※お知らせ
今週の金曜日(明後日です!)、7/16のお昼の12時20分から12時45分まで、NHK総合の「きょうの料理」に出演させていただきます。

 再放送その①7/21(水) 21:00~Eテレ
 再放送その②8/9 (月) 11:10~Eテレ

もうすぐ夏休み!夏と言えば肉!ということで、肉を焼きます。
焼き肉用のお肉や、そのほか夏野菜をホットプレートでわいわい言いながら焼いて食べる、あのおうち焼き肉です。


焼き肉っていうとどうしても肉中心になるというか、肉メインになるというか、野菜は二の次になってしまいがちなんですが、いや肉中心になるのはいいんだけど、なるべくならばお野菜も一緒にいっぱい食べてほしい!そこ!!!!肉だけで腹を満たすな!
ということで、家で焼き肉をするときになるべくお野菜も一緒にたっぷり食べられるような工夫をご紹介します。

お肉や野菜を焼くときのコツやポイントや、切って混ぜるだけの簡単な焼き肉のたれを3種類をご紹介するので、お昼ご飯を食べながらでもよかったら見ていただけたらと思います。
野菜だれは3種類ご紹介するんですが、焼き肉にだけではなくいろんなお料理に活用できるので必見です。



番組の公式HPで、紹介されています!
↓↓↓↓↓




わたしはNHK大阪放送局から生放送で野菜だれの焼き肉と、特製つけだれの焼き肉の2種類の焼き肉を作ります。
IMG_4523


久しぶりにお料理教室へ向かう気持ちで、頑張りたいと思います!
コープさんのお料理教室ではいつも1時間きっちりでお料理していたんだけど、今回は20分くらい。
合いの手を入れてくださる(合いの手ではないw)アナウンサーの岩槻さんと、仲良くお話しつつ、手際よく、美しく仕上げられるように頑張りますね。

とにかく忘れ物が無いようにしなければ・・・!!(元祖忘れ物女王)
ドキドキバクバク通り越してもはや平常心でw




昨日の晩ごはん
IMG_5704
7月13日(火)の晩ごはん
*焼き肉 山椒の塩漬けと共に
*頂き物のハムセットに入ってたフランクフルトソーセージ
*レンズ豆の粒マスタードマリネ
*水菜のソテー
*塩さつまいも
*焼いたピーマン
*エビとふんわり卵のスープ
*枝豆豆腐にピーナッツだれ


昨日は5人中3人が晩ごはんパスだったので、常備菜などを利用して簡単な盛り合わせにしました。




☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓