毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(高3)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑7/20~7/24までのお弁当です。






日曜日:あるもので適当に作った日持ちおかずとりあえず

IMG_3815
いつものように、冷蔵庫にあるもので適当に。


IMG_3817

ピーマンは大きめに切ってごま油でやきつけ、火を止めたあとで熱いうちに味噌で絡めました。



IMG_3818

大学ぽてとはめっちゃ小さなサツマイモ1本しかなかったから少量💦
じっくり炒めて砂糖を飴状にして絡め、お塩を振りました。


IMG_3819
サーモンはこれ、お刺身用の切り落としが1パック300円!お買い得!
塩してグリルでしっかり焼いてます。
おにぎりの具にしたり、6色そぼろの具にしようかと。


IMG_3821

人参は千切り、乾燥のままのカット春雨とツナと水、塩、醤油を鍋に入れて水気が無くなるまで煮たもの。


IMG_3820

ナスは油で焼いて、お醤油とバジルを振りかけただけ。


IMG_3816

オレンジは皮をむいておけばみんな食べやすいからね!ご自由にどうぞ。

さあ午後からは試作しよう。
その前にアイス食べよっかなー思ってる、風が心地よい昼下がり。



#日持ちおかず


もう1週間も前のことになるのかー


ーーー頂いたコメントーーー
chihoorita
今日は日差しは強いけど、風が心地よいですね🤗
昨日飲み過ぎで午前中だらけてましたが、この投稿見て午後から日持ちおかずを作ろうかなと思い直す昼下がり❤️

飲み過ぎた翌日って半日くらい無駄に過ごしてしまいますよねwわかります!


hitoco343
大学ポテト作りました!
簡単で美味しいので、ついつい食べすぎます。
心が押しつぶされそうですが
笑顔を思い出して前をむいて‥

1週間経ってようやく落ち着いてきました。
来月、映画も観に行こうかなと思ってます。


0323takako
わかりやすい作り方ですね。午前中は、頭痛と首凝りで、寝込んでましたが、午後から今週3日分の仕込みをします。今週は3日行けば休みで、気がラクです😃

お天気のせいなのか頭痛になったり身体が重かったりする1週間でした。
食欲無いけど要らんもんは食べたくなる・・・アイスとか・・・💦


yukappikeiti
午前中やる気出なくてウダウダしてましたが、こんな時こそ日々のお料理などに没頭するのもいいかもですね!
私も今から仕込みしよう💪

やる気が出るのを待ってても出ないそうです!身体を動かし始めることでやる気スイッチが入るそうです!何も考えずにキッチンへどうぞw


月曜日:6色そぼろ弁当

IMG_3842

女子高生用弁当。
↓この本の表紙にもなっているお弁当です。


 

今週は朝練無しで嬉しい月曜日の朝ですおはようございます。
という訳で、今朝は通常通り5時20分に起きました。
4時57分に目が覚めたけどな。

ごみ捨て行って洗濯干して冷めきったコーヒー飲んで、今日も頑張って参りましょう。


IMG_4050

○人参とツナの春雨のあれ
○味噌ピーマン
○炒り卵
○グリルサーモン
○グリル玉ねぎ
○ナスのアレ
蝉うるさくてテレビの音全く聞こえず。
ここは森の中だったか?

JKへ。
こまめに水分補給忘れないで!
わかった?

#女子高生弁当 #6色そぼろ弁当 #ほめ弁


マンションの敷地内のクヌギの木にたぶん想像を絶するほどの蝉が(以下省略)
真横を通るときは息を止めて走っています、日傘を盾にして。
黒い塊が飛んで来たら絶叫します蝉以上に。





ーーー頂いたコメントーーー
miyuki_rinoa
おはようございます☀
今日も美味しそうなお弁当❤️
私も食べた〜い‼︎( ꒪﹃ ꒪)

ありがとうございます!
来週も頑張ります~って来週はテストだったかな・・・💦
確認しなければ。


miyumamayuki
あまりに『たくあん?たくわん?』と聞かれたので…(^_^;) 沢庵(たくあん)ですよ(^^) 沢庵和尚が家康の為に考案された食べ物らしいですよ

恐れ入ります💦
たくあん、ですね!
たくわん、でも漢字に変換できるので迷いましたw



loveptm
食べたいッ!いつも美味しそう過ぎて目の毒です😁

ありがとうございます!!


from_t_s
冷めきったコーヒー…同じくです😂

2時間くらいかけて飲んでる気がしますw


tonco7055
宣言通りのグリルサーモン✨ですね。
あのですね
鶏レバーの下処理、頑張って削ぎ切りにして血合も脂も丁寧に取ってたら散り散りの粉々になりましたが私だけ?ですかねー…

鶏レバーの件!
これをお聞きして、なるほど!と思ったので動画に撮ってみましたよ!!
お納めください。


※ちなみにボウルのお水は常に新しいものに替えながらやっています!


akikomomochim
いつも素敵なお弁当を見せてくださいまして、本当にありがとうございます!
先日、「らくべん」レシピを同時に二品、一つのお弁当に入れちゃいました。
ハムエッグ丼と、隣ページのエビチリ丼。
ご飯の上にハムエッグを乗せて、おかずにエビチリを添えました。
副菜は「ほめべん」の、ナスのアレ。
子どもも「美味しかった!」と喜んでいました。
これからもバンバン活用させていただきますね!

らくべん、ほめ弁を活用してくださってありがとうございます!
お子様にも喜んでいただけてオバチャンも嬉しいです!


tonari_no_micchi
確かに、今日セミがやかましかったです。でも、梅雨明けてないんだよねえ。うちは今日は三女が大好きな塩昆バター、あしたは冷やし中華、明後日はサーモングリル。「ささって」からは月曜日が来るまで休み。あ、「ささって」って兵庫の一部では使うそうですが…(一般には「しあさって」ですね。三重は「ささって」の次が「しあさって」)やっぱ三重弁ですよね。「しあさって」で約束すると、1日ズレる(笑)

マンションの敷地内の木にめっちゃいるんですが、横を通ると耳がワーンとするくらいうるさかったです、、、、
「ささって」って聞いたことなかったです!しあさってのことをささってって言うんですか!しかも三重県では1日ずれるなんて、日本語ムズカシイ~


火曜日:ゆで豚のからし醤油和え弁当

IMG_3889
女子高生用弁当。

耐えられる暑さだったのが、昨日から急に無理な暑さになった気がするー
今朝はまだ涼しいけど、これが朝から我慢できへん暑さになるんだろうなーすぐに。


IMG_4049

○茹で豚のからし醤油あえ
○人参とツナの春雨のやつ
○だし巻き玉子
○大学ぽてと
○雑穀ごはん

涼しいうちにテキパキと!

#女子高生弁当 #お弁当の詰め方 #茹で豚のからし醤油和え #ほめ弁

だし巻き以外はすべて日持ちおかずから。
ゆで豚は前日のお昼にしゃぶしゃぶ用のお肉を半田麺にのせて食べた時に、ついでにゆでて作って置いたもの。

IMG_3850
塩もみきゅうり、しゃぶしゃぶ肉、ナスのアレ(弁当の残り)、グリル玉ねぎ(弁当の残り)、キムチ、茹で卵。だし醤油をかけて頂きました。



ーーー頂いたコメントーーー

hamuwashi
おはようございます、急に蒸し暑くなりましたね。我が家はハムスターが暑さで溶けそうになっていたので、もうエアコンいれてます。

急に暑くなりました、、、
我が家もエアコン24時間フル稼働の季節になりました、、、

mylife986
涼しい時間が何処を探しても無い季節到来です。私は夏が苦手で汗かきで(年のせいか!)すでに首には汗疹が出来て赤くなってます😩お弁当作りも辛いけど、ここへ来るとみんな頑張ってる!って救われます😁

わたしも同じく!夏が超苦手です!年のせいか暑がりになっている気がします💦
我慢せずにエアコン付けて自分を甘やかしていますが、そのほうが身体が楽ですね・・・我慢よくない!笑
お弁当作り、あと一息頑張りましょうーーー!


akikomomochim
冷凍パラパラミンチの件、勉強になりました。
ちなみにイトーヨーカドーの冷凍ミンチだと、ハンバーグが作れます(塩麹混ぜただけ…等でも、しっかりムッチリハンバーグができます。)
同じ冷凍ミンチでも、製造工程や目的が違うんですかね?
でもキーマカレーも、とっても美味しそうです^_^

冷凍のパラパラミンチでもハンバーグ出来る商品もあるんですね💦
ただ単にわたしが下手やったという話もありますがwww



tonari_no_micchi
さっき定期通院でおでこピッしたらコ37.5℃でした。外が暑いからですねと何事もなかったけど。うちのおばあワンもソファの後ろの隙間に挟まってます。きっと温度が低いんだろうね。

外を一生懸命歩いた後に検温されると、体温高いだろうなーとめっちゃ焦りますよね。
こないだエステ行った時に、体温高いって言われたらどうしようかとドキドキしましたが、36.6度でセーフ!!!!これからは店に入る前にちょっと涼んでから入ろうと思います💦


ku.ma1439
冷凍パラパラミンチ !
先日 私も 同じ失敗を やらかしたので 思わずコメントしました😆
でも 今日めげずに ピーマンの肉詰め 作ってみたら イケました👍
玉ねぎは 生のまま 混ぜました❣️
しかし 肉混ぜるの冷たすぎる😂

そうなんですね!ピーマンが受け止めてくれたのですね!ピーマン愛!笑



to.moko190
うちのハンバーグはいつも生協のパラパラミンチを使って作っています。(かな姐さんと同じ生協さんだと思います。) バラバラ事件は起こったことがないのですが…。😅 ミンチと同量豆腐を入れているので豆腐ががっちりスクラムを組んでいるのかも…。

きっとわたしだけですね💦
こんな大失敗をするのは!
ちょっとめそめそしながら作ってたので、つぶす作業でストレス発散しておきましたww


水曜日:キーマカレー弁当

IMG_3908

女子高生用弁当。

昨日はめちゃくちゃ暑かったーー
急に夏になったわ。
外を歩いてると息苦しさを感じるほどの暑さ。
マスクの下で化粧溶けてる💦
さあ今日もしっかり食べて頑張りましょう。


IMG_4048

○例のキーマカレー
○目玉焼き
○大学ぽてと

#女子高生弁当 #失敗してごめんなさい #そんなに責めないで

ハンバーグになりそこねたキーマカレーですが、パンにのっけてピザ用チーズのっけてトースターで焼いて食べたらびっくりするくらい美味しかったです。
あれ?もそっとした食感だと思ったのは、単なる私の食欲のなさだったのか?
全然美味しい・・・・そしてオットはパンにのせて食べさせても、辛い辛いと大汗かきながら食べていましたww



ーーー頂いたコメントーーー
hamuwashi
例のキーマカレー😁 我が家もよく生協の冷凍ミンチ使いますがハンバーグ出来たような・・・。今冷凍庫にあるから、ハンバーグにはせずに私もキーマカレー作ろうかな。

皆さんちゃんとできるんですね、、
要らんこと言うてすみませんという気持ちでいっぱいです、、、


mihoko1358
あのキーマカレーですね🎵でも美味しそう(^o^)vパラパラミンチは私もよく買いますが、ハンバーグにしたことはなかったかも…気を付けます‼️今日はこれからかな姐さんのズッキーニナムルとミニトマトのごま和え作ります❗←明日実家にお裾分け🎵あと何を作ろうかなぁ〜

かなりの量を作ったからかもしれません💦
普通に4人前くらい作るのだったら失敗しないのかも。
玉ねぎにめっちゃ水分が含まれていた可能性も💦



tonco7055
ボヌールのお弁当箱
seriaに新作ありました。艶消しマットバージョン✨

あ!セリアで見た気がします!!別バージョン!
娘と一緒に見たのですが、今のでいいということで買わずに帰りました💦
欲が無い💦


akikomomochim
今日も美味しそう&元気の出そうなお弁当ですね!
ボヌール弁当箱の赤は、テンション上がりますよね(私も赤・白・グレーとそろえましたが、赤が一番使用頻度が高いです)。
今日、「らくべん」の油揚げ丼弁当を作りました。
酢飯を作った時点では「少しご飯が硬いかな?」と思いましたが、具をのせたらシットリ感がちょうどよくてビックリ!
「なるほど、ご飯の硬度(軟度?)は具の水分・油分も計算に入れた度合いになってるのね!」と膝を打ちました。
素敵なレシピ、どうもありがとうございます!

たしかに!赤が一番おいしそうに見える気がします!!
油揚げ丼、作ってくださってありがとうございます。
ごはんべっちょりが苦手なので、いつも固めに炊いてるんですよ。
水加減を間違うと必ずオットに指摘されます💦
ごはんにこだわり持ちすぎなオットです💦



tonari_no_micchi
バラ凍結は便利ですけどねえ。ハンバーグあかんなら、鶏のつくねもあかんのかなあ?

以前にパラパラミンチの鶏でつくねを作ったことがありますよ。
その時は形にはなりましたが、食べた時の食感がかなりふわっふわだったのを覚えています。
みっちりせずにふわふわになりました。


木曜日:鶏の炭火焼弁当

IMG_3944 (1)

女子高生用弁当。

四連休だとかは女子高生には関係の無いお話らしく、普通に学校行きましたよ。
休んでた分を取り返さないといけないから有難いよね。
しっかり学べ!

さて、今日明日が学校のJKですが、オットは休みですから💦
あー休みばっかりー
今週は水曜しか会社行ってないよー
いいんだけどさ。
いいんだけどね?
わたしの負担は増えるんだよね。
仕事も進まんよ。
いいんだけどさ。
当然起きてこないからごみ捨てもわたしが行くしかないね。

IMG_4047

○地鶏の炭火焼き←市販
○だし巻き玉子
○ナスのバジル醤油漬け
○アスパラ焼き
○雑穀ごはん

それに加えて昨夜はまたバイトから帰ってこない長女が気になって眠れず。
そりゃ眉間に縦じわも増えるよね?

#女子高生弁当 #お弁当の詰め方 #炭火焼きチキン弁当 #のっけ弁当


めっちゃ病んでるねw
寝不足に加えてオットがずっと休みで家事の負担が凄かったので、めちゃめちゃ疲れていましたね。
なんならわたしの朝の2時間をタイムテーブルにしたものと、オットの休みの日の朝の2時間を比較した表でも作ってやろうかと悶々としていましたねww
ま、病む日もあるさ。



ーーー頂いたコメントーーー
mnrm.h
先に寝てても帰って来ない子どもがいるとなんか寝てる気がしないの物凄~く共感します😭

そうなんです。
お布団に入ってても寝てるようで寝ていません。
気になって・・・💦


nitomatoiko2
私は門限10時だったけど守ってなくて、『勝手に心配してないで、さっさと寝てよ〰️』と知らん顔してました…(-_-;)あの時のバチが今 下りつつあります😢カナ姐さんも?

門限は無かったけど、娘とちょうど同い年のころに深夜バイトをしていたので、しかもバイト終わりにそこからご飯を食べに行ったりしていたので(しかも車で)、母は心配していたんじゃないかなと思いますね~
若いというのは無茶をしますよね、、、たまたま生きてるだけで、いつ死んでもおかしくないような無茶をしていました。あの頃の罰が当たってるのか・・・そうか・・・💦



nakashima.chiaki505
宮崎名物、地鶏炭火焼きは🍺のアテ❤️
すーさんもお酒イケちゃう派でしょうか?

そうかも!めっちゃ気に入ってるんですよ!宮崎の自撮り!じゃなくて地鶏炭火焼!
柚子胡椒をたっぷりつけて食べてるところを見ると、将来母さんと酒を酌み交わす予感・・・w


akikomomochim
ブログ拝読しました!
ゴーヤのレシピ、とっても嬉しいです(^^)
子どもが「豚肉のトマト生姜焼き」が大好きなので、「なーちゃんの好きなゴーヤのおかか炒め」を近々作ろうと思います。

観てくださってありがとうございます!
ゴーヤ大好きなので嬉しいー^^




emi.0426
うちにも同い年の長女がおり、同じくバイトの帰りが遅くいつもヤキモキします。遊びに行ってもなんの連絡もなく遅かったり…
何のためのスマホやねん!思います😤眉間のシワ、私も気付くと寄ってるので指でなでなでしてます😂

眉間のしわ、気になりますよね💦
そうでなくても目を細めて物を見る癖があるので、もはや眉間の縦ジワが折り目のようにきっちりと付いてしまっています💦
わたしもイラっとしたら、指でなでなでしておきます。のびろ~のびろ~



n_a_a_n001
わかりますわかります。寝てるんですけど眠浅くて1時間おきとかに起きちゃうんですよね💦
そして我が家もまだ帰ってきておりません(-_-)

そして翌朝身体が死ぬほど重く、ぐったりしてるんですよね。
そして娘本人はケロッとめっちゃ元気っていう。


0323takako
バイトの帰りが遅いの気になります。一応、いつもより遅くなる時は連絡がありますが。最近は、即寝なので、夫が待っているようです。

うちもこの日はオットが起きていたようで、リビングで話し声が聞こえていました。
その話声でさらに目が冴えるという・・・💦
防音、遮光カーテンなどの部屋で隔離されて寝たほうがいいのか?わたしは・・・


tonari_no_micchi
バイトの帰り…塾なので、いつも23時半頃です。車に乗るようになり、事故は心配ですが寝てしまう母です(笑)

クルマを運転するようになるとさらに心配ですよね。
うちは自転車なんですが、それはそれで心配で💦
こないだ明るめのライトに取り換えさせました。


rikokaaasan
自分が子供の頃は、そうやってバイト帰りを待っている母親を鬱陶しく思ったものです💦でも今は親になり母の気持ちがわかるし、何より今は時代が違う。犯罪も多いし。

うちは待ってはいなかったのですが(家じゅう真っ暗だったので)、車の音や玄関ドアの音で目を覚ましていたのでは?と今は思います。
犯罪も多いし←そうなんです、、、怖いです。



金曜日:だし巻きと鶏のかば焼き弁当

IMG_4002

女子高生用弁当。

連休2日目?でしたか?
今日もJKは普通に授業です。
昨日はいつものつもりで家を出たら、電車が祝日ダイヤになってて遅刻しそうになったらしい💦
今朝も電車の本数が少ないから早めに出ないと。
急げ💨

IMG_4046

○鶏胸肉の蒲焼風
○だし巻き玉子

鶏胸肉はそぎ切りにして塩コショウ振ってラップして置いておいたものを、今朝は薄力粉をまぶして焼き、こないだの土用の丑の日の余ってたうなぎのタレをジャっと絡めました。
ご飯の上に大葉と一緒にのっけて。
めっちゃ美味しそうに出来て朝からテンション上がる母さん。
「弁当、みた?どうよ」
とJKに聞いたら
「うん、おいしかった」
とお返事が‪w‪w‪w

目で食べたんか‪w‪w‪w

#女子高生弁当 #のっけ弁 #むね肉の蒲焼風 #だし巻き玉子


直近3週間くらいでナンバーワンだったそうですよ、このお弁当が。
そりゃよかった!!
簡単で喜ばれるのが一番だね。




ーーー頂いたコメントーーー
tomohaya1114
お疲れ様でございます
卵は何個使っていますか?いつも美味しそうです❤️

卵は2個で、4等分にカットしたうちの3個を入れました。



azukichan0313
いつもいつも楽しく拝見させて頂いてます。質問させてください。タレに絡めるのに下味をつけるのは何故ですか?


後で絡める調味液が少なくても、その調味料を引き立てた味に仕上がります。
例えばお醤油で味付けしたい場合も、下味に塩をあてておくことで、醤油の量が少なくてもちゃんと醤油が引き立つ感じです。
じゃあ醤油の量を増やせば?と思うかもしれませんがそれだと色が濃くなりすぎたり、液体なので絡みづらかったりします。

長時間煮込んだりする場合はしません。中までちゃんとしみこむからです。
あくまでも短時間で調理する場合、そして仕上げの調味液を少なくしたい場合です。
ちなみにたれが絡みやすくするよう、たれに粘度が付くよう、肉に粉もふっています。
お弁当は冷めてから食べる前提なので、下味がついていたほうが肉の臭みなどが抑えられ、しっかりと味が付いて食べやすくなります。





eigher05
連休ですがかな姐さんも、次女ちゃんもお疲れ様です😌
私はお休みですが旦那が仕事のためお弁当作りました。
だし巻き玉子がメインのお弁当をリクエストされていたのでドンと入れましたよ。

おお!いいですね!だし巻きメイン!
うちも卵大好きっ子なので、
また作ろうと思いました!





ririnotoriri_333
シンプルなのに凄く美味しそうです☺️娘も地味弁が好きで、私の地味弁は本当に地味…😭凝ってないのに見た目も素敵❗️とっても参考になります。

地味弁が一番おいしい気がします!
わたしも地味弁大好きです!!


mutumutu111
次女ちゃんの学校は祝日関係なく授業あるんですね😳いいなあ〜 うちの子の学校もやってほしかったな、、、今年は祝日なんて要らないです😑

もうお休みはたくさんいただいているので、しっかり勉強させてほしいですよね。
うちは来週、やっと期末テストが始まる・・・のかな??
夏休みも返上してほしかったんですが、2週間ほどは休みだそうですね💦


mihoko1358
鶏むね肉の蒲焼き風美味しそう❗お弁当はないけど、蒲焼きのタレあるしむね肉解凍して晩御飯に作ります‼️昨日実家に持っていったズッキーニナムル好評でしたよ〜(^o^)v

おお!ズッキーニナムル、好評で良かったです!!
生のズッキーニ、美味しいですよね。
かば焼きのたれ、優秀ですーー


banie2054
もういちいちセンスが光る✨

娘もお友達に「美味しそう~」と言われたと喜んでました^^
娘が嬉しいとわたしも嬉しい^^



というわけで、1週間お疲れさまでした。
IMG_4051
途中、やや壊れた日もありましたが、なんとか週末。
来週は壊れないようにいたわりつつ頑張る所存。


今聞いてみたら、来週は月曜日からテストらしく、お弁当はどうやら要らないかも・・・??




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ