先日の記事で、うちの母が10数年前にクックパッドに載せていて殿堂入りしていたパスタをオマージュして作ったパスタをご紹介したところ、


めっちゃ反響がありまして。







わたしのオマージュパスタではなくて、母の元祖のレシピのほうがwww



レシピを教えて!という声がめちゃくちゃあったので、
そしてオットがあのパスタがめちゃくちゃ好きなので、


久しぶりに作りました。
大家族の胃袋を支え続けていた母の、元祖大家族対応レシピです←

元のレシピでは、なめたけの瓶詰とツナ缶を合わせるようになっているのですが、わたしは甘い調味料を使わずに作りたいので家で作っちゃってます。





IMG_2300

まずはえのきを2センチ長さくらいに刻んで、調味料(酒と醤油のみ)と一緒に耐熱コンテナへ。

IMG_2301
レンジにかけたあと。
2分で低糖質バージョンのなめたけが作れます。
これを使ってばーちゃんのパスタを作ります。


IMG_2302
自家製低糖質なめたけ、ツナ缶、大根おろし、自家製豆苗(大葉やカイワレでも)。


IMG_2303
麺を茹でる。
茹で上がったらざるにあけて水けをきり、この鍋に戻す。

IMG_2304
ツナ缶(油ごと全部)、自家製なめたけを混ぜる。




盛り付ける。

↓↓↓↓↓↓↓








はい、出来上がり!

IMG_2326
大根おろし、刻み海苔、何らかの青いものを載せたら出来上がりです。
うちはもう大人ばかりの家なので、なめたけには柚子胡椒を混ぜてちょっと刺激的な和風味にしてみました。

ではレシピをどうぞ(本人の許可を得ました)


【ばーちゃんの味◎ツナとなめたけの和風パスタ】


材料(4,5人分) 調理時間15分くらい
・えのき 大1袋(200g)
・ツナ缶 2缶(オイル漬けのものを使用しています)
・豆苗や大葉、またはカイワレ大根 適量
・大根 10センチ
・刻み海苔 適量
・柚子胡椒 お好みで
・スパゲティ 人数分
A
・酒、醤油 各大さじ2ずつ


作り方
1)大鍋に湯を沸かし、塩を適量入れてスパゲティを茹で始める。えのきは固い部分を切り落とし、2センチ長さに切って耐熱コンテナに手でほぐしながら入れる。Aを回しかけ、蓋をななめに乗せて600wの電子レンジで2分加熱し、柚子胡椒を入れてよく混ぜて冷ましておく。大根はすり下ろす。
2)ゆであがったスパゲティをざるにあけて湯切りし、鍋に戻す。ここへ1のえのきとツナ缶(油ごと全部)、を入れて混ぜ、器に盛る。
3)大根おろし、刻み海苔、豆苗や大葉、カイワレなどを乗せる。



※もっとお手軽に作れるばーちゃんの元祖レシピでは、なめたけは瓶詰を買ってきてください!100円ショップにも売ってるね。



父が亡くなった後の母だが(年齢をばらすと怒られるかもしれないがわたしと同じ年女)、

部屋の模様替えをし、
毎日早朝のウォーキングで体力づくり、
わたしたち3兄妹とのグループLINEで朝昼晩食べたものを写真入りで報告、
わたしのブログを見て新しい料理に挑戦する、
Zoomで友人らとお茶会などの会合に参加(背景にまで気を配るw)
庭に野菜を植えて育て始める、
などなどむしろわたしたち3兄妹よりも充実した日々を送っている。

コロナウィルスの感染のリスクが無くなったら、また旧姓家族で温泉でも行きたいな~


旧姓家族の旅行シリーズ

大分・熊本へ行ったときの↓



高松へ行ったときの↓



山口へ行った時の↓




こちらは去年、島根へ行った時の↓


この旅行が最後になってしまったね。
秋に行こうという話が出ていたけど、父の体力的に難しくなってしまってそれきりに。

来年の5月にはどこか行けるといいなぁ。



週末晩ごはん
DSC_0053
5月31日日曜日の晩ごはん
*餃子
*もやしと人参とわかめのナムル
*お刺身
*紫キャベツのクミン和え
*写ってないけどチンゲンサイと豚しゃぶの中華風スープも。




普段のお料理でもちょっとしたコツで太らないおかずになります↓






続きはメイさん↓