現在高校生の次女に毎朝お弁当を作って持たせている。
次女は帰宅後カバンを下ろしながら中から水筒と弁当箱を取り出し、台所へ持ってきながらたまに食べた感想を言いつつ感謝の言葉を述べ、弁当包みは洗濯機へ持っていく、洗面所で制服のスカートを脱いで体操ズボンになって手を洗う、ここまでがルーティンになっている。

オットが弁当を持っていくのは毎日のことではないせいか、これがまだ習慣づいていない。
(一生習慣付かない可能性)
帰宅後、先に手を洗ったりのんびり食卓について新聞を読んだりしているため、いちいち妻が
「弁当箱」
とヒントを出してやらねば(ヒントちゃうそれは答えや)、カバンから弁当箱を出すのを度々忘れる。
先日はヒントを出したのにもかかわらず、先に風呂に入ってしまったため、案の定上がった後に弁当箱を出すことを忘れた。
翌日、妻が弁当を作ろうとしたその時に思い出す、昨夜オットが弁当箱を出していなかったことに。
言うたのに‼️
弁当箱出しや言うたのに‼️

鬼の首を取ったかのようにオットを責め立てる奥さん。

やってもた😰と青い顔をしながら申し訳無さそうに小さくなって弁当箱を持ってきたオットに、
「罰として今日は弁当なし」
と高らかに宣言する容赦ない奥さん。


その両親のやりとりを見ていた長女(現在弁当は持っていっていない)が小さな声で

「分かるで、パパ。気持ち、よーく分かるわ」

と慰めの言葉をかけているのが聞こえた。
甘やかさないで‼️


今日も平和な井上家。




昨日の晩ごはん。
image
9月25日金曜日の晩ごはん
*今季初、塩おでん
*ちょっと試作でステーキの巻き寿司
*サイコロステーキの試作

今度のインスタライブで何作ろうかな〜と試作しております。
巻き寿司いいんだけど、肉の使用量が少ないから却下かな。
うーん何作ろう。








今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]