一昨日の晩ごはんは母さんは出かける予定にしていたので、こんな感じで置いていきました。


IMG_1090

メインはチキンカツ(2枚分のむね肉で)を揚げて、千切りキャベツとしめじのスープが基本のセット。
そのほかは好きな小鉢をチョイスするスタイルにしてみました。
社員食堂みたいな?

ほんとはどれもこれも少しずつしか残ってなかったから💦
チキンカツをメインで食べたい男性陣は副菜はあんまり要らないけど、女子は小皿がいっぱいあると喜ぶよね。

ってなわけで数時間後に送られてきた写真。
長女なーさんはこちらです。
IMG_1113
・チキンカツ2枚
・千切りキャベツ
・しめじのスープ
・レンズマメときのこのクミンマリネ
・キャロットラペ
・サツマイモと金柑のデザートサラダ


そして次女すぅさんのほうはこちら。
IMG_1124
・チキンカツ3枚
・千切りキャベツ
・あ!ちゃんとパプリカのピクルスも取ってたんや今気づいた
・しめじの量よ!!!!スープwwwww(すぅはこれでもきのこを克服しました)
・豆腐肉
・牛ごぼうこんにゃく
・サツマイモと金柑のデザートサラダ



それぞれの好みがよくわかるチョイスでした。
なーさんはレンズマメが好き過ぎて(母さんと味覚が一緒w)、晩ごはんはこれだけでもいい!ってくらい。
そしてフルーツや甘いデリ風おかずが好きなのでそのようなチョイスになっていました。

一方のすぅさんのほうは、豆腐肉だの牛ごぼうこんにゃくだの、茶色い地味系おかず、ごはんに合う系が大好き。
しかしここだけの話、すぅも最近では食事の重要性に気づき、栄養バランスをとても気にするようになったんですよ。
美容や健康を気にして食事をするようになっただなんて、めちゃくちゃ大人になったと思わない?
食べ物に興味が無さ過ぎて、マクドのポテトとナゲットが主食でもいいと言っていたあの子が。
(今でも好きやけど)




というわけで、この日は母さんは飲み友Mりんと月一の定例会議(美味しいものを食べ美味しいものを飲みながら幸せを味わう会議)でした。
いつもはお店に食べに行っていたのですが、今回はMりんのお宅でソーシャルディスタンス持ちパに♪
(出かける前に検温、ついたらまず手洗いうがい、アルコール消毒、食べるとき以外はマスク着用、座る席は遠く離す、料理は取り箸使用しています)

メインのお料理はMりんにお願いして、副菜担当のわたしが持って行ったものは

IMG_1085
*菜の花と燻製鶏のハニーマスタード和え
*レンズマメとキノコのクミンマリネ
*サツマイモと金柑のデザートサラダ
*写ってないけど、セロリとパプリカのピクルス
*それと自分用の飲み物もw


レンズ豆は、こちらのレシピに、マッシュルームと丹波しめじをプラスして作りました。


ピクルスはこれ。

セロリとパプリカで。




そしてこちらが素敵すぎるMりん宅にて。
IMG_1098
めっちゃ素敵!
素晴らしすぎるー!

Mりんがメインに何を作るのか、そしてわたしも副菜に何を作るのか、お互いの全く打ち合わせせずにぶっつけ本番だったんですが、なんとなんと!
Mりんが作ってくれたのは特製餃子!Mりんといえばそういえば餃子だったわ!!そういえばそう!
全く予想していなかったんですが、嬉しすぎるサプライズでした。
わたしが副菜をお皿に盛り付けている間にMりんがささっと餃子を焼いてくれて、熱々を囲みながら乾杯!

大葉とエビとチーズが入った餃子で、めっっっっっっっっっちゃ美味しかった!
延々と食べられるやつ。


IMG_1102
真ん中にレンズマメがふた皿あるんですが、一つはわたしが持って行ったもので、もうひとつはMりんが作ってくれてたレンズマメ。
レンズマメが好き過ぎるので、お互いに自慢のレンズマメ料理を作ろう!って約束していたのでした。
どっちのレンズマメも美味しくて!
レンズマメとワインの組み合わせがほんとに好き過ぎる。

餃子にチャービルを大量に乗せて食べるのもめちゃ美味しかった。これ絶対家でもやろう!
レンズマメにホールのコリアンダーを組み合わせるのも絶対やろうっと。


途中でMりんの旦那様もご帰宅されたので、少しだけお話も。


短い時間でしたが、気の合う友人と美味しいものを食べ、美味しいものを飲み、おしゃべりして楽しいひと時でした。
最近ちょっと悩んだり、ズーンと落ち込んだりする日が多かったんですが(お年頃だからなのか、コロナのせいなのか、周りを気にしすぎて疲れました)、家族以外の人と会ったり喋ったりするのって大事なことだなぁと思いました。
もちろん、コロナには十分に気を付けなあかん前提だけれども、
家の中で一人でいる時間が長いと、なんか思考がマイナス傾向になりがちだったなと。
心も大事にしないとね。

と思った夜でした。
ありがとう、心の友Mりん、そしてMりんの旦那様。

またやろうね!!!!!!!



サツマイモと金柑のデザートサラダは、娘たちにもMりんにもMりんの旦那様にも好評だったので、また改めてレシピを書きます。
ほぼ素材の力やねんけど💦




☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓






続きはメイさん↓