昨日はインスタライブに遊びに来てくださり、ありがとうございました!
ライブ中にご紹介したレシピは、週明けの火曜日にレシピがアップされますので(動画も一緒にアップされます)もう少しお待ちくださいね。
昨日コメント入りの録画を見てたら、わたしぜんっぜん質問に反応できてなくってほんとすみません。
リンゴの切り方は細かくならなければ大丈夫なのでご自由に。
そしてスープの作り方ですが、これは12月にとあるところでレシピが公開される予定なのでこちらもお待ちくださいね。

次回インスタライブが最終回です!(12/12)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(高3)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当です。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  
コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
ご質問書かれていた方はチェックを宜しくお願いします。



レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










ロングセラーありがとう
↓↓↓↓↓




元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓


11/16~11/20までの1週間です。

日曜日の午前中にささっと作った日持ちおかず



冷蔵庫にあるもので適当に作った無計画日持ちおかずw
こないだ元町の商店街の八百屋さんで珍しくてつい買ってしまった日野菜(ひのな)。
刻んで塩と赤酢に漬け込んでみました。
赤酢は旨みたっぷりなのでだし昆布も要らないかなーと無しにしてみたよ。
日野菜のお漬物大好きなオット、大喜びでした。



ブロッコリーは塩とごま油で蒸し焼き、




安納芋は油と塩で蒸し焼き、
人参は2種類あって、
ひとつが塩とみりんと米酢で炒め煮にしたやつ、




もひとつは塩とメイプル、レモン汁、オリーブオイルであえたラペ。




カボチャは塩と砂糖とお水で煮て、水分を飛ばしつつ醤油とバターで仕上げ。








月曜日


月曜日はあったかいお蕎麦弁当。
スープジャーの中に家系そばつゆ(つまり自作)を入れています。
IMG_8320
蕎麦は冷凍の。1食分ずつ小分けしてラップフィルムみたいのに包まれているやつね。
レンジでチンして水でざっと流し、一口ずつに丸めてお弁当箱に入れています。



火曜日

火曜日はうどん。
スープジャーの中に、しゃぶしゃぶ用のお肉とお揚げも入っています。
IMG_8321
うどんも冷凍のもの。
乾麺よりも結局冷凍のうどんが一番好きw
お手軽だしね。これもチンして水でざっと流してから一口ずつにまるめています。




水曜日


オットが弁当を作ってほしそうにしていたのでごはんのお弁当に。
IMG_8322
日持ちおかず大活躍w
あ、そういえばすぅさん、漬物も嫌がらずに食べるようになったんかな。
前は漬物も漬物の味が染みたごはんも残してたのにww





木曜日


そしてまたスープジャー弁当。
この日はすぅさんの大好きないつものあの鍋の味付け。
我が家定番の味なんですが、鶏のお出汁に豚肉を組み合わせてダブルのうまみ。
IMG_8323
入れすぎてたらしく、「美味しいし一番好きやけど多いねん!」と怒られました。
好物だとつい張り切っていっぱい入れちゃいがち。
おかんあるあるwww


金曜日


金曜日はお楽しみのラーメン弁当。
このチャーシューがわりの巻き巻きを作っておき、これの副産物の煮汁をラーメンスープに使うとコクが増してラーメンっぽくなります。
何が何でも鶏がらスープの素を使わずに作りたい病www←


IMG_8324

で、1週間麺&スープジャーにしてみてわかったこと。
すぅさんに350mlのスープジャーは量が多い。


来週はたぶん高校最後のお弁当週間になるので、最後の4日間はスープジャーではないお弁当にしよかな思ってます~
最後いうてもきっと大学生になっても持っていくような気がするから、いったん最後っていう区切りでしかないがww



IMG_8319

今週の一位はスープ弁当だったそうです(お鍋の味付けの)。


今日は冷蔵庫の在庫一掃セールの日にして、日持ちおかず作りは明日にしようかな~
今冷蔵庫パンッパンやから💦


よい日曜日(あ、三連休か)をお過ごしください。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ