いちじくはお好きですか。
1年の間でほんの少しの間しか食べられない、まさにその時期限定の食べ物ってありがたみがあります。
限定!とか今が旬!とか、朝どれいちじく!とかそそるそそる。
絶対買っちゃう。嬉しくて。

というわけで・・・

いちじくの時期には一度は作りたい、一度だけのみならず、二度三度作りたくなるコンポートです。
そのまま食べるんがいっちゃん美味しい!ってわかってるんですが、すみません。
鍋を使わず、レンジで作れるのでめっちゃお手軽!

これを作っておいて、冷蔵庫で冷やしてバニラアイス(オットが買ってくる例のコンビニアイスなど)を添えて食べればもう、、、って感じです。
もう、、、ここはお店か?ってなります。
あ、でもお店ならばいちじくのコンポートプラス、バニラアイスプラス、チュイルなんかが添えてあると嬉しくない?一気にその店のデザートの価値が上がる気がする!




飲み残した赤ワインがあれば(無いけど?って言われそう・・・💦)ぜひ。
飲み残してなかったら、これのために買ってきてくださいw


こうやって作ります。
IMG_6555
皮ごと洗って軸の部分を切り取ったいちじくを耐熱ボウルに入れます。
グラニュー糖大さじ2
赤ワイン100mlを入れます。

赤ワインじゃなくて白ワインで作ってもそれはそれで美味しいです。
日本酒では作ってみたことが無いのでわからないんですが、それはそれで美味しいかもしれません。
(料理酒ではなく飲むほうのアルコールです)

IMG_6556
ラップをして、600wの電子レンジで5分加熱。


IMG_6557
5分後。


IMG_6558
ラップをあけて、いちじくをひっくり返し、シナモンスティック1本とレモン汁小さじ2を入れ、このまま煮汁の中で冷まします。

シナモンスティックが無い場合→シナモンパウダーを使う
シナモンパウダーが無い場合→無しでOK
(そのほか、クローブ、カルダモンなんか入れても良き感じですお好みでどうぞ)



粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


IMG_6560
汁まで美味しいので、ぜひ汁ごとお召し上がりになってくださいね。

【レンジで作るいちじくの赤ワインコンポート】

材料(4個分)調理時間6分※冷ます時間は除く
・いちじく 4個
・グラニュー糖 大さじ2
・赤ワイン 100ml
・レモン汁 小さじ2
・シナモンスティック 1本

作り方
1)いちじくは皮ごと洗って軸を切り取り、水気をきって耐熱ボウルに入れる。グラニュー糖と赤ワインを入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで5分加熱する。
2)ラップを外し、いちじくをひっくり返してシナモンスティックとレモン汁を入れる。煮汁に漬けたまま粗熱が取れるまでおき、冷蔵庫で冷やす。


※レモン汁の酸味で甘味をキュッと引き締めます。




昨日の晩ごはん
DSC_0002
8月9日(月)の晩ごはん
*牛タンステーキ 柚子胡椒添え
*鶏もも肉のバジルソテー
*レンズ豆の粒マスタードマリネ
*アスパラガス
*そのオレンジ色の物は柿じゃなくてトマト
*ごぼうとお揚げのお味噌汁 赤味噌で実山椒を添えて

DSC_0005
こないだ東京駅で買った牛タン弁当が美味しかったので、家でも早速牛タンを。
ステーキ用って書いて売ってあったちょっと分厚いアメリカンビーフの牛タンです。
もうすでに切れ目が入れてあったよ。
塩を振ってフライパンで焼き、斜めにそぎ切りにして盛り付けました。仕上げにブラックペパーを。
このままでも美味しいんですが、お勧めはやっぱ柚子胡椒だよね~合うよね~
サクサクとした食感で、めっちゃ美味しかったです!
これはリピありだな。


レンズ豆はこれ。



鶏もも肉はこれです。





台風一過で少し涼しい今朝です。
高校野球の開会式が涼しくて良かった!
高校球児の皆さん、頑張ってくださいね。



夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓