昨日の記事を見て、早速参加表明をくださった方、ありがとうございます!
お申込みなどはいりませんし、最初からではなくても途中からでも、時間内であればどのタイミングでも参加できますのでお気軽に入ってきてくださいね。
入ってきたからと言って挨拶コメントしないといけないわけでもなく(←こういうの自分が苦手やからめっちゃわかるで)、静かに観るだけとかでも全然できますんで。


明日の14時から15時くらいまでです(アバウト)。
多分お料理が終わったら質問とかにお答えできる時間が取れると思うので、何かご質問とかあればぜひ。

質問例
a『冷めてしまったステーキを温め直すときはどうしていますか?』→◎
b『アメリカンビーフのステーキにはどんなお酒を合わせたらいいですか?』→◎
c『かな姐の好きな色は?』→誰も全く興味ない






昨日の晩ごはん
DSC_0031
6月25日木曜日の晩ごはん
*鶏のから揚げ甘酢あんかけ タルタルソース添え
*みたらしかぼちゃ
*キウイ入りのキャロットラペ
*ブナピーのお味噌汁


昨日はもも肉と胸肉のミックス1キロを使ってから揚げを作ったんですが、これにひとアレンジ加えてチキン南蛮みたいな味のおかずにしてみました。
から揚げを大量に揚げてしまって、普通に食べるのに飽きてしまった時や、
市販のから揚げを買ってきたけど、ひと手間加えてちょっと手作り感を醸し出したい方にお勧めです。

甘酢に漬け込むことで、せっかくのから揚げのサクサクを殺してしまいたくなかったので、甘酢にはとろみをつけてかけるスタイルに。
こうするとから揚げのカリカリサクサクを楽しみつつ、甘酢のたれ感も存分に味わえます。

DSC_0036
ついでにゆでたまごをつぶして玉ねぎのマリネと合わせ、タルタルソース風のようなものも添えてみました。

女子たち、吠える!
あまりの美味しさに、吠える!

お弁当用に取り分けておいた唐揚げは今朝トースターであたためなおし(カリカリ復活)、甘酢もレンジであたためなおしてから揚げに塗って娘のお弁当に入れました。



甘酢あんの分量だけメモっておきます。


【鶏のから揚げアレンジ用◎甘酢あん】

材料(作りやすい分量)調理時間 2分くらい
・水 100㏄
・砂糖、米酢 大さじ3ずつ
・醤油 大さじ2
・水溶き片栗粉 適量
・鷹の爪(輪切り) お好みでひとつまみくらい

作り方
1)小鍋に水と砂糖、醤油、米酢、鷹の爪を入れて煮立て、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつける。


※鶏のから揚げだけではなく、お魚やお野菜のから揚げにも合うと思います。


から揚げはお好みのお味付けでいいですが、たれに調味料をたくさん使うので、むしろ塩味のみなどのシンプルな味付けが良いと思います。



これで、醤油を控えめ(色づけ程度に使う)に作るとちょうどいいです。



揚げ物ついでにこちらも。
せっかくだから揚げときましょう。







DSC_0037
日曜に作ってあった日持ちおかずも残り少なくなってきました。
キャロットラペもこれでおしまい!
(キウイは直前にむいて合わせてます)






本番の明日のために今日もせっせとすっぽん小町を飲んで、筋トレに励もうと思いますw

すっぽん小町のモニターをさせていただきました。
ただいま飲み始めてからもうすぐ2か月!
この記事を書いた後の後日談なんですが・・・

あの子いつも元気だよな~って思っていた同い年の友人(48歳)が実は数年前からこれを飲んでいたと知って、
「やっぱり!?だってキミ元気やもんな!!!!!」
とめちゃ納得してしまったww



目指せJ子さんww







茶色いおかずは間違いなく美味しい
↓↓↓↓↓





→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん↓