ホットプレートで冬っぽいおしゃれパーティー料理を作りました。
週末、家族みんなが一緒の晩ごはんに♪
あったまりたい&こってり気分の時には最高かと思われます。



控えめに言って・・・・酒が進みますーーーー!!


DSC_0013
鶏もも肉のソテー、ジャガイモ(インカのめざめ使用)、丹波しめじなどのおしゃれ素材と、そのクリーム色の液体は、ブルーチーズのソースです。
濃厚でめちゃくちゃ美味しい!
ホットプレート仕立てにしたかったのでソースは多めに作り、パンを浸しながら食べましたが・・・・最高です。
パンじゃなく、ペンネとかでもありかと。

最初っからホットプレートで仕上げてもいいんですが、昨日は見栄え良く作りたかったのでフライパンで別で作って、最後に盛り付けてホットプレートで温めながら食べるスタイルにしました。
こうやって作ってます。


まずはジャガイモは鍋でゆでておきます。
IMG_0613
インカのめざめを使うと色がきれいなので映えると思います。
ちょっと甘みがあってきめ細やかでほくッとしているので、栗っぽいお芋です。

チキンはフライパンで焼いて。。

IMG_0611
(うちは大人5人なので4枚焼いてます)

IMG_0612
切り分けて(なんちゅー色のまな板や)。


で、チキンを焼いた後のフライパンを使ってソースを作っていきますよ。

IMG_0610
昨日のチキンはけっこう汁が出たのでそこへ丹波しめじを投入。
汁が無ければオリーブオイルを足して炒めてください。
これはもちろん普通のしめじやエリンギ、マッシュルームあたりでもOKです。


IMG_0614
ここへブルーチーズを入れ、木べらで崩しながら溶かしていきます。


IMG_0615
溶けたら、生クリームを入れて3分ほど煮るだけ。


※チキンの焼き方はこちらを参考にしてください↓



ブルーチーズに塩味があるのでソースに味付けは不要です。
ジャガイモにも味付けしていません。
チキンにのみ、塩、胡椒していますよ。

それをホットプレートに盛り付けたらこうなります。
















↓↓↓↓↓↓↓


DSC_0009
1月22日(金)の晩ごはん
*ホットプレートチキンステーキ ブルーチーズソース
*イカのトマトスープ
*キャロットラペ
*金柑のマリネ
*おいしいパン・ド・カンパーニュ
*シャンパンとケーキ



23日は母さんの誕生日だったのですが、昨日は1日早くお誕生日会でした。
母さんは別に自分の誕生日にあれやこれやしたくなかったんですが、娘たちがぜひともお祝いしたいというので仕方なくーーー←

ホットプレートにしよう!と案を出してくれたのもなーさんでした。
チキンもなーさんが焼いてくれたよ!(母さんが横で手取り足取り指導)

DSC_0014
生協の冷凍のイカを使ってトマトベースのスープにしたんですが、兄さんが珍しく「これ、うまい」と感想を言っていましたww

セロリとイカ、ダイスカットトマト缶、ニンニクで作りました。
メインがこってりだったので、副菜はすべてさっぱり系にした💦







これは18時にスタートした女子3人分。
男子たちは仕事でバラバラの時間に帰宅だったので、普通にチキンのステーキにブルーチーズのソースをかけてお皿に盛り付けて提供しました。

DSC_0020
ケーキもなーさんが前もって注文しておいてくれたそうで、めっちゃおいしかったです!
(電話口で注文した時に、うまく伝わらなかったようだ・・はーさんとはw)


美味しい紅茶とチョコレートの詰め合わせボックスと、そのあと帰宅したオットからも高級チョコレートを2箱ももらいましたw
みんなで母さんを太らせようって魂胆か。




【ホットプレートチキンステーキ ブルーチーズソース】

材料(4~5人分)調理時間30分
・鶏もも肉 3~4枚←人数に合わせて
・ジャガイモ 500g(インカのめざめを使用しています)
・丹波しめじ 1パック
・塩、ブラックペパー、オリーブオイル 各適量
・ブルーチーズ 150g
・生クリーム 200ml
・ローズマリー あれば
・パンドカンパーニュ 人数に合わせて

作り方
1)ジャガイモは皮ごと洗って一口サイズにカットし、水から茹でて串がスッと通るようになったらざるにあける。しめじは石突をとって小房に分ける。鶏もも肉は余分な脂肪や皮を切り取り、厚みに包丁を入れて均一にし、塩、ブラックペパーを振る。
2)フライパンにオリーブオイルをひいて鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で15分焼く。裏返し、5分焼いたら火を切ってそのまま5分おいて食べやすく切り分ける。
3)空いたフライパンにしめじを入れて中火で炒める。ブルーチーズを入れて木べらで崩しながら溶かし、生クリームを注いで3分ほど煮る。
4)ホットプレートにソースを注ぎ、チキンやジャガイモを並べる。あればローズマリーを飾る。



IMG_0620
視線を感じるww






IMG_0623
(はーさんちゃうで、かーさんやで・・・)


お手紙ももらっちゃいました。
ありがとうね~~
大切にします。




☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓



美味しさに震えます(※当社比)


続きはメイさんと母さん↓