昨日の記事で、眼鏡をかけるなと娘に言われたと書いたんですが↓この記事です



これを読んだ妹サチャンからあのあと早速LINEが来まして、

眼鏡は必ずかけて行きなさい!
誰もあんたの顔なんか見てない!
料理が観たいだけです!!!!!!!



と、もうぐうの音も出ない反論が来まして、ごもっとも~~~~!しか言えなくてw
めっちゃ納得した。
誰がわたしの顔なんて見たいねんと。
何を勘違いしてるねんと←ほんまそれ
わたしが眼鏡していようがしていまいが、誰も気にしちゃあいないよ!!!!!!!

サチャン曰く、たまに運動系のユーチューブなどの動画を見るときに、その先生が自分の顔映りとか足が長く見えるとか短く見えるとか、ほんとはもっと脚は長いんですけど、とか(※サチャンの個人的意見です)
そんなんほんまどうでもいいし、わたしはただ先生の動作を観たいだけって言っていて、めちゃくちゃ笑いました。

というわけで、今朝はもう全然眼鏡かけてるw

(でもわたしの眼鏡かけた姿が素敵っておっしゃってくださる方もいらして、ほんまに嬉しかったですありがとう。救われた・・・)



さて話は変わります。



緊急事態宣言が明けた今週!
しっかりとコロナ対策を取りつつ、友人と持ちパをしてきました。
パって言っても2人だけどww
定例会議と呼んでいる、美味しいものを食べる会です。
ここ1年は外へ食べに行かず、Mりんのお宅にお邪魔させていただいています。


前回は緊急事態宣言中でzoom飲みをしたので、今回は久々にオフラインで。
写真満載でどうぞ。

IMG_4950
いつも素敵すぎるMりんのテーブルスタイリング。
15時スタートなので明るいです。
早めに始めて早めに解散、これがわたしたちスタイルwww

Mりんが用意してくれたのは、新鮮野菜のバーニャカウダソース添えと、こないだオンラインの時にMりんが食べてて、わたしがうらやましがったやつ。
IMG_4954
紫蘇レンコン豚チーズつくね!
刻んだレンコンと刻んだ青じそ入り、そしてクリームチーズの塩っ気がまたいい!
レンコンの食感と青じそのおかげでさっぱり、クリームチーズでこってり、いいバランスだわ~

これ、食べたかったんだよね~!
わたしが食べたいって言ったのを覚えてくれてて、作ってくれた!!
嬉しすぎる・・・♪ありがとう。
新鮮野菜の盛り合わせも、これいいアイデアよね。
もはやポテチを食べてる感覚で生野菜をポリポリ食べるの、ヘルシーでよき!



わたしが持って行ったのは・・
IMG_4952
エスニックエビサラダ的な。
Mりんがエビ好きなので、エビをたっぷり入れてみました。
セロリとパクチーとミント、それから赤パプリカ、ドライマンゴー入り。
味付けはレモンとナンプラー、ブラックペパーで。
色がど派手になるので、テーブルが華やかになるかな~っと。

これは倍量作ってたので家でなーさんも食べたんですが(うちではなーさんしか食べられないなぜならパクチーが入っているからw)、なーさんも大喜びしてくれました。


そして2品目は
IMG_4956
かぼちゃとゴルゴンゾーラのサラダ。
塩を振ってフライパンで蒸し焼きにしたかぼちゃに、はちみつとゴルゴンゾーラチーズを合わせています。
アクセントにベーコンとかぼちゃの種も散らして。
チーズ好きのMりんが好きかなーっと思って作ってみました。

癖のあるチーズ好きさんにおすすめ!
これも家ではなーさんが大・大・大絶賛してくれましたww

そして最後はこちら。
手前がMりん作のレンズ豆、奥のがわたし作のレンズ豆。
IMG_4957

レンズ豆好きなので、毎回必ずレンズ豆を1品持ち寄るのがルールになっていますw
わたしのはいつもの粒マスタードマリネ。
Mりんのは、ローリエとローズマリー入りのさわやか系おしゃれレンズでした!
さすがのハーブ使い~~~めっちゃ複雑な香りになってて、これだけで延々とワインが飲めるやつ。
赤にも白にも合うわ。


Mりんのワイン。
IMG_4958
チェイサーのミントレモン水がまたおしゃれやねん。


IMG_4959
こちらはわたしのワイン。
飲み物もお互い自分が飲みたいものを持参がルール。


IMG_4960

かんぱーい!

たっぷり食べて飲んで・・・


IMG_4962
〆のスイーツ。
ちょうど阪急に催事で来ていた小布施堂さんのモンブランにしてみました。
めっちゃ美味しかった^^
お誕生日おめでとう~Mりん!


DSC_0011
このような状態で保冷剤で冷やしながら持っていきました。

ではレシピメモ。
DSC_0006

【エビと香味野菜のエスニックサラダ】

材料(4人分)調理時間10分
・むきえび 200g
・セロリ 1本
・赤パプリカ 1/2個
・ドライマンゴー 60gくらい
・パクチー 1束
・ミント 1パック
・レモン 1個
・ナンプラー 大さじ2
・ブラックペパー 少々


作り方
1)むきえびは背ワタを取る。小鍋に3センチくらいの深さの水を入れて沸騰させ、塩小さじ1くらいを入れてえびを入れ、かき混ぜながらひと煮立ちさせたら火を止め、そのまま冷ます。
2)セロリは斜めに薄切り、赤パプリカも薄切り、マンゴーは千切り、パクチーは2センチ長さに刻み、ミントは茎から葉を外す。
3)むきえびが冷めたらざるにあけ、キッチンペーパーで水気をふき取る。ボウルに入れ、2の野菜もすべて入れて、半分に切って果汁を絞ったレモンとナンプラー、ブラックペパーで和える。

※すぐに食べるより、少し置いて野菜がしんなりして野菜の水分でマンゴーがふっくらと戻ったくらいが食べごろです。冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ。



DSC_0005

【ローストかぼちゃとゴルゴンゾーラのサラダ】

材料(4人分)調理時間15分
・かぼちゃ 1/4個
・オリーブオイル 大さじ1
・ゴルゴンゾーラチーズ 80gくらい
・ベーコン 50g
・かぼちゃの種 あれば(くるみやアーモンドスライスなどでも)
・はちみつ 大さじ1くらい
・塩 少々

作り方
1)かぼちゃは1センチの厚みに切り、食べやすく3等分くらいに切る。ベーコンは1センチ幅に、チーズも食べやすい大きさに切る。
2)フライパンにかぼちゃを入れ、オリーブオイルと塩を振って蓋をし、中火で10分ほど蒸し焼きにする。途中何度かフライパンをゆすっていろんな面が焼けるように配慮する。かぼちゃの水分が多い場合は途中から蓋をあけて、水分を飛ばしながら焼く。
3)焼きあがったかぼちゃをお皿に盛る。空いたフライパンでベーコンをこんがりと炒め、かぼちゃの上に乗せる。ここにチーズを散らし、はちみつをサーっとかけ、かぼちゃの種を飾る。

※そのままの温度でもよいですが、夏場は冷蔵庫で冷やしてどうぞ。


レンズ豆はこちらです。
このオレンジのレンズ豆は皮をむいてあるタイプなので、茹で時間は短めですが、普通のレンズ豆をお使いの場合は茹で時間を長めにしてくださいね。






これは白ワインビネガーを使用していますが、この日はレモンで作りました。



帰宅後作ったごはん↓

IMG_4969

これは長男の分。
行く前に作っておいた茹でどりメインにそのゆで汁を使ったスープの献立でした。
真ん中に置いているのは鯖缶のカレーです。


 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓