20201025_030112176_iOS
どんなに天気の良い週末でも、子どもたちと一緒にどこかへお出かけしたりすることもなくなった。

学校が休みになれば、
どっか行こうよ~
どっか連れてってよ~
暇やぁ~
暇ーーーヒマヒマヒマヒマヒマーーーー

と、あれだけまとわりつかれていたのに、思い起こしてみれば言われている頃が花だった。
(「暇って母さんに言ってはいけません!」と返事していたあの頃←なんと厳しいお母さんだったことかww)

しかしあれが一番の母さんのモテ期であった。
モテ期はあっという間に過ぎ去り、
お天気の良い日曜日、長女はインターンへ、次女は友だちと出かけ、オットも自分の趣味で出かけ、長男は仕事へ、
そして残された母さんは一人、のんびりと趣味の日持ちおかず作りw



日持ちおかずを作る前に冷蔵庫を整理しなければならないので、冷蔵庫に少しずつ残っていたおかずをかき集めてお弁当にした。

日曜日、一人だけのお昼にたまにこうやってお弁当を作るのだが、これがなかなか気に入っている。

朝、たしかに自分で作ったはずなのに、お昼に食べるとまるで誰かが作ってくれたお弁当を食べている気分になれるから。

20201025_022540478_iOS
わぁ!お弁当がある!お昼が楽しみ!ってなるw(単純故)

かぼちゃのそぼろ煮はレンジで作ったもの。
かぼちゃはいつも通りくらいの大きさにカットして、皮を下にして平らなお皿に並べ、鶏ひき肉を乗せてキビ砂糖とお醤油を振りかけ、ふんわりとラップをかけてレンジで7分くらい。
加熱後によくかき混ぜたら出来上がり。
半端な量だけ残っていたおかずも、お弁当箱に入れれば立派な一品に。



20201011_023534280_iOS
これもちょっと前の日曜に作った自分弁当。
お皿で食べるよりもちょっとだけ気分が上がる。




昨日の晩ごはん
20201025_083728939_iOS
2020年10月25日(日)の晩ごはん
*豚玉ねぎのオイスターソース煮
*白菜とツナの柚子胡椒和え
*レタスと春菊
*里芋のから揚げ(シュウマイに見えるけど)
*ナスの常備菜
*豆腐とわかめの青ネギのお味噌汁












続きはメイさん↓