昨日、長女なーさんとお風呂に入ったときに、インスタライブについての話になった。
お題は、
「芸能人でもなければ若くも美しくもないただのオバサンが、豪邸でもない普通のマンションの一室からお送りするインスタライブに求められているものとは」ww
母「いやもう、テンション高いやつは止めようと思ってるねん。
もはや黙ってやろうかなと」
長女「あーーーーもう一周回ってそこまで行っちゃった?ww
黙っててもライブが成立するのは、芸能人だけやでww
中○倫也さんが一人で家で料理やっているやつならほんま一生見ていられるけど、
勘違いしたらあかんで母さん。
あれは中 ○ 倫 也 さ ん だ か ら 成立してんねんで。
母さんがやったら1分で切られるし、もう二度と観よう思わへんw」
その後、母さんが黙ったまま料理を淡々とやるインスタライブをシミュレーションし、二人で大盛り上がりしました。
本日、14時にお待ちいたしております。そわそわ。
インスタライブをご覧になる方へアドバイス。
インスタライブってじっと集中して見てるとアレなんで(アレて)、何かをしながら見るのをお勧めします。ながら見。
わたしはいつもPCで原稿を書きながらとか(←これが一番多い)、歯を磨きながらとか、生協の注文画面を見ながらとか、何か日常でやらなあかんことをしながら傍らにiPhoneを置いてインスタライブを観てます。
ジムでウォーキングマシンやりながらとかええかもしれん!
どうか皆さんが飽きずに最後まで見てくれますように・・・(震え声)
昨日の晩ごはん

6月26日金曜日の晩ごはん
*豚のレタス巻き
*トースターで焼くだけのピーマンの肉詰め
*たことジャガイモのクミン炒め
*ミニトマトの胡麻味噌酢和え
*おくらとミョウガとお揚げのお味噌汁

レタスをぎゅっと巻いたものに豚肉を巻き付けて、塩、胡椒を振ってフライパンで焼き、ポン酢で食べるって言うめちゃ簡単なレシピがあるんですけど、生の肉を触ったりレタスを触ったりするのが嫌なので、こうやって作ってます。

まずきれいな手でレタスを丸めておく。
こうやっておいてから豚肉を表面に巻き、塩コショウしてフライパンで焼きます。
レタスを巻きながら豚肉を巻き、また次のレタスを巻きながら、、、ってやると、肉を触った手でレタスの内部を触らなあかんようになって、
このお料理は表面のお肉だけに火を通して、中のレタスはほとんど生のまま仕上げたいのでこのようにしています。

強火で表面のお肉を焼くだけ。

中はしゃきしゃきのまま、レタスの重なりを壊さないまま、レタスの重なりにある空間を壊さないまま仕上げるのがコツ!
ポン酢で食べます。
ずいぶん昔のレシピですが↓
うちの定番です。
今までなんでやらんかったんやろ?ってくらい美味しいです。
牛肉で作るとちょっとしたおもてなしにも。
ごちそう度アップします。

トースターで焼いて仕上げたピーマンの肉詰め。

タコとジャガイモとクミン。
この組み合わせめっちゃありだわ!
タコとクミン、いいわ!

いつものミニトマト。

夏っぽいお味噌汁。
暑くなってくると味噌汁いらーんってなるけど、
うちは男性陣が味噌汁大好きらしく、夏でも要る!いうねん。
しかし夏っぽい具にすれば、めちゃ食べやすいです。
キーワードはたんぱく質多め!↓
続きはメイさん↓
お題は、
「芸能人でもなければ若くも美しくもないただのオバサンが、豪邸でもない普通のマンションの一室からお送りするインスタライブに求められているものとは」ww
母「いやもう、テンション高いやつは止めようと思ってるねん。
もはや黙ってやろうかなと」
長女「あーーーーもう一周回ってそこまで行っちゃった?ww
黙っててもライブが成立するのは、芸能人だけやでww
中○倫也さんが一人で家で料理やっているやつならほんま一生見ていられるけど、
勘違いしたらあかんで母さん。
あれは中 ○ 倫 也 さ ん だ か ら 成立してんねんで。
母さんがやったら1分で切られるし、もう二度と観よう思わへんw」
その後、母さんが黙ったまま料理を淡々とやるインスタライブをシミュレーションし、二人で大盛り上がりしました。
本日、14時にお待ちいたしております。そわそわ。
インスタライブをご覧になる方へアドバイス。
インスタライブってじっと集中して見てるとアレなんで(アレて)、何かをしながら見るのをお勧めします。ながら見。
わたしはいつもPCで原稿を書きながらとか(←これが一番多い)、歯を磨きながらとか、生協の注文画面を見ながらとか、何か日常でやらなあかんことをしながら傍らにiPhoneを置いてインスタライブを観てます。
ジムでウォーキングマシンやりながらとかええかもしれん!
どうか皆さんが飽きずに最後まで見てくれますように・・・(震え声)
昨日の晩ごはん

6月26日金曜日の晩ごはん
*豚のレタス巻き
*トースターで焼くだけのピーマンの肉詰め
*たことジャガイモのクミン炒め
*ミニトマトの胡麻味噌酢和え
*おくらとミョウガとお揚げのお味噌汁

レタスをぎゅっと巻いたものに豚肉を巻き付けて、塩、胡椒を振ってフライパンで焼き、ポン酢で食べるって言うめちゃ簡単なレシピがあるんですけど、生の肉を触ったりレタスを触ったりするのが嫌なので、こうやって作ってます。

まずきれいな手でレタスを丸めておく。
こうやっておいてから豚肉を表面に巻き、塩コショウしてフライパンで焼きます。
レタスを巻きながら豚肉を巻き、また次のレタスを巻きながら、、、ってやると、肉を触った手でレタスの内部を触らなあかんようになって、
このお料理は表面のお肉だけに火を通して、中のレタスはほとんど生のまま仕上げたいのでこのようにしています。

強火で表面のお肉を焼くだけ。

中はしゃきしゃきのまま、レタスの重なりを壊さないまま、レタスの重なりにある空間を壊さないまま仕上げるのがコツ!
ポン酢で食べます。
ずいぶん昔のレシピですが↓
うちの定番です。
今までなんでやらんかったんやろ?ってくらい美味しいです。
牛肉で作るとちょっとしたおもてなしにも。
ごちそう度アップします。

トースターで焼いて仕上げたピーマンの肉詰め。

タコとジャガイモとクミン。
この組み合わせめっちゃありだわ!
タコとクミン、いいわ!

いつものミニトマト。

夏っぽいお味噌汁。
暑くなってくると味噌汁いらーんってなるけど、
うちは男性陣が味噌汁大好きらしく、夏でも要る!いうねん。
しかし夏っぽい具にすれば、めちゃ食べやすいです。
キーワードはたんぱく質多め!↓
続きはメイさん↓






