昨日は時間がなくてブログを更新できず💦
楽しみに見に来てくださった方がいらっしゃったらすみません!すぅさんの高校最後の文化祭を見に行っていました。
すぅさん、一生懸命踊ってましたーーー!

というわけで一昨日の晩ごはんから。
一昨日は三宮にお鮨ランチに行ったので、帰りについ・・・


IMG_8042
だって全然並んでなかったから!!!!!(言い訳)
いつもは絶対に並んでるのに、奇跡じゃない?これは入りなさいという神のお告げやん?とw

というわけで、パン大好きななーさんとパンとコーヒーで晩ごはんっていう。
パンやきどころ RIKI (リキ)

たまにしかいかれないから、行ったときにはトレイが山盛りになるほど買ってしまう💦


そして遅く帰ってくるほかの家族のためには別で作りました。
(ほかの人たちは晩ごはんはしっかりごはんとおかずを食べたいタイプ)

これはオット。
20時くらいかな。そのあとすぅさんが帰宅して同じものを少しずつ食べ、食後にデザート代わりのパンもw
息子は深夜に帰宅して同じものを食べています。

DSC_0004
11月12日(木)の晩ごはん
*肉野菜炒め(豚、ニラ、もやし、人参)
*ジャガイモのそぼろクミンみそ煮
*わかめと玉ねぎとお揚げのお汁

ジャガイモにお味噌を使いたかったので、汁物はお味噌汁にせず、お醤油味にしています。
わかめからいいお味が出るのでお出汁要らず。



そしてこちらは昨日の晩ごはん
DSC_0005
すぅさんの学校の行事から帰ってきたら18時!
そこから20分で晩ごはん~

11月13日(金)の晩ごはん
*ささみの大葉巻きマヨソテー
*サツマイモのあまじょっぱ炒め
*おさかなソーセージ
*人参のグリル
*山盛りルッコラ
*レンズ豆とツナのスープディル風味


DSC_0008
ささみはななめに半分に切り、軽めに塩、胡椒振って大葉を巻き付けます。
あとはマヨネーズをひいたフライパンでこんがりと焼くだけ!

DSC_0009
乾燥のレンズ豆に人数分くらいのお水を注いで油をきったツナ缶と一緒に15分煮るだけ。

あとは塩、胡椒で味付けし、器のほうに刻んだディルをスタンバイさせておいてここに熱々のスープを注ぐだけ。
ディル好きの方、ぜひ。
ディルはたっぷりと。



昨日、色校が届きました!
IMG_8079
サイズは茶色本や太らない日持ちおかず、らくべんと同じく小さめサイズ。
カバンに入れやすいです!

今回は写真がちょっと大人っぽいんです。
IMG_8080
シックな色合いでめちゃおしゃれ!!!!!!!


IMG_8081 

中のページはこのようになっていて、写真がバーン!ときたら、この次のページに作り方が載っています。
IMG_8083
字、すくな!
材料、すくな!
手順、すくな!

感動するほど簡単な手順にしました。
どのレシピも組み合わせる食材とシンプルな調味料によって、甘味、酸味、苦味、辛味、塩味、うまみ
を味わえるようになっています。

なので、ほんと申し訳ないんですが最初はできればレシピ通りに作っていただくのがおすすめ。
理由があってその食材を使っているので。
出汁のもとやめんつゆなどを使わずに作るから、それぞれの素材の味頼みになっています。
って書くとめんどくさそうって思われたどうしよ・・・
でも、ほんとにおいしいものを食べたい方や、お料理が上手になりたいと思ってる方はぜひ。
かといって、スーパーで買えない商品は出てこないので安心してください💦
一般的なスーパーで買えるもので作っています。
撮影の時に使った食材はすべてライフのネットスーパーで買って届けてもらったし!


それぞれの工程にかかる時間を書いているので、出来上がりまでの想像がしやすいかなと。
トータルでかかる分数は、煮込む時間(レンチン時間)も含んでいます。









早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!
本について詳しくはこちらをご覧ください↓
 


楽天でも予約が開始されています
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓