おはようございます。
まだまだ鬼暑い関西です。
週間天気予報を確認したら来週はずっと雷マーク。
昨日の夜もえらい降ってました。

気温は明日は36度まで上がるみたいだけど、そのあとは34度とか32度とか。
ちょっとだけ下がるのかなぁーー
期待するとまた下がらなかったときがショックなので、期待はせんとこ。




毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(高3)へのお弁当写真と
+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑8/24~8/26までのお弁当です。




日曜日に作った日持ちおかずいろいろ

IMG_4966

日曜日の午後はのんびり日持ちおかず作り

沢山作っても食べきれないので、ちょっとだけ作りました。
晩御飯の副菜や朝ごはん、母さんがいない日のお助け野菜として活用する予定です。
IMG_4975

ミニトマトは、味噌、砂糖、米酢、炒りごまで和えただけ。




IMG_4976

紫玉ねぎはスライスしてすし酢をふりかけただけ。




IMG_4977

レンコンは油で炒めて牡蠣だし醤油で照りっと。


IMG_4978

オクラは茹でただけ。


IMG_4979

ナスは蒸し焼きにしたものにポン酢をふりかけただけ。これは食べる時に梅をプラスしたり大葉でアクセントつけたりする予定。


IMG_4980

水菜は茹でただけ。


IMG_4981

カボチャは、塩、砂糖、ひたひたの水で煮て、醤油とバターで仕上げ。





昨日のインスタライブをご覧くださった皆様ありがとうございましたー!
たくさんの方に、カメラワークを褒めてもらって、すぅさんたいへん喜んでおりました。

セカンドシーズンからは誰かにカメラマンとして入って貰えるように日程を組めたらいいなあと思ってますが💦
どうだろう。
土曜日はなーさんは絶対居ない日で、すぅさんは学校始まってるしな。

ってことは、オットに頼むか?????
兄さんを雇うか?????

うーんどうしよう。

助けてメイさーん!

#日持ちおかず



朗報です!


インスタライブの2ndシーズンなのですが。
母さんがパパに頼もうか~いややりにくいなーーーどうしよう・・・なーさんは土日はおれへんし・・・言ってるのを聞いたすぅさんが、



「じゃ、わたしは?」
と自ら立候補してくれました。


9月以降の予定はすぅさんに合わせるので、日程が確定するまで少しだけお待ちください。
土曜日に限らず、日曜日という選択肢もあるかもしれません。

お時間が合えばぜひまたご参加くださいませー!



ーーー頂いたコメントーーー
yu0003.d
インスタライブ見たかったです。残しておいてくださるとありがたかったり😚
ちょうどれんこん買ってきたので作ってみますね。だし醤油のみですかね?
我が家の3歳児は砂糖やみりん、あれこれ味つけすると食べなかったりするので気に入ってくれそうな気がします🤗

レンコンはそうです、だし醤油のみで味付けしました。
インスタライブはこちらからご覧いただけます!





takeshita.k
カメラワークはもちろんですが、すぅさんが、コメント(質問)フォローもしてくれたおかげで、タイムリーに対応できたのが良かったですね。またそれ以上に、すぅさんがいたことで、かな姐さんが万事余裕をもって進行できたことが一番良かったです。すぅさんの貢献は極めて大きかったですね。あ…、でも一番は、試食タイムで、すぅさんが出てくれたことかな🤣もう何年もブログ拝見させて頂いてきたので、嬉しかったです🤣

ご覧いただきありがとうございました!
好き嫌い女王もこんなに大きくなりましたw
(まだ若干好き嫌いありますが、だいぶマシに)
2ndシーズンも手伝ってくれるそうなので、けんかしないように気をつけたいと思います。





misamaru5050
かなえさんのインスタライブ見ると元気と、料理へのやる気が湧いてきます!わたしも近々肩ロース刻みます♪すーさんみたら、なんだか笑顔になりました!楽しい時間をありがとうございます〜2ndseason楽しみにしてます〜

ご覧いただきありがとうございます!
是非おうちであらびきハンバーガーを楽しんでくださいね。
9月からは助手アリで頑張りますーw




yuko.s_514
ナスのポン酢漬けの『ポン酢』はどれを使っていますか?
だいたいポン酢って書いてあると柚子系のを入れてしまいます。
気になっていて質問しようかな~と思っていたところでした。グッドタイミング(^^)d
我が家では、ふとひもに載っている『ナスのポン酢しょうゆ煮』が大好評で、弁当のおかずの作りおきにさせてもらっています。

調理に使うのは、ミツカンさんの普通のポン酢を使っています。昔っからあるほう。
お好みのポン酢でお試しくださいね。



mihoko1358
昨日のライブ、とても楽しかったです‼️何故か最初の数分間が見られなかったので、アーカイブ待ってます✌️すぅさん撮影もとても上手だし、すごく可愛らしかった♥️セカンドシーズンはぜひ兄さんや旦那様も…(^o^)v 畑のミニトマトわんさか採れるので、常備菜作りますね🍅

インスタライブ、楽しんでくださってありがとうございました!
アーカイブご覧になられましたか?
若者が付いていてくれたので、わたしも安心して臨むことができましたw



月曜日:とり天弁当

IMG_4999

女子高生&アラフィフオット用弁当。

短い夏休みも終わり、今日から二学期です。
全然涼しくならないじゃん!って昨日の夜も今朝のごみ捨ての時も思ってたけど、じーっと座ってたら窓から入る風が少し心地よい気温に感じるのは気のせい?!
来た?
秋来た?
夏終了?

そんな週明け月曜日です。

IMG_5116

○とり天(お取り寄せしたもの)にだし醤油と青柚子
○だし巻き玉子
○みたらしカボチャ
○ナスのポン酢漬け
○ゆかり胡麻ごはん

#女子高生弁当 #オッサン弁当 #地味弁 #お弁当の詰め方


お取り寄せしたとり天、ちょっと衣が分厚いのと皮がたまについてるのが💦
自分で揚げるよりいいかな~と思って買ったけど、これはリピなしかな。
これなら生協の冷凍のほうが好きw



ーーー頂いたコメントーーー
yulalalan
私も思った!窓から入る風が少しひんやり感じた気がした。

ちょっとひんやりした風が入ってたよね!月曜日だけ・・・
エアコンも11時くらいまでは付けなくても涼しかったのに、この翌日からはまた激熱に💦
秋が待ち遠しい・・・



akikomomochim
今日も素敵なお弁当ですね!
ゆかりとゴマの何気ないコンビも、こうしてまぶすだけで、グッとハイセンスな印象になりますね。
参考になります!
ところで井上さんは、お弁当を作る時に「テンションを上げる工夫」などされていますか?
私は「お弁当を作ったら大好きなラテベース&豆乳を飲む」ことを励みにしているのですが・・・。
他、音楽を聴きながら作るとか・・・。
日々のお弁当作りのなか、何か「気分を上げる工夫」などされていましたら、ぜひ知りたいと思います(^^)


おおーーなるほど、テンションを上げる工夫。
わたしの場合は作っているお弁当自体が可愛くいい感じに仕上がるとテンションが上がります。
写真を撮ってめっちゃ美味しそうに出来ていたりするとテンション上がるので、作っている最中も、ひたすら出来上がりを楽しみにしながら作っています。
あとは新しいお弁当箱もテンションが上がりますね。
最近は買っていませんが、、、



火曜日:ぶりの塩焼き弁当

IMG_5029

女子高生&アラフィフオット用弁当。

閉店間際のスーパーで、半額になったブリの切り身を買えたので、塩をして一晩寝かせ、今朝は水分を拭き取ってグリルで焼くだけ。
ブリ大好きの末娘すぅさん、きっと喜ぶはずー!
オットは物足りないかなーと思いつつ、レンコンをぎゅっと、ギュギュギュッと入れておきました。
今朝の弁当は色合い的に夏弁って感じー!

昨夜は母さん的には珍しく、1時半まで作業をしてたので朝が来るのが早かった。
さあ!今日も頑張りましょう。

IMG_5115

○ぶりの塩焼き
○だし巻き玉子
○茹でオクラ
○レンコンの金平
○梅干しごはん

#女子高生弁当 #オッサン弁当 #曲げわっぱ弁当 #夏弁当 #夏色 #寝不足 #お弁当の詰め方


閉店間際のお魚コーナーは心躍りますな。
お刺身なんかがぜーんぶ半額に。
わたしは18時に晩ごはんを食べて、日が落ちた後にのんびり買い物に行くからわたしの晩ごはんは済んでるんだけど、21時以降に帰ってくるオットや息子の晩ごはんには断然間に合うお刺身類。
ありがたや~~
ブリの切り身もめっちゃきれいだったので買っちゃいました。
3切れ入りだったので、一切れは自分となーさんのお昼ご飯にわけっこして食べました。

IMG_5031
奥にひっそりとw

手前はこれです。



そうだこの日、珍しくすぅさんが感想を。
「ぶりはめっちゃ美味しいし好きやねんけど、あれは要らんねん!オクラは!しかも2本も!」

そして数時間後に帰宅したオットも珍しく感想を。
「あれ・・・あんまり好きじゃないねん・・・緑の・・・」




キミもオクラか!!!!!!!



ーーー頂いたコメントーーー
tomomi.y5437
遅くまでお疲れ様です🎵早速、レタスクラブをdマガジンで読みました〜チャーハン作ってみます🎵

ありがとうございます!
ぜひお試しください!




atsuinonigate
昨夜の夜ご飯に偽しゅうまい作りました。夫から、うまい!さすがかな姐さん!のコメント頂きました!🎉🎉🎉


偽しゅうまい!早速ありがとうございます。
また偽物シリーズ考えてみますねw





hamuwashi
おはようございます、我が家は子供たちの学校と給食が始まり、自分のお弁当だけになりました。また毎日かな姐さんのお弁当が見られるのが嬉しいです。

今週はわたしの仕事の関係で前半しか作れなかったのですが、また来週よろしくお願いします!





akikomomochim
今日のブログで紹介されている、豚肉のトマトナムル、今晩作ってみます!
美味しそう❤️


チェックしてくださってありがとうございます!



水曜日:あらびきハンバーグ弁当

IMG_5049

女子高生用弁当。

いやいや暑いな。
一瞬涼しくなったような気がしたのは、やはり気のせいだったのか💦
(それともそんなお年頃)

IMG_5114

○あらびきハンバーグすだち添え
○ナスのポン酢漬け
○レンコンの金平

今朝のブログでは、夏にすっかり疲れきってしまったアラフィフ世代仲間にオススメのお取り寄せグルメをご紹介してます。
このあと9時頃更新しますのでチェックしてね!

それと、こないだのインスタライブの動画もアップされています。

@americanmeatjapan をチェックしてみてください!(すぅさん出てます笑)

#女子高生弁当 #くり抜き弁当箱 #ハンバーグ弁当


ハンバーグは前夜にお弁当の分も余分に丸めて焼いておいたものです。
ソース無しでも美味しいようにスパイスをばっちり利かせてあります。



ーーー頂いたコメントーーー
akikomomochim
インスタライブの動画、拝見しました!
こ、これは・・・ものすごくテンションが上がるハンバーガーですね。
お店で売ったらいくらぐらいの値がつくんでしょう(マハトマ・ガンジーの眼鏡3,600万円に負けない価値がありそう!)。
すぅさんと井上さん、母娘が信頼し合っているのが伝わってきますね。
動画を観て、改めて「食って、親子の絆を育むうえで大事なんだなぁ」と思いました(^^)


テンション上がるハンバーガーですよね!
肉・肉・肉ぅ~なハンバーガーです。
お店で売るならば、アイスコーヒー付きで・・・・1200円くらいでしょうか?ww
すぅさんも楽しかったようで、また手伝ってくれるとのこと!ありがたや~~




chocokyonta
当日見れなかったので、アーカイブ、楽しく見せて頂きました✨すうさん、とても可愛くて性格のよさが滲み出てますね❤️😊

ニコニコしていましたねw
昔から大人の会話に入りたがる子だったので、小さいころはテレビや雑誌にもよく出てくれていたのを思い出しました。



tonari_no_micchi
なかなかアメリカンビーフに出会えなかったのですが、最近行ったお店で発見❗美味しい食パンゲットして、豪華ハンバーガー作りたいと思います😁うちのJKは部活引退してから「弁当多すぎる」と言ってます💦

うちはまだ部活やってるんですよー!たぶん最後の文化祭(まだ開催できるかどうかはわからないそう)に向けての練習をしているらしく、夜はへとへとで帰ってきます。
ハンバーグサンド、ぜひ作ってみてくださいね!



chikayoyoshimatsu
インスタライブ見ました😄田舎なので塊肉が売って無いの😢すうさん美人で可愛い❤️

おーー残念!
しかし薄切りのお肉でも出来ますよ!ちょっと食感は変わりますが、お肉のうまみたっぷり食べ応えばっちりなハンバーグになります。
すぅさん美人←きっと大喜びしていますw


tomohaya1114
拝見しました。すぅさんとても好感度高めのJK💖💖💖

ご覧いただきありがとうございます!
長かった反抗期が嘘のようw


yukappikeiti
家族がそろう明日作ります!ハンバーガー🍔材料のみならず、迫力負けしないよう映えるお皿もゲットしました👍笑
すぅさん登場してくれて、ありがとうございます!笑顔かステキでめちゃくちゃ可愛いかったです❣️😊


お皿まで!!!気合十分ですね!!!
すぅさん共々、セカンドシーズンもよろしくお願いします。





というわけで、3日しか作ってないけどお弁当を振り返ってみました。
IMG_5117

わたしの仕事の関係で週の前半しか作ってあげられなかったんですが、すぅさんはコンビニでおにぎりやたまご蒸しパンを買って行ったようですww
栄養が足りてなかった部分を補うべく、週末はしっかり食べさせたいと思いますー


さ、午後からはのんびりと日持ちおかず作ろうかなー(趣味の時間w)
来週はいよいよ9月かーーー



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ