鶏むね肉を使って、しっとり和風の煮物を作りました。
なんかもう忙しいし、今日は焼いたり揚げたりするの面倒やねんけど、かといって冷たいものでもなくあったかいものを食べたい・・・というときにぜひ。
そういう日、ない?
焼いたり揚げたりじゃない気分。

材料切って煮て、って15分もあればできます。
DSC_0006

むね肉が柔らかくて、煮物といえどもそれなりにボリュームもあり、美味しいです。

小さなお子さんはこういう地味なのは嫌がるかしら・・・
オバちゃんとこは大きい子ばっかりやからみんな喜ぶんだけど。

ポイントは一緒に厚揚げを入れることで、これを入れることでコクがうまれるので、もしなければ油揚げでも入れてもらえたら。
わさびもぜひ。

こうやって作ります。

IMG_0682
ある程度煮て味をしみ込ませたい素材と、水と調味料を鍋に入れて中火にかけます。
玉ねぎも甘みが出るからね、ぜひ。
シイタケとか入れても良きです。

IMG_0683
その間にむね肉を薄くそぎ切りにして、塩と酒を振り、


IMG_0684
薄く薄力粉をまぶします。


IMG_0686
ふつふつと煮立ってきたところに、粉を付けたむね肉を1枚ずつ入れていきます。
そんなことをやる人はいないと思うけど一応書いておくわね、ポリ袋ごとどさっとさかさまにして入れたりしないで、お箸で1枚ずつ丁寧に入れましょう。
ポリ袋に残ってる余分な粉を入れたくないし、肉が団子になって仕上がったら美味しくないからね。

IMG_0688
全部入れたら菜の花を入れます。
菜の花じゃなくても小松菜でもいいです。


IMG_0689
菜の花がくたっとなったらはい、出来上がり。

汁ごと器に盛り付け、わさびを添えていただきます。
甘辛いつゆとわさびがよく合う!
おだしではなく、お水を使いますが、鶏からいいお味が出るので物足りなさは感じません。



DSC_0008



【柔らかしっとり鶏むね肉の治部煮】

材料(2~3人分)調理時間15分
・鶏むね肉 大1枚(350gくらい)
・厚揚げ 1丁
・菜の花(小松菜でも) 1/2~1束くらい
・玉ねぎ 1/2~1個
・塩 少々
・酒 大さじ1
・薄力粉 大さじ2
・わさび お好みで
A
・水 400ml
・酒、みりん、醤油 大さじ2ずつ
・塩 小さじ1/2

作り方
1)玉ねぎはくし形に切り、菜の花は根元を切り落として4センチ長さに、厚揚げは食べやすく切る。 むね肉は皮を外してそぎ切りにし、塩と酒を振って薄力粉をまぶす。
2)鍋に玉ねぎと厚揚げ、Aを入れて火にかける。煮立ってきたらむね肉を1枚ずつ入れ、菜の花も加えて3分ほど煮る。


※肉の量はこの煮汁の分量のままで500gくらいまでは増やせます。それ以上増やしたいときは液量を少し増やしたほうが良いと思います。


オットはひとり鍋でぐつぐつしながら食べたいと言っていました、旅館のようにw
たしかにそれも美味しそう!




一昨日の晩ごはん
DSC_0004
1月23日(土)の晩ごはん(母さんの誕生日会は前夜にしました→
*柔らかしっとり鶏むね肉の治部煮
*ギョニソとかいわれの和え物
*金柑のマリネ
*マイタケのお味噌汁
(*珍しく普通にごはんw)


ギョニソは切った後お皿に広げて、ラップをせずにレンジで加熱しています。
こうすると表面の水分が飛んで、ちょっと食感がぷりっとするねん。
ハムっとするねん。
あとはカイワレと和えただけ。



ヘルシーでおなか大満足の晩ごはんでした。





☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさん↓