毎週日曜日にインスタでアップしている日持ちおかず作りのタイムラプスをご覧になっている方や、去年やっていたインスタライブなどでも映っているので、もうおなじみになっている方も多いかと思う、我が家の小さなキッチン(マンション住まい)ですが、

そんな我が家の狭~いキッチンをこちらのフーディストノートさんで紹介していただいています。
普通のマンションやからな、狭いで・・・



キッチン全体がわかる写真、引き出しの中の写真、調理器具を収納しているところの写真、食器類を収納しているところの写真、お弁当箱を収納しているところの写真、などと先方からご指定をいただき、わたしが撮影しました。
ご興味がある方はよかったら見てください。


ちなみに・・・

ボトルの調味料が異常に多いのは、この時NHKの生放送の時に持って行っていた調味料がダブって全部ここに入っているからw(米酢、オリーブオイル、サラダ油、ごま油、醤油、はちみつ)
普段はこんなに大量にはありませんので、、、💦


まだまだ映していない扉がいっぱいあるんだけど(シンクの上の棚とか。食器棚の上の棚とか。レンジの上の棚とか。あとシンクの下の棚も2段あるし、その横に食洗器の下にも引き出しあるわ)、写しきれませんでした。


料理のお仕事をしている方の中には専用のスタジオを持たれている方も多いし、実際わたしもめっちゃ憧れてるけど、うちは自宅のこのキッチンのみ。
なので必要最小限のものしか置いてません。置けません。
ほんとはコーヒーメーカーとか、飲み物専用冷蔵庫とか、めちゃめちゃ置きたいよね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




先日の豚の厚切り肉で作ったピカタがありましたが、

こちら

 



実はこのお肉は4枚入りを2パック買っていたので、あと1パックが残っていました。
トンカツにしようかなとも思ったんですが、連日厚切りの豚を出すのもあれなので、とりあえず味噌漬けにしまして。
これならば急いで使わなくても多少は日持ちします。
しかもおいている間にどんどん美味しく熟成してくれるので、食べるときのお楽しみもあるっていう一石二鳥なお料理。

IMG_6672
こんな風にして味噌を塗って(漬けといえども浸かるほど味噌を使ったらもったいないからね)、琺瑯の容器に入れ、なるべく空気に触れさせないように冷蔵庫へ。
(今回は3日ほど置きましたが、ほんとは一晩くらいで大丈夫です)

冷蔵庫から出して、30分くらい室温においておきます。
冷たいままだとちょっと中まで火が通りにくいというか、お味噌なので先に周りが焦げてきてしまうのです。
で、焼くときにへらなどで味噌を全部剥がします。
こそげ取ります。そのまま焼いたらめっちゃしょっぱくなってしまうので(そして焦げる)、味噌は取って。味噌を剥がしても肉に味は付いてるので大丈夫です。


IMG_6674
フライパンに油をひき、中火で焼きます。
焦げやすいので火加減に注意しながらどうぞ。

両面焼いたらバットにとって、少し冷まして肉汁を落ち着かせてから、斜めにそぎ切りにします。



DSC_0006
はい、出来上がり。

味噌のうまみがしみしみで、めちゃくちゃ美味しいですそして柔らか。
あまりに美味しくてすぐに食べ終わるのがもったいな過ぎて、めっちゃチミチミ食べたわ。
日本酒を飲まれる方なら日本酒が合うだろうね。
わたしは赤ワインでいきました。
赤ワインにも合います。




今回の豚肉はちょっと小さめで厚みもあんまりなかったから、すぐ火が通りましたが、今度はもっと分厚い豚肉で作ってみよう。


ちなみに味噌のみで漬けています(私が使っているのはこれ→久世福商店の手作り味噌
お砂糖やらみりんやらお酒やら入れるレシピもあるけど、お味噌だけでも美味しいからシンプルに味噌だけにしてみました。
味噌と豚がお互いに良いところを引き立てあいつつ、うまみがぎゅっと濃縮した感じ。



一応レシピ。

【豚の味噌漬け】

材料(4人分)調理時間10分くらい(漬け込み時間は除く)
・豚ロース厚切り肉 4枚
・味噌 大さじ2くらい
・サラダ油 少々

作り方
1)豚肉は筋切りし、表面をキッチンペーパーでよく拭く。保存容器の底に味噌を塗りつけ、肉を並べる。肉の表面にも味噌を塗り、なるべく空気に触れさせないようにラップで覆って蓋をして冷蔵庫で一晩おく。
2)焼き始める30分前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておく。豚肉の周りについている味噌をへらなどでこそげる。
3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、2の肉を並べて焼く。片面3~4分ずつ焼いて中まで火を通したら取り出し、冷めたら斜めにそぎ切りにして盛り付ける。


※甘いのが好きな方はお砂糖やみりんを入れても。
※ニンニクのすりおろしを一緒に入れても。




昨日の晩ごはん
DSC_0011
8月13日(金)の晩ごはん
*豚の味噌漬け
*キャベツのレンチンナムル(塩とごま油を振りかけてレンジでチン)
*にんじんしりしり
*フルーツトマト
*なんらかのスプラウト
*焼きポテトをツナ缶混ぜてマヨとブラックペパーを振ったもの
*まいたけとお豆腐のスープ(塩、醤油で)


DSC_0014
焼きポテトをアレンジして。

油をきったツナ缶と和えて、マヨネーズを絞ってブラックペパーを振っただけです。
ポテトサラダともちょっと雰囲気が変わって、ご想像通り美味しいです。



スープは豆腐とまいたけで。
水から入れて煮て、塩とお醤油のみで味付けしています。
酒も要らんで。



夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓