めて火を止めます。


DSC_0007
切り分けて盛り付け。

ちょっとだけやる気のある日、牛肉をがっつり食べたい日にどうぞ。



材料(4人分)
・牛肩ロース薄切り肉 600g(12枚)
・ナス 2個
・塩、ブラックペパー、薄力粉、サラダ油 適量
A
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1

作り方
1)ナスはピーラーで薄くそぎ、水につけてあく抜きしてざるにあける。
2)牛肉を広げ、ナスを並べる。その上に牛肉をまた広げ、ナス、牛肉の順に重ねる。これを両側からたたんで3つ折りにする。これを4つ作り、表面に塩、ブラックペパーを振って、茶こしで薄力粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、2の巻き終わりを下にして並べる。片面4分ずつくらい、ひっくり返しながら焼く。余分な脂をキッチンペーパーで拭き、Aを加えて全体に照りよく絡め、火を止める。
4)食べやすく切り分けて盛り付ける。

※写真は2人分ずつ分けて作っているので(味付けをわけるため)、調味料も半量ずつで作っています。
※低糖質バージョンは、Aの調味料を米酢 大さじ2と醤油 大さじ1に代えてください(4人分の場合)。


ちなみにナス無しで作っているバージョンもあります。





 
家族が食事するときに、特に本日の献立とか発表するわけではなく、もちろん手書きのお献立がテーブルに添えられているわけでもないので、家族は出されたものをただ食べるだけなのだが、
女子たちはわりと食べる前に
「わ!美味しそう!!!!!!」
とか、
「これなに?新作?」
と聞くような気もするが、男子チームはあまり口を開かない。

無邪気オットは魚の時に
「えーーー今日さかな・・・」
とか
「もしかして鯖?」
など、ネガティブ発言をするし、自分がジムへ行ってきた日などには
「今日鶏じゃないんや。
納豆食べようかな」
などとも平気で言う。
(知らんがな!)



が、長男は何も言わない。
まずは献立を見て、ビールにするのか炭酸水にするのかそれともオールフリーにするのかそれとも麦茶にするのかを考え、自分でグラスを用意して飲み物を注ぎ、

席に着くと、
「いただきます」
と言って、食べ始めるだけ。

が、昨日のように初見の食べ物に対しては、母親がシイタケなどの毒物(断じて毒物ではない!!!!!!が、長男は頑なに食べないため、毒ちゃうで!といつも伝えている)を紛れ込ませている可能性があるため、まずはしげしげと皿の上を眺め、恐る恐る一口食べ・・・
この時にかすかに首を縦に振るときがあるのだが、


おめでとう!!!!!!
それが合格の合図だよ!!!!!!!


めちゃくちゃ美味しい→「うまっ」と小さな声で呟く
美味しいと判断→頷く
普通と判断→そのまま食事を続ける
毒物と判断→そのお皿を少し遠ざけて置く



ちなみにこのお肉は頷きながら食べていたので、合格に達しています。
ちなみに次女は昨日もバイト先で賄いを食べるため家ご飯はパスだったのですが、出かける前にこの肉をしげしげと見つめ、
「中身がクリームチーズと大葉のやつ、今度わたしのために作ってな」
と言っていました。




夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓