週末日曜日の朝ですおはようございます。
今朝はお弁当を作る予定が無かったので、いつもよりちょっとだけ起きるのが遅くなってもいっか~と2度寝を楽しんでいたら、



(部屋のすぐ前までメイさんが迎えに来ていたことは知っていた足音で)



たったの30分、起きるのが遅くなったその代償として・・・

廊下が海になっていましたね。
真っ暗&眼鏡なしだったので、当然それを踏みましたね・・・

ええ、そう、もちろん叫びましたね・・・・
起きたのが遅かった母さんが100パー悪いんです、ええ。




ささ!!!!!
気を取り直して1週間の振り返りです。
IMG_2593

毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学2年生と高校3年生)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当(今はオットの弁当メイン)、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓



Amazon
楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


☑6/7~6/13までのお弁当です。

オットが「弁当が要る!」いうた日と、女子大生が「弁当欲しい!」いうた日(いずれもカレンダーに書き込むシステム)だけ作っています。
急に言うても作らへんで~いる人は1週間前までに注文しといてや~しかもそれ、口頭やったら忘れるからリビングのカレンダーに書き入れなあかんで~システム。


日曜に作った日持ちするおかず

IMG_2454

お昼ごはん作りながらついでにちょっとだけ。
ほとんど火も使っていないから(使ったのはインゲンとにんじんだけ)、やることと言えば野菜を切ったくらい。
色とりどりになると相変わらず嬉しいー笑

○新玉ねぎのマリネ
○ミニトマトのコチュジャン和え
○パプリカのレモンマリネ
○レンチンラタトゥイユ
○ズッキーニのナムル
○クミンインゲン
○素朴なにんじん

新玉ねぎはスライスして空気に晒して塩、砂糖、ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜる。
ミニトマトはコチュジャンと味噌とメイプルを混ぜる。
パプリカはハウスさんのレモンソルトとビネガーとオイル。
レンチンラタトゥイユは、ナスと玉ねぎとトマトとベーコンを、これまたハウスさんのイタリアンハーブミックスソルトとオイルかけてレンジで4分チン。
ズッキーニは生のまま塩とごま油。
インゲンはクミンと塩とオイルと一緒に蒸し焼き。
にんじんはごま油で炒めて塩とみりんと米酢で調味です。



#日持ちおかず #らくべん

→新玉ねぎのマリネは1週間いろいろアレンジして楽しめました。
ツナサラダにしてみたり、ハムサラダにしてみたり、ブドウを混ぜたり。
紫玉ねぎを買ってきてあるので、今週はこれを使ってマリネを作っておこうかな。

→ミニトマトも1週間たっぷり楽しめました。

→パプリカは1回分しかなかった💦もっと大量に買ってこないとねー

→レンチンラタトゥイユは、お弁当に入れたり、娘が朝ごはんに食べたり、最後はオットと息子の晩ごはんの副菜にも。1週間楽しめました。

→ズッキーニのナムルもこれは1回分だね。1本しか作ってないしね。

→クミンインゲンは1週間楽しめました。お弁当の彩りにしたり晩ごはんの付け合わせにしたり。

→人参も一週間楽しめました。お弁当にも晩ごはんにも登場していました。


今日も隙間時間にちょこっと作っておく予定。



ーーー頂いたコメントーーー
0112hiroko
こんにちは ズッキーニって生で食べられるんですね😅😅

はい!きゅうりのように大量に水分も出すぎず、ポクポクした食感で美味しいです。


tomomi.y5437
ズッキーニは、生のまま食べられるんですか?

食べられます。生のほうが食感が残って美味しい^^


mihoko1358
さっき久しぶりに買い出し行って、ズッキーニ買ってきて良かったー🎵ナムル作ってみます\(^o^)/ 人参ダメ出しくらっているけど、素朴なにんじんも作るっ(笑)

ダメ出しくらったにんじん!笑
うちはまだ紫キャベツを再び買う勇気が出ず、紫玉ねぎ買ってきた・・・w


haruai8
明日からどうしよう?って考えていたから嬉しいです☺️

いつもありがとうございます!お弁当楽しみーー^^


hamuwashi
すごい作り置きです💓わたしも来週のお弁当のために作らなくては・・・ かな姐さんのほめ弁見て作ろっと

1個ずつはめちゃ簡単なやつばっかり!野菜中心ですね^^


nobu16403
ズッキーニ は生で食べる時って薄ーくスライスしたことしなかったです。私もこの切り方やってみよう😊

コロコロサイズに切っても美味しいんですよ!ぜひお試しください。


tonari_no_micchi
今日はナポリタン、明日は豚の生姜焼、木曜日は塩コンバター、金曜日は冷やし中華…いや、順番入れ替えようかな?冷やし中華の具、参考にさせてもらいます✨

参考にしてくださって嬉しいですー!
来週はいよいよJK弁当なので気合入りますw


火曜日:豚のポン酢照り焼き弁当

IMG_2479

アラフィフオット用弁当。

今朝はいいお天気ーー!だけどどうやら明日あたりからはいよいよ梅雨入りなのか??
天気予報に雨マーク並んでました。
ジメジメの季節がやってくるーー

そんな今朝のオッサン弁当は、焼肉のっけにしてみました。
豚肉やけど💦
玉子を焼いたあとの卵焼き器でサッと焼いて、お砂糖とポン酢で絡めただけ。

IMG_2590


○ポン酢焼肉のっけ
○だし巻き玉子
○レンチンラタトゥイユ
○クミンインゲン

#のっけ弁 #オッサン弁当 #曲げわっぱ弁当 #わっぱ弁当


のっけにするとご飯の量もやや多めになりますねー
これでもふわっと入れすぎないように入れているんだけれども💦
オットからは特に多いとか少ないとか意見は無くて、淡々と持って行って淡々と持って帰ってきてます。
何も言わないってことはいいってことなんでしょう、
便りが無いのは元気な証拠的な。



ーーー頂いたコメントーーー
mickey58n
今朝のJDやJKに好評なチーズクリーム煮のブログを拝読いたしました。
私のフォロワーさん、女子音大生ながら、料理上手で毎日家族の料理を作ってアップして感心しておりますが、どれもこってりした洋食ばかり…ご家族はたまにはあっさりした和食を食べたいと思ってるんちゃんやろか?と日々心配してます…が、和食はお母さん担当かもしれませんね。

女子が作ってみたい憧れのお料理はきっと、おしゃれな洋食が多いんでしょうね~~立派です!作りたいと思う姿勢が素敵です。
きっとアップしていない食事には・・・ご飯とお漬物を食べていらっしゃるww



aya.happy.kenken
他の方もお書きになられていますが、ブログを拝見し素敵だな〜と思ってこちらへ来ました😊10年ほど前にブログに出会い、よそ様のお嬢さんになんとも言えない『大きなったなぁ〜』感を覚えております笑これからも応援してます、そして参考にしております!

ブログ、長いこと読んでくださってるんですね。ありがとうございます。
娘たち、大きくなりました。あ、あまり出てこない息子も💦


3taka3
こんにちわ(^^)
ここでいうのも場違いかとは思いますが、ブログを拝読させていただいて、どうしても言いたくて…
次女様の反抗期だった話と長女様の妹を想う気持ち…感動しました!

書き忘れたのでまたまた失礼します😅長女様が大学2年で次女様が高3!!
ブログ見始めた頃は確か、次女様はまだ小学生にもなっていなかったような…

昔のブログを読み返すと、懐かしいですねー
こんな頃もあったのねと、今横にいる娘たちと同一人物とは思えないというか、あの子たちが大きくなってこうなった、って頭ではわかっているんですが、もはやあの子たちには会えないのねっていう寂しさがあります。


bum_kero_
こんにちは!クミンインゲン、早速お弁当に作ってみました!ちょっと塩麹も入れて❤︎美味しいですねー!

ありがとうございます!塩麹もいいですね!わたしはいつもお塩使っていましたが、塩麹バージョンも作ってみますね。


mutumutu111
ポン酢焼き肉、暑い夏にぴったりのお弁当ですね😳 来週から学校が通常営業で子供たちもお弁当持参の生活が始まります 初日のお弁当、ポン酢焼き肉にします❗


ほんのり酸味があって食欲増しますよね。
夏弁当にぜひ^^







金曜日:鶏のから揚げ弁当

IMG_2549

アラフィフオット用弁当。

ミストサウナの中にいるようにお肌しっとりな朝ですおはようございます。
お肌しっとりと言うよりベタベタ←

そんな今朝は唐揚げ弁当。
昨日の夕飯からのお取り置きです。
うちの定番の#お肉屋さんのから揚げ ですが、久しぶりに作ったら
「これ、コープの肉?美味しいなあー」
とお褒めいただきました。

グラム98円のお肉が絶品に。
#茶色いおかずばっかり の本にも載ってます。
一生物レシピ。

IMG_2589

○お肉屋さんのから揚げ
○だし巻き玉子
○人参とニラの炒め物
○いかなごのくぎ煮

#オッサン弁当 #から揚げ弁当 #唐揚げ弁当


1キロも張り切って揚げたので、お弁当にも入れられた!(食べられないように死守)
にんじんとにらの炒め物は、素朴なにんじんににらを入れて炒めなおしたもの。
か~んた~ん!





ーーー頂いたコメントーーー
hamuwashi
梅雨入りした途端ムシムシしますね。かな姐さんのブログのすぅちゃんの記事を読んで、長ーい反抗期中の長女と重なるところもあり、(勝手に)ちょっと励まされた気分になりました。いつまで続くか分からないけど、ゴールはあるのかなぁって

次女の反抗期はほんと長かったので、当時は真っ暗なトンネルの中にいるような、出口がいつ来るのかもわからなかったけど、ほんと雪解けのように徐々に春がやってきました。
コロナ期間でずっと顔を合わせていたのも良かったのかもしれません。
今、また学校が再開されて、家には寄り付かなくなってしまって、母は寂しい限りです。


jun_chan238
すぅちゃんと同い年の我が家の三男。同じような幼少期からの反抗期。あんなにママが居ないと生きていけない!と周りのママ友達にも有名だったのに。女の子はまた母とお友達のようになれるけど、息子はそのままオトナになっていくんだよねぇ💦あ、先日豚ヒレのチーズ煮もどきを作りました!豚コマ豆乳で😅息子達にも大好評でした❤️

男の子はそうですね、、、でもなんでもかんでも拒絶されていた頃とは違って、ちゃんと喋ってくれるしたまにお土産買って帰ってくれたり、わたしがいないときに妹たちにご飯を作ってくれたり、たまにLINEくれたり(用事があるときしかLINEくれないけど💦)ちゃーんと大人になった模様です、うちの長男。
豚小間豆乳チーズ煮、美味しそうです!!豆乳いいですね!!


yuri.summer1963
先日久しぶりに、てんきち母ちゃんの塩からあげを、つくりました。とても、美味しく出来ました🎵 ニラは、お弁当に入れても匂いは気になりませんか?

塩唐揚げ、作ってくださってありがとうございます!
ニラですが、たぶん臭うと思います!オッサン弁当なので気にせず入れていますが、、、
JKもJDもにらをいれても全然気にしたことは無かったんですが、バイトのときの弁当に少しにおいのあるもの(カレーとか)を入れると、嫌がるようになりました。
休憩室でお弁当を食べているのが自分だけなので(ほかの人は外で食べるそうで)、一人だけだとにおいが気になるそうです。


yokot0211
いかなご、お弁当に入れると喜ばれます☺️祖母の妹が、毎年、炊いて送ってくださいます✨
ブログを見て、昼ごはんのおかずにポテサラ作りましたよ〜🤗

いかなごはめちゃ高級品になってしまいました。
あまりに高級すぎて、今年はとうとう炊けず💦
あと少しでストックが無くなります・・・悲しいーー




土曜日:牛焼肉のっけ弁当

IMG_2570

アラフィフオット用弁当。

朝はかなり雨が降ってたけど、今は止んでるみたいですおはようございます。
蒸すねー

土曜日も出勤のオット用弁当です。
このあと長女のバイト弁も作らないといけないんだけど、とりあえず先に行くオットのだけ大急ぎで。
卵焼いて肉焼いただけ、後は作っておいたものを詰めただけです。

IMG_2588

○焼肉のっけ
○グリルピーマン
○だし巻き玉子
○ミニトマトのコチュジャン和え
○隙間埋めのおかず豆

#オッサン弁当 #のっけ弁 #曲げわっぱ #焼肉弁当


牛肉に塩、胡椒を振ってフライパン(卵焼き器)で焼き、砂糖と醤油を絡めました。
ごはんの上に乗せた後、フライドオニオンもトッピングするのがコツ!これで複雑なうまみと甘み、香ばしさがプラスされます。

隙間埋めに使ったおかず豆は、茹でて柔らかくした黒豆を、砂糖、醤油で煮からめたもの。何時間もかかって煮含めるやりかたではなく、炒め煮みたいにしてみました。
ふっくらしわのない、お正月の黒豆みたいな感じじゃなく、もっとフランクな黒豆って感じです。
普段のおかずならこのくらいの作り方で十分だ!!笑


ーーー頂いたコメントーーー
tonari_no_micchi
今朝は三女の模試弁(笑)作りました。ダンナも珍しく休日出勤していますが…最近ずっと雨じゃなく、降ったり止んだり時々薄日差したりですよね。ザ·梅雨💦学校が通常になってきたせいか、書店にお弁当コーナーができてて、『らくべん』ももちろんありましたよ。

梅雨っぽい季節になりましたよね。
一気に梅雨!あのさわやかだった5月が懐かしいです。ずっと5月でよかったのにーーー💦
書店にらくべんが並んでましたか♪
良かった♥嬉しい♥


eigher05
蒸し暑いですね😣

かな姐さんの美味しそうなお弁当見たら元気出てきました😆
私も頂きたいです😊


蒸しますねーー💦
一気に体力を奪われる湿度ですね。
美味しいもの食べて
元気になりましょう!!



wasabitogari_unimamu
こんなおべんとうさらって作ってくれる奥さんがいらして、幸せですね。
ブログ楽しみにしてます😊
エッセイ的な日常が面白いです😆👍

ブログを見てくださってありがとうございます!
オット用のお弁当ですが、来週はいよいよJKの弁当が始まるのでそっちメインになりそうです。
作ってくれるありがたみを感じてほしいものですww




土曜日:食べればお稲荷さん弁当

IMG_2592

遅くなってしまったけれども、今日の女子大生用のバイト弁当。

今朝のブログでも紹介した、冷やしきつねうどんのお揚げさんをすし飯にのっけたバージョン、つまり食べるとお稲荷さん弁当。

IMG_2591
だし巻き玉子とカイワレと紅しょうがも散らしてみました。
ご飯はすし飯に黒ごまを混ぜたものを。
食欲無い時にもさっぱり食べやすいお寿司弁当でした!

バイト頑張ってるかなー?
雨だから気をつけて帰ってきてね。

#食べればいなり寿司 #ほめ弁 #夏のお弁当 #いなり寿司弁当


お揚げさんの作り方は↓


たくさん作っておいて、いろいろアレンジして食べてくださいね。

娘からは
「お弁当美味しかったーー!卵も揚げもすし飯も美味しかった!さいこー!」
とLINEが来ました。



ーーー頂いたコメントーーー

mieri_oishii
これ食べたいですー😍✨
お揚げさん煮たの作ります!

ぜひぜひ!女子が好きなお味かと♪



mylife986
これいいね😆お稲荷さんするには時間が!!!だし、私もやってみよっと🙌いつも参考にさせてもらってます!ありがとうございます😃

手で触るとその分雑菌が増えるので、これからの季節はお弁当に入れるには手袋したりと気を遣わないといけないけど、これなら手で触らずにできるので安心ですよー!


mihoko1358
いつもバリエーション豊かなお弁当で、娘さん嬉しいでしょうね✨月末から娘の大学通学始まりそうなので、また私もお弁当頑張りますわ〜(#^.^#)

大学も月末から始まりますか!
うちの長女の学校はどうなんだろう・・・でもオンラインでも全然困らない授業ばかりだからこのままなのかな???


mamin____k
わー!これ簡単で楽しいですね😆
食べれば稲荷寿司って、レミ風🤣早速お揚げさん炊こうっ。

簡単で美味しいですよ!じゅわ~っと甘いお揚げさん。



hamuwashi
食べるとお稲荷さん、良いですね。かな姐さんのお弁当を見ると、作ってみよう!と思えるようになるので、とてもありがたいです。

簡単ちらし寿司です^^ぜひぜひ真似してくださいね!



IMG_2593
来週からはいよいよJKのお弁当が始まります!!
久しぶり過ぎてちょっと緊張するわw

何入れようかな~ドキドキワクワクそわそわ・・・



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ