引きこもり生活が続き、お腹周りの浮き輪がどんどん膨らんでいっているって?!
それは大変・・・・!!


これを食べたからと言って決して痩せるわけじゃないけど、こんにゃくでおなかの中のお掃除をしたい方にお勧めのレシピです。
なんせこんにゃくは食物繊維。
こんにゃく単体だと身体を冷やすんだけど、生姜を一緒に食べることで食べてる最中から体温が上がって、ぽっかぽかに。

調味料に甘いものを使わないけど、十分に美味しいです。
食べ過ぎた翌日のリセットおかずにどうぞ。

作り方は簡単!
IMG_1813
塩もみして余分な水分や臭みを取ったこんにゃくをちぎって鍋へ直接入れ(下茹でしなくてもこれで十分やけど、気になる方は下茹でしてね)、油をひかずに乾煎りにします。
水分が飛んでチリチリしてくるまで。


IMG_1814
豚肉を入れて炒め・・・


IMG_1815
生姜も入れて・・・

IMG_1816
調味料を入れて煮ていきます。


IMG_1817
しっかり煮詰めたら完成。



今回はお酒とお醤油ではなく、お酢を使っています。
お酢で作るとよりさっぱり仕上がるので食欲が落ちているときでも食べやすく、こってりの豚バラがめっちゃ美味しくなります。
お酒とはまた違った味わいになるので(しっかり加熱するので酸味は飛び、うまみだけが残ります。酸っぱくはないです)良かったらお試しください。

DSC_0007


【低糖質でも美味しい◎豚バラこんにゃく】


材料(4~5人分)調理時間15分
・こんにゃく 2枚 (2枚で440gでしたが前後しても大丈夫)
・豚バラ薄切り 150g
・生姜 1かけ
A
・米酢 大さじ2
・醤油 大さじ2と半(こんにゃくの量によって調整)

作り方
1)こんにゃくは表面に塩を振り(分量外)手でこするように揉んで水洗いする。これを一口サイズくらいに手でちぎって鍋に入れ、中火にかける。水けを飛ばすようにチリチリと音がするまで炒る。(これで臭みが取れます)豚肉は4センチ長さに、生姜は千切りにする。
2)1に豚肉を入れ、色が変わるまで炒めたら、生姜とAを入れ、汁気が無くなるまで7~8分くらい、炒り煮にする。


※こんにゃくの大きさはメーカーによってさまざまなので調味料は調整してください。
※思ってたより薄味に仕上がってしまったなーっていうときの救済方法として、七味や一味をかけると補われます。



食べ過ぎた翌日など、リセットしたい時には具沢山スープもおすすめです。












そんなヘルシーおかずを食べた一昨日の晩ごはん
DSC_0003
5月18日月曜日の晩ごはん
*小さい鯛の塩焼き
*オニオンスライス(サチャンおすすめの食べ方で)
*低糖質でも美味しい◎豚バラこんにゃく
*きゅうりの醤油漬け
*新玉ねぎのお味噌汁


DSC_0004
1尾250円!張り切って人数分買ってきたら、わたしとすぅさんには大きすぎて、二人で1尾しか食べられず、残った1尾は翌日に鯛めしにすることに💦




DSC_0008
新玉ねぎをスライサーでしゃっしゃっとやって、空気に触れさせ(30分くらい)、これに鰹節をかけてお醤油、マヨで食べるというもの。
サチャンがばーちゃん(実母)にLINEでお勧めしているのを見てわたしもw
めっちゃくちゃ甘くて美味しかった!
水にさらさなくても空気にさらしておくことで辛みが抜けます。
冷水に放ってシャキッとさせたかったんだけど、さらさないほうが栄養は残ります。


DSC_0009
きゅうりと生姜を、赤酢とお醤油、ごま油で漬けたもの。


DSC_0010
スライサーでしゃっしゃしゃっとやりきれなかった部分はお味噌汁の具にw





【コロナで引きこもり生活途中経過報告】
以前にご紹介したあの19分の地獄の痩せるダンス(→これ)、スタートしてから1か月以上経ってました。

なーさんはすぐに飽きてもっとハードな筋トレにバージョンアップしてしまったんですが、母さんとすぅさんは毎日続けています。1か月の間で休んだのは2日くらい。どうしても頭痛で出来なかった日以外はやってるんですが、頭痛だなーと思った日もからだを動かすと意外と治ったりする。
もはや運動不足で頭痛がしてるのかも??

これを20分やって、そのあとヨガをやったり(やらなかったり)。
1か月前にサイズを測っておけばよかった!って思ったんですが、一番変わったのは背中から腰と、太もも。いやあと二の腕も。
背脂はとうとうつかめなくなった!腰の上にあった浮き輪も一回り小さくなった!

お腹(へそ下)はやはり3人産んでるだけあって皮の問題があるんだけど、へそ上のあたりはなんと・・・・うっすらと・・・・線が!!憧れのあの線が・・・・!!6個には割れないけど、2つくらいには割りたいです。まだまだですが。
とその前に、そのお尻をなんとかしなさいと娘には言われていますが💦


この年になると、ちょっとくらい食事を控えたところでまったく体重には変化が無いし、むしろ急に増えたりして(心当たりが何もないこの突然の体重増加、なんなん)、これだけ運動してやっとトントンな気がする。
老化には抗えないけど、年相応に健康でありたい。






低糖質で低カロリー高たんぱくな、中高年向けおかずをお探しでしたらこちらをぜひ。
↓↓↓↓↓↓






続きはメイさん↓