板こんにゃくと豚バラで、豚バラこんにゃくを作ろう~と思ったんですが、こんにゃくが1枚しかなくてこれでは5人分になりそうもないな、、、
と、冷蔵庫に何か嵩を増せそうな食材が無いかなと探したところ見つけたのが冷凍のいんげん
あってよかったお手軽冷凍野菜。
洗わなくてもよし、ヘタを切り落とさなくてもよし、切らずにそのまま使えるし、めちゃ使えます。
ありがとう、イオン。


というわけで、板こんにゃく、豚バラ、冷凍いんげんで作る、なんてことない普段のおかずです。
甘辛くしようかなと思ったけど、やっぱりこっち気分だなーと、やっぱり甘い調味料は無しで。
お酢とお醤油のみですが、ここに香りづけにクミンを入れてみたら、これがまた美味しいのなんの。
週半ばだし、ニンニクはちょっと‥‥というときにもクミンは使えます!
めっちゃ食欲をそそるいい香りになります。



IMG_6168
こんにゃくは下茹でせず、その代わりに塩でもんだ後に乾煎りして使います。
下茹でするよりはずいぶん簡単で、こんにゃく臭さもきちんと軽減されます。


IMG_6169
豚バラも入れて炒めます。
バラなので脂が出るかなと、わたしは油を入れずに調理していますが、心配な方はごま油をどうぞ。


IMG_6170
凍ったままのいんげんを1袋全部、どさっと入れます。




IMG_6171
クミンもここで入れちゃいましょう。
しっかり炒めて香りを引き出します。



IMG_6172
そして調味料を加えます。
水やおだしは加えませんが、ここからしっかり煮詰めていく作業をします。

調味料を絡めるだけじゃなく、水気をしっかり煮詰めるのが重要です。
IMG_6173
はい、このくらい。
素材から出た水分や調味料の水気が飛び、食材の色がお醤油色に染まり、めっちゃ美味しそう~になってきたら完成です。

DSC_0015





【豚バラこんにゃくのクミン酢醤油煮】


材料(4人分) 調理時間15分
・板こんにゃく 1枚(250g)
・豚バラ薄切り肉 250g
・冷凍いんげん 1袋(200g)
・クミンシード 小さじ1
・醤油 大さじ3
・米酢 大さじ2

作り方
1)こんにゃくは塩を振って手で表面を良く揉み、余分な水分を出して水でよく洗う。手で一口サイズにちぎり、鍋に入れて中火にかけて乾煎りする。その間に豚肉を4センチ長さに切る。
2) こんにゃくの水分が飛んだら、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。ここにいんげんを加えてさらに炒め、クミンも加える。
3)醤油と米酢を加え、煮汁がなくなるまでしっかり煮詰める。

※クミンは入れずに作ることもできます!苦手な方は無しで。
※生のいんげんを使う場合は、ヘタを切り落として食べやすい長さに切ってください。
※豚バラ、豚小間、豚切り落とし、なんでも大丈夫です。脂身が少ない肉の場合は、肉を入れるタイミングでごま油を小さじ1~2ほど加えます。
※米酢は酸味がまろやかでツンツンした刺激の少ないお酢なので、お酢が苦手な方にも使っていただきやすいお酢になります。穀物酢はめちゃツンツンした酸味が立っているお酢になりますので、お酢好きの方はこちらでももちろんOK。
※お酢を入れることで、味に深みと奥行きが出て、さらにさっぱりと食べやすくもなります。しっかり加熱するので酸っぱくはないです!


こちらはこんにゃくと豚バラのみで作ったバージョン。
クミンではなく、生姜入りです。



※献立のヒント

ボリュームのある副菜の立ち位置で使えます。
例えばメインおかずが少し物足りないかなというときに組み合わせます。
焼き魚の時とか。お刺身の時とか。
昨日は魚ではなくつくねだったんですが、若干全体量が少なめだったので、このボリュームのある副菜でちょうどバランスが良くなりました。



というわけで、昨日の晩ごはん
DSC_0013
7月28日(水)の晩ごはん
*ニラ入りつくね
*塩さつまいも
*ミニトマトの胡麻味噌酢和え
*豚バラこんにゃくのクミン酢醤油煮
*たっぷりごぼうの豚汁

DSC_0017
豚×鶏ひき肉の合いびきミンチに、つなぎにすりおろした高野豆腐入り。
今朝のお弁当にも入れました。






夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓