昨日のキャストのなにわ男子の家事男子宣言のコーナーでご紹介したレシピはこちらに載せています。


ご覧くださった方、ありがとうございました。すね毛w


来週も観てね!
来週はクリスマスレシピをご紹介します。





数日前に長女が頂いて帰ってきた大根6本。
このうち2本を一気に下茹でしたあと、いろんな食べ方で楽しみ中です。
IMG_9092
なんと立派な・・・!!

下茹での方法なんですが、レンジでチンでも冷凍大根で時短でも何でもいいんですが、わたしは生米と一緒にゆでる方法が好きです。
大根に甘みが出て、辛味や独特のにおいも和らぎます。

IMG_9093
皮は厚めにむいて面取りをした大根を鍋いっぱいに入れました。
このお鍋、めちゃくちゃ大きいから大根2本分(ギリ)入った!!!!!!!

IMG_9094
生米を大さじ2~くらい、洗っていないそのままの生米を入れてお水を入れて、蓋を斜めにかけて中火にかけます。本来はぬかを使うんですが、ぬかとか家に無いからね・・・

煮立ったら弱火にして、蓋をしたまま1時間~煮ます。
IMG_9096
グリーンパンのお鍋「フェザーウェイト・ココット」です。
これ、従来の鉄製鋳物鍋の重さの約半分の重さで、内側はダイアモンドを配合した耐久性の高いサーモロン・セラミックノンスティックコーティングにより、こびりつきにくく、優れた熱伝導性と高い保温性も兼ね備えているそう(資料を見ながら手打ち)。

鋳物のお鍋、わたしもいくつか持っているけれど、たしかにかわいいし美味しく仕上がるし気に入っているんですが、なんせ重い・・・・💦そして鍋の内側の色移りが気になる💦

このお鍋は26センチ!超大きいので、5人分のおでんを煮るときに使っています^^
ご興味ある方はリンク貼っておきます。

わたしのブログを見て商品を購入されると、10パーセントオフになるクーポンです。

クーポンコード:greenkana
有効期間: 2021/01/15 23:59まで!
割引率:10%



IMG_9098

そのあと、いったんゆで汁を捨てて、今度は昆布(15センチ角くらい)とかぶるくらいのお水と一緒に鍋に入れて煮ていきます。

串がすーーーっと入るくらいまで柔らかく茹でたら完成。
これを使っていろいろアレンジしていってます。



昨日はこちらをご紹介しましたが(→甘辛大根のチーズ焼き

DSC_0033


今日はこちら。
DSC_0024
麻婆ソースをかけて。
これ、太らない日持ちおかずの本に載せているレシピなんですが、こうやっていろんな野菜にかけて食べることができるのでめちゃ便利なんです。



茹でキャベツ、レンチンナス、レンチン長芋、蒸しレンコン、蒸しサツマイモ・・・
なんなら湯豆腐にかけてもいい(それは麻婆豆腐)。



この極太大根にかけたものは、家族にも大好評!
特に女子たちに大人気でした。

【アレンジいろいろ麻婆の素】

材料(5人分くらい)調理時間10分
・豚ひき肉 300g
・長ネギ 1本
・豆板醤 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・ニンニク、ショウガ 各1片ずつ
・水溶き片栗粉 適量
A
・紹興酒 大さじ2
・醤油 大さじ3
・水 200ml

作り方
1)長ネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。鍋にごま油をひいて中火にかけ、豚ひき肉を炒める。色が変わってくるまでしっかり炒めたら豆板醤、ニンニク、ショウガ、長ネギを入れて香りがたつまでしっかり炒める。
2)Aを上から順に加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3)お好みの食材にかけていただきます。

DSC_0019

ヘルシーでおなかいっぱいになれます。
長女はこれにさらにチーズをかけてトースターで焼いて食べていましたw




一昨日の晩ごはん
DSC_0007
12月14日(月)の晩ごはん
*サーロインステーキ 玉ねぎソース添え
*レンチンキャベツ
*春菊の出汁醤油あえ
*極太大根の麻婆ソースがけ
*マイタケのお味噌汁


週末のインスタライブ用に送ってもらっていたサーロインステーキのお肉、予備の分があったのでステーキに♪
DSC_0012
女子3人で1枚をわけ、男子たちはそれぞれ1枚ずつ食べます。
ポンドステーキなので4分ずつ焼きました。側面は1分ずつ。
焼きあがったら、ホイルに包んで15分待ちです。





※疲れておなかぺこぺこで帰ってきても、美味しいものしか食べたくない方!

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]


 続きはメイさん↓