一昨日の晩ごはん
DSC_0027
12月6日(日)の晩ごはん
*サーモンのムニエル
*おいしいブロッコリー
*かにかまとゆで卵とわかめのサラダ
*サツマイモ入りのクリームスープ

末っ子すぅさんと晩ごはんの買い物へ行ったら、美味しそ~うなキングサーモン発見。
満場一致で晩ごはんに決定!(2人しかおらん)

DSC_0029
塩と胡椒、薄力粉をまぶしてバターでソテーしました。
レモンをキュッと絞っていただきます。
皮最高・・・


DSC_0030
ゆで卵とカニカマとカットわかめを合わせて、イタリアンドレッシングを混ぜ(カニカマのパックについてたやつ)、マヨネーズで和えました。
レタスで巻いていただきます。


DSC_0032
薄切りにした玉ねぎをバターでしっかり炒め(蓋をしながら蒸し炒めにすると早い)、サツマイモとベーコンも入れてさらに炒め。
薄力粉を振り入れて全体に絡めるようにして炒めたら、牛乳を注いで弱火で煮ます、サツマイモに火が通るまで。
で、塩で味付けしただけ。仕上げに胡椒を振って。

玉ねぎやサツマイモや牛乳の甘みと、ベーコンのしおっけ、バターのコクのコントラストがめちゃいい感じ!
コンソメとか入れなくてもめちゃくちゃおいしいです。




この日から数日間長男は出張の予定で、晩ごはんもパスって言ってたのに
「やっぱ食べてから行くわ~」
と夜ひょっこり帰ってきた。
取りに帰らないといけないものがあったので急遽家に帰ってきたけど、こんな時間やし?ついでやから食べていこかな?的な?

おいおい待て待て

急に帰ってきても実家にはなんかあると思うなよ!

ちゃんと連絡せぇよ!!!!!!!!
実家を便利な24時間営業の定食屋扱いするなよ!!!!!!


あるけどな!!!!!!!!
(あるんかい)



しかしサーモンは人数分しか買っていなかったので、前夜の鰤しゃぶを半分は翌日のオットの弁当用にみりんと醤油と生姜に漬けこみ、半分は塩を振って・・・

IMG_8844
グリルで焼いて(洗い物少なくしたいのでアルミホイル使用)、


IMG_8845
お皿に盛って青ネギをバサッと振って、レモンを添えて、お醤油をちらりっとかけて。

焼き鰤しゃぶにしました♡
良き!
あとはむね肉を切ってハーブソルトとオリーブオイルをかけてレンチンしたものやら、冷蔵庫にあった日持ちおかずやら、たまたまたっぷり作ってたスープやらを適当に。
炊きたてのごはんに、足りなければ納豆もスタンバイしてあるし、

あ、もういいの?おかわりは?
食後にアイスはいかが。
コーヒー淹れたろか?昼に試作したケーキとか



(結局世話焼きすぎるおかんあるある)





Amazonも表紙の写真が入りました!




写真のところをクリックすると、本の中身がちょっと見られます!!
よかったら見てみてください!!
材料少なめで、でもおなかいっぱいになれるボリュームスープです。


↓こちらは楽天です!
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]


すでに予約をしてくださった方、本当にありがとうございます。
発売日は12/24!あと少しお待ちくださいね。
たくさんの方に手に取っていただけますように(祈)。



続きはメイさん↓