ハロウィンにおすすめの豚薄切り肉で作るトマト煮込みのお料理の作り方とインスタライブの動画がアップされています。


これは試作した時の記録用の写真ですが、こんな感じで作っています。
IMG_6960
中にチーズと大葉を入れて二つ折りにした豚肉をフライパンに並べて、並べ終わってから表面だけに塩コショウを振って、

IMG_6961
トマト缶を塗って

IMG_6962
蓋して蒸し煮に。

IMG_6964
出来上がりっていう。

常識的な通常の作り方だと、豚肉は先に加熱して焼き固めるっていう作業が要るのですが、
それだと焼いている間に中からチーズがあふれてきてビチビチ飛んで大変なことになったり、
油の飛び散りが気になったりしますよね(とにかくコンロ周りが汚れるのが嫌なタイプw)。


そうならないように、チーズを包んだ後薄力粉をまぶしてコーティングしたり、肉を取り出しておいたりっていうちょっと面倒な作業が考えられるんですが、


それをすべて無しになるように簡略化し、
しかもそうすることによって折りたたんだ豚肉の間から肉汁があふれ出るよっていう、そんないいことづくめレシピ。
簡単で汚れなくてしかもおいしい。しかも見映えがする。しかもご飯にもパスタにもパンにも合う。



動画はこちらから




詳しい分量と作り方はこちらから


 
今回のレシピもつくれぽキャンペーン対象になります!
↑このレシピをご自宅で再現していただいたら写真に撮って、ハッシュタグをつけてインスタにアップしてくださいね。
※ご応募くださった方の中から3名の方にアメリカンポーク1キロと、動画の中でわたしが着用しているエプロンが当たりますよー





昨日の晩ごはん
DSC_0040
2020年10月26日(月)の晩ごはん
*柔らかビーフライス
*紫キャベツとパプリカのマリネ
*かぼちゃとマッシュルームのスープ


DSC_0034
クリスマスにいいかな~っと思って作ったんだけど、そしてめちゃくちゃおいしくできたからもう次のインスタライブはこれにしよう!って方向性を決めてたんだけど、夜もう一度ちゃんと確認してみたら、次回のインスタライブのテーマはクリスマスちゃうかったわ。
しかも「太らない肉おつまみ」がテーマやった・・・
ぜんっぜんあかん・・・
テーマに全然合ってないものを作ってしまっていた💦

というわけで、これはボツでやり直し。
ちなみに昼にも作ってたんだけど当然これもボツ。
DSC_0021

これもめっちゃおいしくできたんだけど、クリスマスではないよな?夏っぽ?ということになり、もっとこってり冬っぽくつくろう!ってなって出来たのがあの白いソースのほうのビーフだったのね。

どっちもあかんわ!
やり直しやり直し。
(先にちゃんとテーマを確認するんやった・・・💦)


太らない肉おつまみに方向転換して試作しなおしますゎ・・・




IMG_7496
メインがこってりだったので汁物はシンプルに。
ブラウンマッシュルームとかぼちゃを鍋に入れ、オイルと塩を振って蓋して蒸し焼きに。
ええ感じにしんなりしてきたら水を注いでかぼちゃが柔らかくなるまで煮たら(2.3分)、塩と胡椒で調えただけです。
コンソメ要りません。
入れないほうが素材の味でめっちゃくちゃおいしい。
マッシュルームとかぼちゃに拍手ーーー!








続きはメイさん↓