日曜日恒例の1週間のお弁当のまとめです。




お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。

かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  

レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓












1週間のお弁当まとめの記事を書く日曜日のはずなんですけど、今朝は何故かブログとインスタが連動していないという不具合が起きていて、インスタが貼れないのよ、、、
もう少ししたら直るかなぁと待ってるんですが、一向に直る気配なし。
日曜日だし無理かもなぁ・・・


というわけで、久々に手作業で張り付けていきます。
読みにくかったらごめんなさい。
(そして地味に大変な作業だったりする)


日曜日の日持ちおかず作り
 IMG_5846


・なすの南蛮煮




・キャロットラペ



・焼きポテト(塩ポテトって書いてもた)



・素朴なにんじん



・パプリカの塩オイル蒸し
パプリカは横に薄切りにし、耐熱コンテナに入れて、塩とオイルを振ってチンしただけ。
そのまま食べたり、レモンで和えたり、サラダに入れたりしよっかなー思って。


・ゴーヤとツナ
ゴーヤもこれはツナと塩だけでチンしただけなので、マヨで和えたりレモンかけたりして食べようかと。

・ひき肉とニラと春雨
鍋に豚ひき、春雨、生姜、水、酒、醤油を入れて煮て、仕上げにニラとごま油。
春巻きの中身の具みたいなイメージで作りました。

IMG_5886
ご飯と一緒に食べると最高です↑これはすぅさんの朝兼昼ごはんかな。

これを春巻きの皮に包んでトースターで焼いたものが、今週のお弁当にもおかん定食にも出てきますよ。

月曜日はオット用弁当
IMG_5859

・タレ漬け焼肉
・素朴なにんじん
・ゴーヤとツナ
・だし巻き玉子
IMG_6033









(その前の日、載せそびれ分)次女用弁当
IMG_5862
梅干しはそんなに得意な訳では無い次女が(そのものは食べられない)、
「今日の弁当、めっちゃ美味しかったー!」
言うたお弁当。

・甘辛梅豚丼
・味付きたまご
・パプリカの甘酢漬け
・ミニトマト🍅

作り方はこちらです↓



IMG_5811

長女は保冷剤で冷やしたご飯が食べられなかったので(まず過ぎて嫌いらしい←)、この時期は冷たい麺弁当が定番だったけど、麺よりご飯派の次女は、保冷剤でまずくなったごはんでも大丈夫らしい💦








水曜日(次女用弁当)
IMG_5905
・春巻き(日持ちおかずで作ったひき肉とニラと春雨を巻いてあります)
・焼きポテト
・パプリカの塩オイル蒸し

IMG_6032
これがその春巻きね。
トースターで焼きなおしてから入れていますが、ふにゃりは仕方なし。





金曜日(次女用弁当)
IMG_5987

・チキンカツ
・だし巻き玉子
・素朴なにんじん


IMG_6031
トンカツを揚げるついでに揚げていたチキンカツ使用。
ちなみにこの日、お財布を持って行ったはずが中身が入っていなかったということで駅まで中身を届けに行ったわ、、、そのまままた別のところへ行くついでに最寄り駅で降りる言うから。
午後2時といういっちゃん暑い時間帯に大汗かきながら駅へ行く母さん。
改札越しにお金を渡し、その時に「ごちそうさまーーー!」いうて、食べ終わったカラのお弁当箱を渡されましたわ・・・

母を便利屋扱いする次女の図。


というわけで、1週間のお弁当振り返りでした。
IMG_6034
オットに作ったのは1日だけで、あとは次女弁でした。
来週はいよいよ7月最終週。
そろそろ大学生たちも夏休みなのか?いやまだなのか?聞いたんやけど忘れた←
あ!来週は水曜日におは朝に出ます!!!!!!

関西にお住いの皆様、よかったら見てくださいね。
7時35分過ぎからの今朝のクローズアップのコーナーです~
217787839_233397965276137_4177019334116330947_n
ファイティングポーズを取ってください言われて。




今日も午後からは日持ちおかず作りをする予定です。
今日のお野菜は

・さつまいも
・ゴーヤ
・ミニトマト
・人参
・ジャガイモ
・ピーマン
・キャベツ
・レンズ豆


あたりかな。
珍しくナスが無いww


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ