今朝のレシピはこちら!
骨付きの豚ロース肉、バックリブを使ったオーブン焼きです。
骨付きの豚肉っていうと、スペアリブを思い浮かべる方が多いかもしれないんですが、わたしがおすすめしたいのはバックリブ!これ、なかなか売ってないんですが、だからこそ売ってるのを見つけたら絶対買う!と決めているほど。
バックリブは肋骨の上側のロースの部分で、スペアリブは肋骨の下側のバラ肉の部分になります。

腹側(スペアリブ)はバラなので脂身が多くこってりがっつりした感じのお肉ですが、背側(バックリブ)はロースなので、脂身が少なくて上品な味で柔らかい感じ。


どちらもそれぞれ美味しいんだけど、アラフィフアラカンだけに限らず、我が家では若者たちもこのバックリブには目が無くて・・・・!
ほんっとに美味しい部位なのでぜひ覚えておいてください。
見かけたら、即買いです!


そんなバックリブで、下味にしっかり漬け込んだオーブン焼きを作りました。
(最近お肉を漬け込んでオーブンに放り込んでおく料理の楽さにハマりまくってる人w)

だって楽で美味しい、家族が喜ぶとなればもう。
DSC_0015
たれに漬け込んだらあとはオーブンで焼くだけ!
オーブンに放り込んで30分焼くだけなんですが、だいたい20分過ぎくらいからめちゃめちゃいい香りが家中に充満してきます。

そして見よ!このこんがりした焦げ目と照り♡


今回は甘辛の焼き豚風の味付けにしてみました。
良かったらぜひお試しください。
こちらのレシピは、月一で連載させていただいている、アメリカンミートさんの公式HPで、コラムと一緒に書かせていただいています。



ちなみに・・・
バックリブのレシピはこちらもおすすめ。
もはやバックリブ自体が美味しいからどうやってもなにやっても美味しいんですが。







アメリカンポークのバックリブ、スーパーで見つけたらぜひ買ってみてください。
(バックリブを見かけたらかな姐がなんかそういえば言ってたわ!と思い出して)







昨日の晩ごはん
DSC_0006
7月8日(木)の晩ごはん
*キャベツバーグ(お好み焼きハンバーグ)
*美味しいブロッコリー☆
*レンズ豆の粒マスタードマリネ☆
*ナスの南蛮☆
*トマトとシラスのおひたし
*汁物はちょっと仕事で試作調整中のもの


DSC_0010
キャベツとひき肉を同量ずつ合わせて作る、ハンバーグとお好み焼きのいいとこどりハンバーグ。
昨日は焼き立てだったので、このまま食べて、途中からマヨぽんで行きました。
オットと息子はいつものようにお好み焼き仕立てに。

すぅさんはバイトだったので朝ごはんにトーストにのっけて食べました。






☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓