こないだママ友にいただいた秋刀魚、すぅさんが晩ごはんを外で食べてきたので一尾だけ余っていました。
IMG_7898
これね。
塩焼きにしていただきました→この日の晩ごはん


焼いた後の秋刀魚を冷蔵庫に入れてあったんですが、それを使って昨日のお昼に混ぜご飯を作りました。
秋刀魚と梅とディルとクリームチーズの出会い。
IMG_7946
秋刀魚の塩けと梅干しの塩けだけでは若干足りなかったので、塩をひとつまみくらい加えています。
香りづけにエキストラバージンオリーブオイルとブラックペパーも振りました。
フライドオニオンものせてカリカリの食感もプラス。

こういう創作系、うちの女子大生が大変喜びます。
大絶賛してくれました^^


☑入れたものメモ
・ごはん 300g
・秋刀魚の塩焼き 1尾
・梅干し 2個
・塩 ひとつまみ
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・ブラックペパー 少々
・クリームチーズ 2個
・ディル 適量
・フライドオニオン 大さじ2

冷蔵庫にあるもので適当にw





先日のインスタライブ本番の時の予備用のお肉として送っていただいていたアメリカンビーフ肩ロース薄切り肉があったので、塩味ベースのおかずを作りました。
先に塩味だけで煮るのですが、しっかりお肉に味がついて美味しいです。
あれみたい。
肉吸いの肉。
九条ネギをたっぷり乗せてお豆腐入れて食べたかったんですが、どちらも在庫の関係上なかったので青梗菜で、汁は春雨に吸わせてみました。
最後に香りづけにお醤油とごま油を使うのですが、食欲をそそるいい香り~
めっちゃおいしいです。


炒めたりせず、煮るだけ、吸わすだけみたいな簡単な作り方なので、よかったらお試しください。

IMG_7950
牛肉はこのくらいの幅で切ります。


IMG_7951
鍋に煮汁を煮たてて、ここにさっきの肉を入れて煮ます。

IMG_7952
お箸でほぐしながら強火でわーっと煮ると、わーっとあくが浮いてくるので取り除きます。
ここで10分くらい煮て、お肉に塩味を含ませていきます。

(実はここまで出かける前にやっておいた。帰ってきた後続きを)

IMG_7953
青梗菜を加える。小松菜でもいい。


IMG_7954
くたっとなってくるまで煮る。
煮汁があるなぁ・・・片栗粉でとじてもどんぶりにするのもいいけど、、、、


IMG_7955
春雨に吸わせるのもあり!
このほうがボリュームが出るので、若者に喜ばれますw



IMG_7956
春雨が柔らかくなったら出来上がり。
2,3分です。


DSC_0004
こんな感じ。
ブラックペパーを振っても合うし、千切りのショウガを加えて煮ても合う。
食べるときに柚子胡椒を添えるのもあり。




【牛肉と青梗菜の春雨煮】


 材料(4人分)調理時間20分
・牛ロース薄切り肉 500g
・青梗菜 大2株
・カット春雨 40g
A
・水 200ml
・酒 50ml
・塩 小さじ1弱

B
・醤油 小さじ2
・ごま油 大さじ1

作り方
1)青梗菜は3センチ長さに、牛肉は2センチ幅に切る。
2)鍋にAを入れて中火にかけ、牛肉を入れて煮立てる。あくをすくい、煮汁が半分くらいになるまで10分ほど煮る。
3)青梗菜を加えて3分ほど煮たら、春雨を入れてBを加え、春雨が水分を吸うまで菜箸でかき混ぜながら煮る。


※牛肉の代わりに豚肉でも。



昨日の晩ごはん
DSC_0003
11月10日(火)の晩ごはん
*牛肉と青梗菜の春雨煮
*切っただけトマト
*豚ごぼう汁


DSC_0006
スープジャーに入れてお弁当に持たせようかと思って、大量に作った豚ごぼう汁。
お肉の存在感を出すため、しゃぶしゃぶ用のお肉を使っています。
油揚げもいっぱい!






素材の味を生かした優しい味のスープの本を作っています↓
IMG_0042



早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!
本について詳しくはこちらをご覧ください↓
 


楽天でも予約が開始されています
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓