本日張り切って2本目の記事です。
1つ目の記事はこちら→※プレゼント企画!【クリスマスに♪アメリカンポーク肩ロースのオイルマリネ焼き アイオリソース添え】動画とレシピアップされました








「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」
というこのブログのタイトルは、もはや時代錯誤も甚だしい恥ずかしすぎる古き良き昭和スタイルのタイトルだと自分でも思うが(自己紹介するのがいちいち恥ずかしいw)、
今から15年前に何も思いつかずに適当でいいや!後でまたいいタイトルを思いついたときに変えればいっかと気軽な気持ちで(仮)として付けたものだ。
心の中ではもうちょい小マシでイケてるタイトルを付けたかったのに。憧れの横文字とかでwなんちゃらstyleみたいな(昭和style)。

しかしそもそも自分のウェブネームですら世の中に反抗して「母ちゃん」と自ら名乗ってしまうような、そんな恥ずかしがりやだったため、ブログのタイトルもこんなベッタベタの日本語バリバリにしてしまった。
いやどたばたてどうよ。
いやそもそも日記て。


しかし時は経ち
「どたばた日記」と名乗りながら、子育てに関する記事はもうほぼ書かなくなって久しい。


何故なら子どもたちはすでに大人たちになってしまったから。

ブログを始めた当初、小3だった息子は今や24歳、4歳だった長女は19歳、魔の2歳児だった野獣次女は17歳になった。
兄妹げんかをしても理不尽に長男のみが母さんに雷を落とされることもなくなったし、

不思議ちゃんだった長女が、幼子ならではの勘違いトンデモ発言をして大笑いさせられることもなくなったし、


次女はガーゼのハンカチを握らなくても眠れるようになった。まだ母さんと一緒の布団に寝てはいるけれども。







先日、コラムのお仕事が回ってきた。
1か月に1度、レシピとともに3回に渡ってコラムを書くのだが、
テーマは自由。
前回は次女と行った温泉旅行のレポ(→滋賀県おごと温泉1・)を書いたのだが、今回はあいにく旅行へ行く時間がなかった。
で、長女とお風呂に入ったときになんのコラムにすればいいかなぁと雑談ついでに相談したのだったが、その時に長女に聞かれたのがコーチングについてだった。

長くこのブログを読んでくださっている方の中にはピンと来られた方もいらっしゃるかもしれないが、実は母さんもう10年以上前からコーチングの勉強会に月一で通っている。
現在も行っているので、長女としては月に一度母が怪しげなコーチング?とやらに?通っている?勉強している?え、何を?なんの勉強?今更?と気になっていたらしいw

で、母さんが昔めちゃくちゃ怒る母さんだったことを覚えているかと聞いたら、覚えていないという。
母さんは怒ったことがないんかと思っていたと。
(友だちのお母さんはめちゃくちゃ怒るのに、母さんって怒ったことないよねと高校のころ言っていたw)
勉強しなさいとも言われたことないし、ダンスや新体操や塾やその他もろもろwを辞めたいって言った時も辞めたらあかんとは言われたことがないと。

昔母さんは、めっちゃ怒るお母さんやったんやでと言うと本当にびっくりしていた長女のために、コラムを書くことにした。

その第一回目が公開されています。
↓↓↓↓↓
井上かなえ(かな姐)さんのコラム&レシピ3か月連載season2-1
【子育てコーチング】その1




お時間あるときにでもよかったら。



季節のレシピも二つ書きました。
まずは里芋を使った、シンプルなお料理。
そういえばうちの子たち、昔は里芋の食感が苦手だったけれども、いつの間にか食べられるようになってるw
eIa4rX3IRW2nVDiqkY0t-w
日本酒に合いそうw

ほくほくねっとり♡里芋の豚バラ巻き




そして2品目はこちら。
ビーフストロガノフみたいな、ホワイトソースと牛肉の組み合わせをごはんにかけて。
お子様が好きそうな感じに仕上げました。
うちで一番おこちゃまな舌のすぅさんが絶賛して食べてくれたもの。

q8aeC5mwTV6FvbwpTMVcHA
いつも自分好みのものばかりではなく、若者好みのものも作らないとな、とは思っていますw
こういうのとかw

クリスマスに♪ビーフのクリームライス



3回シリーズなので、第2回目のコラムはもうほぼ書き上げてるんですが、3回目にもう書くことがなくなってしまって、原稿真っ白のままですwww
どうしよ・・・何書こう・・・



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ