※業務連絡です(お仕事関連の方へ)
最近わたしからのメールが迷惑メールに入っていることが多いようです!
返事がなかなか来ないとお思いの方、一度ご確認いただけると幸いです。
昨日のキャストをご覧くださった方、ありがとうございました!
あの収録を行ったのは7月の中旬ごろで、そのころはまさか放送が9月に入るだなんて思ってもみなかったのでまさかのゴーヤチョイス・・・・!!いや、まだいけるけどね。まだ売ってる。
シーズン最終に入りましたが、名残惜しい夏の思い出にぜひ、ゴーヤチャンプルーを作ってくださいねってことで(無理やりw)。

収録は前回と同じキッチンスタジオにて。
いつもどんなレシピにしようかめちゃ悩むんですが、キャストさんのこの家事男子宣言のなにわ飯のルールとして、
食材は1人前あたり100円台で、そして通常の作り方ではなく時短で出来る調理法で、っていうのがあって、悩むんですわー
そして作ってくれるのは、うちの子たちくらいの年齢の男の子たち(料理は出来る子もいるけど、ほとんどは初心者レベルくらいですとお聞きしてます)に、口頭で伝えて出来そうなもの、、、
ということで今回はこちらに。
包丁もまな板もフライパンも使わずに作る、人参ピラフ。
そう、今年の初めに沖縄野菜のレシピのために考えたもののアレンジで。

1本丸ままのニンジンを米の上にどーんと乗せて炊くから、インパクト大・・・
けど、ニンジンがめっちゃ甘くなって、お子さんでも食べやすいピラフ。
ニンジンは固いから細かく切るの苦手ってよく聞くので、包丁も使わずに作ってます。

インパクト大。
こちらは藤原くんに作って頂きました。
藤原くんはほんっとトークが面白くて、うちの長男とちょうど同い年だったので、本番前にそのことをお話したら
「えーー!そうなん!ママ!!!!!!!」
と呼びかけて頂いたりw
普段全くお料理をしたことがないそうで、お米を研ぐのも人生で初めて!
最後に炊飯器を開けて、いざにんじんを崩しながら混ぜるという手順のところで、
「混ぜながらニンジンのへただけ取り出しておいてくださいね」
とお伝えしたところ、軽快なトークを繰り広げながらピラフを混ぜつつ、さりげなくニンジンの・・・
しっぽを取り出しておいてくれました。
「それがへた?!へたなん!!!!!」
鬼の首を取ったかのように大喜びする高橋くんwwwww
そのあともことあるごとに「ニンジンのへたを間違ったしな」とちょいちょい挟んで来ていましたが、放送ではその部分は全カットでしたね・・・(いや料理に関係ないからw)
そして高橋くんに作って頂いたのはこちら。

ゴーヤチャンプルーです。
こちらはちょっと切りものがあるものの、
・豆腐の代わりに厚揚げを使うことによって水切りする時間が省ける
・ゴーヤを塩もみしたり下茹でしたりしなくても、合わせる食材によって苦みは軽減させる
というポイントがあります。
で、本番前に発覚したのですが、なんと高橋くんはゴーヤが苦手だったという・・・・💦💦
以前にちょっと食べてみたことはあるものの、無理やったと仰ってて、あーーーこれはやっちまったな・・・と内心ひやひやしていたのですが、
なんと!
試食のときにも、ゴーヤを避けたりせず、ちゃんと口の中に入れてくれまして。
そして本当に美味しいと!初めてゴーヤ食べたわ・・・と嬉しいコメントを言ってくださってたんです。
お二人ともこの2つのお料理をめっちゃ美味しい美味しいと食べてくれて、高橋くんに至っては本番後にお着換えが終わった後にもずっとゴーヤを食べてくれて、相当気に入ってくれたんだなと。
こっそりチェックしました・・・w
オンエアではカットされてたんですが、ゴーヤの試食のときに藤原くんが
「もうこの料理で俺ら店出さへん?売れるでこれ!」
と仰ってくださってたり、あと、わたしが時短ポイントで「○○っていうところもポイントになってるんですよ!」という時に、いつもの癖というかなんというか、よく料理雑誌とかで指差しのポーズをとらされて写真撮るんですけど(右手バージョンと左手バージョンあり)、それをやったんですね。
人差し指を上げて「ここがポイントなんです!」的なあれを。
・・・・それをまた高橋くんが真似する💦
というわけで、終始笑いが止まらない収録でした。
調理の合間の甘いセリフを言うシーンも、高橋くんはあのあとやり直ししてるんですが(沖縄旅行の要素を入れてw)、ほんと面白いお二人でした。
レシピは番組ホームページに載ってます→キャスト
からの、昨日の晩ごはん。
昨日は仕事で帰宅が遅くなったので、日曜に作ってあった日持ちおかずが大活躍。

9月9日水曜日の晩ごはん
*ゴーヤの肉みそのっけうどん
*さつまいもの塩みりんきんぴら
*ズッキーニのナムル
*冷凍のフライドチキン
いつもはもっと遅く帰ってくるはずのオットと息子がめっちゃ早く帰ってきて、わたしとほぼ同時の帰宅だったため大忙し!
オットと息子には半田めんを茹でましたが、全然足らないと不服そうでしたわ。
お土産に買ってきた胡麻団子でお腹いっぱいにしてよ!!!
(とても料理を仕事とする人とは思えない発言www)
ちなみに一昨日とその前の日の晩ごはんも。
インスタライブにむけてめっちゃ試作中です。

9月7日月曜日の晩ごはん

9月8日火曜日の晩ごはん
ただいま迷走中・・・💦
決まらない!どうしよう!なにつくろう!
続きはメイさん↓







