昨日はめちゃくちゃ寝不足で、午後から珍しくソファーで2時間ほど横になっていた。
さすがに寝すぎたわ、、、そろぼち晩ごはん作ってトレーニングしなあかん、、、と立ち上がったら、オンライン授業がちょうど終わったらしい長女に



「夜中に帰ってきてうるさくてすみません」

と謝られたwww(そう、読んでるからね母のブログを)



その理由→真夜中に目が覚める理由

まあ、寝不足だったのはなーさんが真夜中に帰ってきた物音のせいも少しあったのだが、兄さんが大声で笑っていたせいもあったし、一番はすぅさんと帰宅時間のことで揉めたせい(←それで昨日の朝の弁当があんなことになっていた腹が立ってたから)。

すぅさんの帰宅時間の件でめっちゃ怒ってたから眠れなかったって話をなーさんに聞いてもらったのだが、

「母さん、すぅはもう高校生なんやで?
わたしが高校生のころはそこまで母さんに怒られへんかったで?
すぅに厳しすぎるわ」

と窘められました。



そうか・・・
母さんはどうもすぅに構いすぎているらしい。
昨日の朝もどう説教してやろうかとばかり考えてたら弁当を作る気にもなれず(作ったけど)、まあ・・・そうか。
厳しくすればするほどお母さんの言うことを聞こうという気持ちにはならなくなるし、一刻も早く家を出て自由になりたいって思いが強くなるばかり。


なーさんに言われて気付いたが、どうも母さんはすぅのことになるとキィィィィィィィィイイイイイイ!!!!!となりがちなようだ。
もしかするといつまでもすぅのことを、魔の2歳児だと思っているのかもしれない。

ちょっと抜けてるところがあるけど(100億回くらいiPhoneどっかに置いてくるし、こないだはiPadをね以下省略)、自分でなんでも解決しようとするところとかどっかの誰かさんそっくりではないか←


って考えたらスーッと心が軽く楽になった。



気を取り直して一昨日の晩ごはん

DSC_0008
6月17日水曜日の晩ごはん
*ミートソースパスタ
*ささみのピザ風グリル
*マーマレード風味のコールスローサラダ
*人参のポタージュ


珍しくパスタにしてみましたが、お昼ごはんじゃないよw
晩ごはんだよ。
ひき肉を解凍していたので、週末のお昼にでもしようとミートソースを作り始めたら、なーさんが晩ごはんにミートソースを食べたい!と言ったので、じゃあ食べる?ということになり。



DSC_0014
赤ワインとバルサミコ酢を入れて大人味に。
クリームチーズをちぎって乗せるのがなーさんのお気に入り。


たくさんできたので、これの翌日のお昼にはケチャップライスにしてオムライスにしました。
息子がいたので3人分。
IMG_2792
(カイワレブーム)

さらにその翌日(つまり今朝)は朝ごはんのトーストにチーズと一緒に乗せて。
まだすこーしあるから、オムレツにしよっかな。




DSC_0011

主役がパスタだと男性陣には軽めなのかなと、お肉おかずも作りました。
厚みを広げたささみに塩、胡椒を振って、ピザ用ソース(市販)を片面に塗り、その上にチーズを乗せて魚焼きグリルで焼いただけ。

めちゃ簡単で低糖質な肉おかずです。
IMG_2776
アルミホイルの上で焼けば、洗い物も無くてらくちんです。
塩コショウを振って(軽く両面に)

IMG_2777
ピザソースを塗って


IMG_2778
チーズを乗せて


IMG_2779
5分くらい焼いたで。


仕上げに彩りでパセリなどを振れば完璧です。
ピーマンとか乗せて一緒に焼くのもアリ。

これのキムチバージョンがこちらに





DSC_0015

千切りにしたキャベツに、塩、マーマレードジャム、レモン汁、マヨネーズを混ぜてしんなりするまで冷蔵庫で置いただけ。


DSC_0017
玉ねぎと人参を蒸し炒めにして十分に甘みを引き出したところに、水を注いで柔らかくなるまで煮て、ブレンダーでブーンして、牛乳で伸ばして塩とコショウしただけ。


あったかくても冷たくしても美味しいよ。




家族みんなで食べられる健康的なおかずです






続きはメイさん↓