1週間お疲れ様です。
毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学2年生と高校3年生)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら()
一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓
Amazon
楽天
↓
![てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/8543/9784478108543.jpg?_ex=128x128)
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
☑5/24から5/30までのお弁当5個分です。

昨日何気なく見ていたテレビ番組の中で、弁当の中のハズレおかずは?っていうアンケートやってて、
①切り干し大根
②白身魚のフライ
③春雨サラダ
④ミニトマト
⑤かぼちゃの煮つけ
この中から自分がハズレやと思うおかずを選ぶんですけど、皆さんのご意見にエーーーーーッ!ってびっくりやったわ。
切り干し大根←汁が他のおかずに染みてるから嫌。薄味でパンチが無いなど。
白身魚のフライ←肉や!と思ってかじったときのがっかり感たるや。
春雨サラダ←弁当に酢の物は要らん。ごはんに合わない。
ミニトマト←トマト嫌い。おかずにならない。
かぼちゃの煮つけ←おかずにならない。
同じ質問を末娘にしてみたら
「別にハズレおかずはない!何が入っててもハズレやとは思わない」
とのことでした(ホッ)。

女子大生用弁当。
長女がバイト先でお弁当を食べていたら、一緒に食べていた子と
「アスパラを豚肉で巻いたやつって美味しいですよね」
って話になったそう。
塩コショウでグリルで焼くのもめっちゃ美味しいしお弁当の定番だけど、みりんとお醤油で甘辛いたれにからめたのもなかなか美味しいよ。
ーーー頂いたコメントーーー
凄い!男子大学生さん、ご自分で作られてますか!有難いですね^^
らくべんはレンチンだけなので若い人にも男の人にも普段料理されない方にもハードルが低いですよね。
チンするだけで作る玉子焼き風なんです。
先週はほんとにお天気が良い日が多かったので、どこかお出かけしたかった~!
紅ショウガ入りの卵焼き、ハマってくださって嬉しい!美味しいですよね。
関西も解除になりましたが、、、、前のようには戻れませんね。
うちは6月中旬ごろからお弁当再開になるのかなぁ~
お互いに体調に気を付けて早起き頑張りましょうね!!
毎日らくべんを参考にしてくださって、ほんと有難うございます!!
早起き偉いです・・・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

パッキンが付いていないお弁当箱なので、汁っぽいおかずはもちろんNGなんですが、蓋を閉める前にラップをピーンと張って内蓋代わりにしています。
その上から本当の蓋をして。
ーーー頂いたコメントーーー
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
わたしもずっと気分が上がらずにいたのですが(朝起きるたびに絶望していた)、やっとこの生活にも慣れてきました!!
地獄のダンスの横キック、わたしも末娘に「動きが可笑しい」言われながらやっています。
上手には出来ないけど、動くことが大事!と自分に言い聞かせながら頑張ってますww誰にも見られへんからええねん、、、ww
素材の味を生かす!!いいと思います!!
他のおかずが濃い味なら、添え野菜はむしろ果物みたいに味付け無しで食べるのが好きです!
ミニトマトがつぶれてるかも?と思ってちょっとだけ心配だったんですが、どうやら無事だったようです(知らんけどw)。
ありがとうございます♥
成人式の前撮り行かれたんですね!!
そして久々の外ランチでのそば粉のガレット!いい気分転換になりましたね。
学校が始まる前に次女をランチに連れて行ってあげればよかったなぁ・・・

豚ひれの味噌マヨはらくべんの60ページに載っていますが、

調味料を絡めてチンするだけ!
マヨの効果でお肉はやわらか、さらにお味噌がしっかり絡んでごはんに合うお肉おかずになります。
お気に入りです。
ーーー頂いたコメントーーー
参考にしてくださって嬉しいです!
いやいや、みんなきっと自分の弁当よりほかの方が作ったお弁当のほうがおいしそうに見えるマジックに掛かってるんですよ!!夫の弁当は大きいので、隙間が出来たらどうしようと未だドキドキします💦
素晴らしいナイスタイミング!!!!!!同じ鯵フィレーですねきっと!!!!!
赤酢で夏も乗り切れそうです!(夏苦手・・・💦)


オットの弁当を作って詰めて持って行ってもらったあとで、ゆっくり今度は女子大生用を詰めました。
珍しくオットが
「今日のお肉美味しかった。味付けもやけど肉自体が美味しい」
言うてました。
ロースしゃぶしゃぶ用のお肉だったからでしょうかね。
一方の女子大生のほうは
「弁当めっちゃ量が多かったで!」
と言うていました。
ーーー頂いたコメントーーー
見てくださってありがとうございます!

というわけで、1週間早かったですね。
いよいよ明日からは次女も学校が始まります。まだ午前の部と午後の部にわかれた分散登校だからお弁当も無しなんですが、朝ちゃんと起きられるだろうか💦
さ、気を引き締めて行かねば。
雨の日曜日ですが、素敵な一日になりますように。
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→
毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学2年生と高校3年生)へのお弁当写真と+たまにオット用の弁当、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら()
一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓
↑
Amazon
楽天
↓
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
☑5/24から5/30までのお弁当5個分です。

昨日何気なく見ていたテレビ番組の中で、弁当の中のハズレおかずは?っていうアンケートやってて、
①切り干し大根
②白身魚のフライ
③春雨サラダ
④ミニトマト
⑤かぼちゃの煮つけ
この中から自分がハズレやと思うおかずを選ぶんですけど、皆さんのご意見にエーーーーーッ!ってびっくりやったわ。
切り干し大根←汁が他のおかずに染みてるから嫌。薄味でパンチが無いなど。
白身魚のフライ←肉や!と思ってかじったときのがっかり感たるや。
春雨サラダ←弁当に酢の物は要らん。ごはんに合わない。
ミニトマト←トマト嫌い。おかずにならない。
かぼちゃの煮つけ←おかずにならない。
同じ質問を末娘にしてみたら
「別にハズレおかずはない!何が入っててもハズレやとは思わない」
とのことでした(ホッ)。

女子大生用弁当。
週末はバイトへ行く長女のお弁当です。
卵焼きが←焼いてへんけど
思ってたより大きくなっちゃって、焦る😖
無理やり詰め込んだけど、存在感凄いのでミニトマトでバランス取ってみたよ。


○アスパラの豚まき照り焼きのっけ
○紅生姜入り玉子焼き
らくべんの59ページのお弁当をそっくりそのまま。
赤いお弁当箱はめっちゃ大きくてご飯が大量に入りそうだったので、こっちのコンパクトサイズにしておきました。
アスパラに肉巻き付けて調味料かけて、別容器に卵も割入れて調味料混ぜ混ぜしたら、2品同時にレンジで4分で完成です。
めちゃ簡単!
洗い物も少ないよ。
#らくべん #らくべんレシピ #レンチン弁当 #のっけ弁
長女がバイト先でお弁当を食べていたら、一緒に食べていた子と
「アスパラを豚肉で巻いたやつって美味しいですよね」
って話になったそう。
塩コショウでグリルで焼くのもめっちゃ美味しいしお弁当の定番だけど、みりんとお醤油で甘辛いたれにからめたのもなかなか美味しいよ。
ーーー頂いたコメントーーー
norinori374kengo
「らくべん」19歳男子大学生、オンライン授業の日はそっせと自分で作っています。アスパラも一昨日かな、作り
「美味しかった」との事。
レンチンだけというのが、よかったみたいです😁。
凄い!男子大学生さん、ご自分で作られてますか!有難いですね^^
らくべんはレンチンだけなので若い人にも男の人にも普段料理されない方にもハードルが低いですよね。
eisato0905
らくべん、持ってないので分からないけど、焼かない卵焼きなんですね🤔こんなご時世なので人混み避けたいし、お弁当作って、のんびり川原で食べたりしたいです❣️…ん、らくべんの出番かな??😳❤️
チンするだけで作る玉子焼き風なんです。
先週はほんとにお天気が良い日が多かったので、どこかお出かけしたかった~!
piepiekopie
かな姉さん💕こんにちは〜☀️かな姉さんの紅生姜入り玉子焼きを知ってからハマってよく作り自分のお昼ご飯に食べてまぁ〜す😆ww関西もやっと解除になりましたね✨でもまだまだ今まで通りとはいかないですね😂6月からはオジョー(高3)のお弁当再開になるのか?🤔その時は紅生姜入り玉子焼き作りまぁ〜す💕😊コロナに負けずに体調に気をつけて頑張りましょうねぇ〜🙋♀️
紅ショウガ入りの卵焼き、ハマってくださって嬉しい!美味しいですよね。
関西も解除になりましたが、、、、前のようには戻れませんね。
うちは6月中旬ごろからお弁当再開になるのかなぁ~
お互いに体調に気を付けて早起き頑張りましょうね!!
haruai8
らくべんのp59とか。ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡今週のお弁当のどこかにします💓豆腐肉めっちゃ美味しかったです❤︎"
毎日らくべんを参考にしてくださって、ほんと有難うございます!!
早起き偉いです・・・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アラフィフオット用弁当。
本日弁当日だったので、昨日の晩ごはんおかずだったつくねを取り置きしておきました。
きんぴらもミニトマトのマリネも作り置きなので、朝は楽ちんでした。

○豚とアスパラのつくね

○豚とアスパラのつくね
○だし巻き玉子
○きんぴら
○ミニトマトのマリネ
○インゲンをチンして塩まぶしたもの←つまり隙間埋め
○ゆかりごはん
蓋が閉めにくかったので、上からギュッとしておきました。
ギュッ。
ギューーーーーーッ。
|´-`)チラッ
うん、大丈夫☺
#オッサン弁当 #豚つくね弁当
豚つくねのレシピはこちらに書きました↓
豚つくねのレシピはこちらに書きました↓
パッキンが付いていないお弁当箱なので、汁っぽいおかずはもちろんNGなんですが、蓋を閉める前にラップをピーンと張って内蓋代わりにしています。
その上から本当の蓋をして。
ーーー頂いたコメントーーー
mylife986
お久しぶりのコメントです!ずーとインスタは拝見してたんです。ブログも!でもあのコロナのせいで、何となく気持ちが上がらずで😅高校生の息子弁当はお休みでしたが、オヤジは自粛期間中も通勤してくれてたので普通に作ってたんですがね。ブログのランチがマジで美味しそうで😆外ランチ行った気分になってました。私も地獄のダンスしてるねんけど、横キックがほんまに上手いことできひん!!w
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
わたしもずっと気分が上がらずにいたのですが(朝起きるたびに絶望していた)、やっとこの生活にも慣れてきました!!
地獄のダンスの横キック、わたしも末娘に「動きが可笑しい」言われながらやっています。
上手には出来ないけど、動くことが大事!と自分に言い聞かせながら頑張ってますww誰にも見られへんからええねん、、、ww
yoshibo_no
おはようございます(*^^*)隙間埋めのインゲンに塩をふってあげるひと手間、優しいです😊 私、まんまインゲンんをポィっと入れてました(笑)
素材の味を生かす!!いいと思います!!
他のおかずが濃い味なら、添え野菜はむしろ果物みたいに味付け無しで食べるのが好きです!
hamuwashi
こんばんは、うん私も上からギュッとしてます。開けた時潰れてることもままありますが😅私だけじゃなくて良かった、と思った瞬間です。
ミニトマトがつぶれてるかも?と思ってちょっとだけ心配だったんですが、どうやら無事だったようです(知らんけどw)。
eisato0905
ω・)チラッ❤️うん、今日も美味しそう☺️
ありがとうございます♥
tonari_no_micchi
今日は仕事サボってもとい、休んで次女の成人式前撮りに行きました。その前に、分散登校の三女を迎えに行き、次女が戻る前にもう一度と、お気に入りの小さなカフェでランチ。そば粉のガレットおいしいのです。久々のランチでいい気分でした✨これであと2日、4人分弁当作り頑張れそうです✨
成人式の前撮り行かれたんですね!!
そして久々の外ランチでのそば粉のガレット!いい気分転換になりましたね。
学校が始まる前に次女をランチに連れて行ってあげればよかったなぁ・・・

アラフィフオット用弁当。
いいお天気ーー!
朝、ごみ捨てに降りた時の空気の爽やかさに思わず深呼吸(両手にごみ袋を携え)。

○豚ヒレの味噌マヨ

○豚ヒレの味噌マヨ
○人参のカレーラペ
○だし巻き玉子
○じゃがいもとベーコンのチーズあえ
豚ヒレはらくべんより。
オットの好物です。
七味唐辛子が思ってたよりドバッと出てしまったけど💦
ま、いっか!
#オッサン弁当 #のっけ弁 #曲げわっぱ #らくべん #らくべんレシピ
豚ひれの味噌マヨはらくべんの60ページに載っていますが、

調味料を絡めてチンするだけ!
マヨの効果でお肉はやわらか、さらにお味噌がしっかり絡んでごはんに合うお肉おかずになります。
お気に入りです。
ーーー頂いたコメントーーー
eisato0905
詰め方、本当に勉強になります❣️❣️❣️
参考にしてくださって嬉しいです!
hamuwashi
こんばんは、私は料理が苦手で、お弁当もやっと作っているので、かな姐さんのお弁当見ると、こんな素敵なお弁当食べられる家族が羨ましいです。もっと楽しんで作れたらなぁ・・・といつも思っています。
いやいや、みんなきっと自分の弁当よりほかの方が作ったお弁当のほうがおいしそうに見えるマジックに掛かってるんですよ!!夫の弁当は大きいので、隙間が出来たらどうしようと未だドキドキします💦
kaiuihayu
奇跡的なタイミングで
生協の鯵フィレーが
届いたので!!!
南蛮漬け作りました♪😍
赤酢ラブ❤️
素晴らしいナイスタイミング!!!!!!同じ鯵フィレーですねきっと!!!!!
赤酢で夏も乗り切れそうです!(夏苦手・・・💦)

↑こちらアラフィフオット弁当。

オットの弁当を作って詰めて持って行ってもらったあとで、ゆっくり今度は女子大生用を詰めました。
どっちも内容はほぼ一緒やけど、女子大生の方にはニンジンは入れるスペース無かったわー。
(その代わりに紅ショウガをギュッ)

○豚肉と玉ねぎの醤油煮
(その代わりに紅ショウガをギュッ)

○豚肉と玉ねぎの醤油煮
○だし巻き玉子
○ほうれん草のだし醤油あえ
○キャロットラペカレー風味
おじさんの方には糸唐辛子を、若い子の方にはパクチーとアーモンドスライスをトッピングしました。
トッピング次第で味の雰囲気も変わります。
さあー今日のお昼ごはんは何人前かなーー (答え:3人)
#オッサン弁当 #曲げわっぱ #のっけ弁 #女子大生弁当
珍しくオットが
「今日のお肉美味しかった。味付けもやけど肉自体が美味しい」
言うてました。
ロースしゃぶしゃぶ用のお肉だったからでしょうかね。
一方の女子大生のほうは
「弁当めっちゃ量が多かったで!」
と言うていました。
ーーー頂いたコメントーーー
eisato0905
両方とも素敵です❤️

というわけで、1週間早かったですね。
いよいよ明日からは次女も学校が始まります。まだ午前の部と午後の部にわかれた分散登校だからお弁当も無しなんですが、朝ちゃんと起きられるだろうか💦
さ、気を引き締めて行かねば。
雨の日曜日ですが、素敵な一日になりますように。




