DSC_0009


皮むきタイプのオレンジ色のレンズ豆を使って、ポテトサラダを作ってみました。
ジャガイモではなく、長芋使用で。
長芋だとジャガイモよりも茹で時間が短いのと、ジャガイモよりも糖質がやや低い!
優秀食材ですね~

ポテトサラダにするとマヨのおかげで食べやすくまとまってくれるので、普段レンズ豆を食べ慣れていない方にもおすすめの食べ方です。

ひと鍋で作れるのでめっちゃ簡単!
レンズ豆は乾物でも戻さず使えるので他の豆に比べて手間がないのですが、わたしはそのゆで汁を捨てずにそのまま蒸発させて使っています。
こんな感じ。

IMG_5148
戻さない状態のレンズ豆と小さめにカットした長芋を鍋に入れ、分量の水を入れて火にかけます。

IMG_5149
長芋からとろみが出てくるので、沸騰後は時折かき混ぜながら加熱したほうが良いです。

水分が少なくなるのと同時に、レンズ豆にも長芋にも火が通っている状態が理想です。
レンズ豆の茹で加減はお好みなので(わたしの分量だとアルデンテになります)、もっと柔らかく煮崩れさせたい方は水を増やします。

IMG_5150
はい、水分が無くなって、どちらもいい感じに火が通った状態。
熱いうちに下味をつけて冷まします。


IMG_5151
冷ました後に、マヨとマスタードを。
マヨが苦手な方はオリーブオイルで仕上げてもいいです。


【レンズ豆と長芋のポテサラ】


材料(4人分)調理時間10分 ※冷ます時間は除く
・レンズ豆(皮むきタイプ)オレンジ色のもの100g
・長芋 200g
・水 200ml
・塩 小さじ1/2
・米酢 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・フレンチマスタード 小さじ2

作り方
1)長芋は皮をむいて2センチ角に切る。小鍋にレンズ豆と長芋、水を入れて中火にかける。煮立ったら火を弱め、時折かき混ぜながら 水分が無くなるまで7分ほど煮る。(ここでレンズ豆の固さを確認して煮たりなかったら水を足して追加で煮る)
2)塩と米酢を混ぜ、粗熱を取る。
3)マヨネーズとフレンチマスタードを混ぜる。


※オレンジ色ではなくモスグリーン色のレンズ豆の場合は、水の量を300ml~350mlにし、加熱時間も13~15分くらいにします。
※米酢の代わりに、レモン汁やワインビネガーを使ってもよいです。



ほかにもレンズ豆レシピいろいろ




昨日の晩ごはん
DSC_0014
6月28日(月)の晩ごはん
*うちのいつものから揚げとレタス
*かぼちゃのココナッツオイルグリル
*新生姜のピクルス
*レンズ豆と長芋のポテサラ
*玉ねぎと干しエビのスープ


DSC_0015
いつものから揚げです。
昨日は粉の一部を米粉にしてみました。
ザクザク食感!




自分が鶏もも肉のから揚げが苦手なので作ったレシピですw



IMG_5152
800gの鶏もも肉を揚げました。
昨日は女子が2人とも晩ごはんパスだったので、800でも十分お弁当用にも取り置きできました。





 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓