サツマイモを使って、肉じゃがのサツマイモ版みたいな煮物を作りました。
煮物・・・って言ったけどだし汁やお水など一切使用せずに、フライパンで蒸し焼きにして作りました。

使う調味料はなんと・・・




塩だけ。


サツマイモや玉ねぎ、そして牛肉もそれぞれが甘い素材なので、もしや甘い調味料は要らないのでは・・?
そして素材が十分においしいし臭みも無いんだから、酒も要らないのでは・・?と思って、一か八かの実験的にやってみたところ、



DSC_0001
できた!!!!!!
しかもめっちゃくちゃおいしいのができました。

ほら、サツマイモってじっくり加熱すると甘みが引き出されてめっちゃほくほくで甘くておいしいやん?
焼き芋だってなんも味付けしなくても、塩だけでおいしいやん?
それ!!!!!
お肉が入ってるからしっかりおかず感はあるし、しょっぱさがあるからオットも全く嫌がらずに食べました(芋系苦手)。ごはんのおかずとして。
焼き魚や煮魚、お刺身などの魚メインの献立の時とかのボリューム副菜としていかがでしょうか。
サンマ焼いたときとか。


昨日の晩食べてみてあまりに気に入ったため、誰かに早く言いたくてたまらなかったw
(誰か=ブログを読んでくださっているそこのあなた)



こうやって作ってます。
今回はサツマイモ1本分、分量は3人分くらいです。
(なーさんと兄さんは昨日も晩ごはん要らなかったので)

IMG_7573
サラダ油をひいたフライパンに、材料を広げて乗せていく。
サラダ油→サツマイモ→玉ねぎ→牛肉→塩

IMG_7574
蓋をして中火にかけ、10分加熱する。


5分くらい経ったところ↓
IMG_7575
サツマイモが黄色くなり、玉ねぎが半透明に。
ここで一回かき混ぜてまんべんなく加熱するようにしました。

IMG_7576
10分後。
良き仕上がり!

旬のサツマイモのおいしさよ・・・
塩だけとは思えない仕上がりです。
いやもう、これでいいんだわ。
砂糖やらみりんやら醤油やら要らんわ・・・


【味付けは塩だけ!牛サツマイモ】

材料(3人分)調理時間15分
・サツマイモ 中1本(300gくらい)
・玉ねぎ 1/2個
・牛ロース薄切り 100g
・サラダ油 大さじ1
・塩 小さじ1/2

作り方
1)サツマイモは小さめの乱切りにして水にさらす(1分くらい)。玉ねぎはくし形に、牛肉は2センチ長さくらいに切る。
2)フライパンにサラダ油をひき、水気をきったサツマイモを広げて入れる。その上に玉ねぎを散らし、牛肉を広げてのせ、分量の塩をまぶす。蓋をして中火にかけ、10分加熱する。5分経ったところで一度かき混ぜる。
3)サツマイモに火が通っていることを確認。できれば蓋をしたまま少し蒸らしておくと(5分でも10分でも)よりおいしくなります。


昨日の晩ごはん
DSC_0006
2020年10月29日(木)の晩ごはん
*レタス巻き牛肉
*トロしめさば
*塩だけで牛サツマイモ
*豆乳スープ



DSC_0011
インスタライブで何作ろうかなぁと考え中&試作中&試食中なんですが、すぅさん的にはこれが一番好きだからこれがいい!と言っていました。


DSC_0013
豆乳のスープ。
ちょっとラー油を入れすぎてしまったらしく、すぅさんはむせていましたが(ごめんてば)。

器に高菜漬け、フライドオニオン、すりごま、塩、しょうゆ、ラー油を入れておき、温めた豆乳をそそぐだけです。
IMG_7577
母さんはパクチーもトッピング。




12月24日に新刊が出ます!

表紙はこちらです!!即席グリーンカレースープ。
めちゃくちゃおいしいよこれ。早く作ってほしい。
IMG_0042




早速ご予約くださった方、本当にありがとうございます!
本について詳しくはこちらをご覧ください↓






続きはメイさん↓