久しぶりに正統派のおかずの見本みたいなのを作ったら、珍しくオットに喜ばれました←普段は喜ばれていないのか

「久しぶりじゃない?こういう・・・トマトソースに肉とか」

うん、言いたいことはわかる。
喜んでいるんだね。
嬉しいとかこういうのが食べたかったとか、ヤッター!とか美味しい!とか、そういう言葉は一切無いけれども。



「でもこの野菜はそんなにたくさんは要らんわ」
(ナスの入った小皿を指しつつ)


相変わらず無邪気に人をイラっとさせる天才ですね♡
イラっとしたことはすかさずここで書くからいいけど(すべてはブログネタに)。

ちなみに食べ終わった後の皿を見ると、
長男も長女も皿を舐めたんかなくらいきれいに肉で拭いて食べていたけれども


オットのお皿にはトマトソースめっちゃ残ってたわ(トマトソースだけに限らず、パセリのお肉とかも肉だけ食べて残す←もはや肉さえあればよい)。




というわけで・・・

DSC_0035
こちら!


豚のとんかつ用の厚切りのロース肉を使います。
塩と胡椒を振ってそのまま焼いてもいいんですが、それだと若干ボリュームにかける薄さのお肉だったので、薄力粉を振って卵にくぐらせて、ピカタのように焼きました。
で、これをレンジで作る簡単なトマトソースと一緒に盛り付けるだけ。

こういうの、ちょっとしたお店のランチセットとかでありそう~w
塩、胡椒だけで焼くのとはまた違って、塩、胡椒、薄力粉で焼くのともまた違って、塩、胡椒、薄力粉、卵で焼くと


ちょっと手間をかけたぶん、美味しくなります。
卵のコクとふわっとした薄衣、中のお肉はしっとり柔らか。

トンカツにするほどは張り切りたくないけど(衣をつける手間と揚げ油の処理について)そこそこ張り切りたいときにどうぞ。


こうやって作ります。
IMG_6573
豚肉は筋切りして、塩、胡椒を振ります。
まんべんなく丁寧に。

IMG_6574
薄力粉をうっすらとまぶします。



IMG_6575
卵にくぐらせて・・・
(肉が入っていたトレイをめっちゃ活用する人)


IMG_6576
フライパンで焼くだけ。


IMG_6579
中火でいい感じに焼きます。




IMG_6580
焼きあがったらチーズを乗せます。

で、ここでケチャップ・・・・だとお子様向けになってしまうので、大人はトマトソースで。
トマト缶ひとつあれば、レンジで出来ちゃいます。

IMG_6577
材料を入れてチンするだけ!



これらを盛り付けると・・・

DSC_0035
こうなります。
(オリーブはオプションです)

【厚切り豚のチーズピカタ レンジトマトソース添え】

材料(4人分)調理時間20分くらい
・豚ロース厚切り肉 4枚
・塩、胡椒、薄力粉、サラダ油 各適量
・卵 1個
・ピザ用チーズ 適量
・オリーブ おこのみで

A
・ダイスカットトマト缶 1缶
・塩 小さじ1/2
・ニンニクすりおろし 1片
・オリーブオイル 大さじ2

作り方
1)豚肉は筋切りをして、塩、胡椒、薄力粉をまぶす。バットに卵を溶き、豚肉を絡める。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1の豚肉を並べて焼く。片面が焼けたら裏返して両面焼き、中まで火を通す。ピザ用チーズを乗せて火を止める。
3)耐熱ボウルにAを入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで5分加熱する。
4)皿にソースをひき、2の肉を乗せる。




トマトソースの作り方はここに写真入りで載っています。





昨日の晩ごはん
DSC_0028
8月10日(火)の晩ごはん
*厚切り豚のチーズピカタ レンジトマトソース添え
*エスニック風ナス
*人参のクミンマリネ
*ジャガイモとレンズ豆とシャウのスープ
*グラスワイン(赤)



IMG_6578
ジャガイモとレンズ豆とシャウエッセンを水で煮て、塩で味付けしただけです。
シンプルだけど、しみじみ美味しい^^




夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓