なんとなく作ったスープがめちゃくちゃ美味しくできたので、このおいしさを忘れてはいけないと思ったのでちょっとメモっててもいいですかね
(ブログがメモ代わり)

新玉ねぎのとろっとした甘味と牡蠣の濃厚なうまみ、そこに生姜のピリッとした辛味も加わって、身体全体にじわ~っと染み渡るような美味しさ。
これ1品でメインにしてもいけそう。
(食べ盛りの若者たちには無理かもやけど)

冷凍の蒸し牡蠣を使用しましたが(生協の)、加熱用の生牡蠣でも出来ると思いますので、良かったら。
全然ブログに載せるつもりで作ってなかったから、工程一切写真撮ってないねんな・・・
申し訳ない💦


【牡蠣と新玉ねぎのスープ】

DSC_0015

材料(4人分)調理時間15分
・蒸し牡蠣(冷凍) 12粒
・新玉ねぎ 1個
・生姜 1かけ
・ごま油 大さじ1
・水 800ml~1000ml
・紹興酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・白ごま 適量
(わかめはオプションで)

作り方
1)生姜はみじん切りに、新玉ねぎは1センチの厚みの半月切りにする。
2)鍋に生姜とごま油を入れて中火にかけ、生姜をよく炒める。ここに玉ねぎを入れてさっと炒めたら、水を注いで煮立たせる。軽くあくをすくい、紹興酒と牡蠣を入れて5分ほど煮る。
3)塩、醤油で味を調え、器に注いで白ごまを振る。

※塩は目安なので、最終的に味見をして調整します。濃いなと感じたら水を足し、薄いなと感じたらもう少し塩を。
※なんども温めなおしたりしているうちに煮詰まってくるので、しょっぱくなってきたらお水を入れてください。翌朝食べようと思ったら、お水で薄めて飲むとよい感じです。
※わかめを入れると若干塩味がプラスされます。水の量を増やしてください。
※冷凍の蒸し牡蠣は解凍せずに凍ったまま使いました。


昨日の晩ごはん
DSC_0010
2021年2月23日の晩ごはん
*レンチン煮豚とレタスとネギ
*厚揚げと豚バラのピリ辛炒め
*牡蠣と新玉ねぎのスープ
*グラスワイン赤


DSC_0018
白ごまも地味にいい仕事をするんだよね。
わかめを入れたけど、むしろ要らんかったかもと。
牡蠣と玉ねぎと生姜だけで十分だやった。





ついでに一昨日の晩ごはん
DSC_0003
2021年2月22日の晩ごはん
*キーマカレーにいろいろ野菜トッピング
*グリーンサラダ(レンチンささみとゆで卵)
*ナン
*グラスワイン赤


末娘(高3)と一緒に作った晩ごはんです。
いや、その前の食材の買い出しから一緒に行ったわ。
えらい仲良しやん!

玉ねぎのみじん切り、上手にできてました。


DSC_0005
合いびき肉800g、玉ねぎ2個、ダイスカットトマト半分、ニンニク、ショウガ、あとはスパイスを組み合わせて作り、味付けは塩のみです。
野菜を素揚げにしている間ずっと火にかけていたからか、めちゃくちゃ美味しくなりました。
オットと息子が絶賛していたんですが、残念ながらおかわりするほどはできなかった・・・

DSC_0006
そういえば、娘にゆで卵の作り方も教えたことはなかったし、米のとぎ方、炊飯器の使い方すらも教えていなかったという衝撃の事実。

18年間も何をしていたんだ?わたしは。


DSC_0007
市販のナンです。
無印のナンミックスで作ってみたい!とすぅが言っていたけど、時間の関係でこちらにww




 


☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓