週末日曜日の話ですが・・・

久しぶりに息子(24歳社会人)からのプレゼントが、キッチンのシンクに放置されていました。


IMG_2912
あ、もしや母の日のプレゼントかなーーーー?
(遅いわ、すでに父の日や)

(しかもこれが母の日のプレゼントやったとしたら、ちょっと生臭すぎるわ)


しかしご覧の通りめっちゃ小さいwww


「どうやって食べるん?」(ほんとにこれ食べるん?の意)
と聞いたら
「刺身?」
というので、仰せのままに。
お人形さんが食べるんかなってくらいのおままごとサイズのお刺身にしましたよ。

ちなみにガシラは生きていたので本人にやらせました。
カサゴともいうね。

包丁を入れたら尾びれビビビビビーン!垂直!ってなったので、気弱な母さんは悲鳴を上げて逃げ出しました。
ガシラに謝れ!悲鳴を上げたいのはガシラのほうや。



DSC_0051
美味しかったよ!
今度はタコメインで釣ってきてくれとお願いしておきました。
タコが美味しかった!
頭をひっくり返して内臓を取り出す作業のときの目線は、焦点を合わさずぼんやりとぼやかしておきましたが(セルフモザイクシステム)。



という父の日の晩ごはん
IMG_2944
6月21日、日曜日の晩ごはん
*全員汗だくになりながら食べるいつもの鍋
*ままごと刺身
*わかめとわさびの和風ポテサラ


DSC_0050
ベースは昆布と生姜で、そこにだしがわりにもなって具にもなる鶏もも肉を入れて。
さらに鶏のひき肉で作った肉団子を入れて、鶏がダメな人のために(それはわたし)豚も入れ。
味付けは酒と醤油、塩、ごま油で。

〆はラーメンが定番。





2週間ほど前にもさっぱり系のポテサラをご紹介してたんですが、なんかポテトサラダばっかり作ってるみたいな人になってますが、

娘がポテサラが好きなもんで、よく作りますねはい。


梅干しのポテサラも美味しかったんですが、ひき肉で作る乾燥わかめ入りわさび風味の(情報量多い)ポテサラもこれまたええ感じ。
酒に合います。


ポテサラにお肉を入れたらあかんって誰が決めたん?ハムやツナばかりじゃなく、肉もいけるで!っていう。
ひき肉とジャガイモは一緒に煮ちゃって、煮汁も全部ジャガイモに吸わせちゃって、肉のうまみが全ジャガイモに染みた感じにします。


DSC_0035

【ひき肉入り☆わさび風味の和風ポテサラ】
材料(4人分)調理時間20分くらい
・ジャガイモ 500gくらい
・鶏ひき肉 150g
・塩 小さじ1/2
・乾燥カットわかめ 大さじ3
・胡椒 少々
・米酢 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2~3
・わさび 5センチくらい

作り方
1)ジャガイモは皮を剥いて3センチ角くらいに切り1分くらい水に晒す。
2)鍋に1のジャガイモと鶏ひき肉、ひたひたの水を加えて中火で煮る。煮立ったらあくをすくって塩を加え、水分が無くなってジャガイモに火が通るまで(竹串をさしてみてすっと通るようになるまで)加熱する。
3)水分が少なくなってきたらコンロの上にゆすって完全に水分を飛ばし、火を止める。熱いうちに胡椒と米酢、乾燥わかめ(戻さずそのまま)を加えてよく混ぜ、粗熱が取れるまで放置する。
4)冷めたらマヨネーズとわさびを加えてよく混ぜる。

 ※ジャガイモは水分を飛ばしますが、その後残りの水分をすべて乾燥わかめに吸ってもらう作戦です。こうするとわかめはジャガイモの残りの水分や蒸気で軟らかく戻り、さらにわかめのうまみが入るので一石二鳥。

※わさびは冷めてから加えます。熱いうちに加えてしまうとせっかくの辛味が飛んでしまします。翌日になるとわさびの風味が消えてしまうので、その場合は食べるときにわさびを足してください。





うちのいつものおかずです↓







続きはメイさん↓