生協で納豆を買っているんですが、こないだまで毎晩欠かさず1パック食べていた息子がある日突然パタッと食べなくなったもんだから




(大量に買うと食べなくなる息子あるある←子どもが好きやと思ったらすぐ大量に買うオカンあるある)




納豆が冷蔵庫に溜まり放題・・・💦
前の週に注文しちゃってるから、余っててもどんどん届いてしまうシステム。

納豆チャーハンにしたり、朝ごはんに食べたり、いろいろしているけど一気には減らず。
(今週はもう注文していない。注文しないでおくと、途端に欲しがり出すんじゃないかとびくびくしている)


というわけで、たくさんある納豆を使って晩ごはんのおかずを作りましたっていう話。
けっこう立派なおかずになります。

一昨日の晩ごはーん
DSC_0016
4月30日木曜日の晩ごはん
*納豆と玉ねぎのお焼き?チヂミ?それっぽいもの
*ひじきのベーコン炒め
*筍と豚肉といんげんのおかか炒め
*ごぼうの甘辛
*ナスとみょうがのお味噌汁




これです、これ。
DSC_0017
オットと息子の分はにらバージョンで作り、女子チームの分は玉ねぎで作ってみました。
味付けは納豆のたれのみ!薄力粉、片栗粉、お水で生地を作ってます。わたしは卵は入れないほうが好き!(昔、卵アレルギーだった息子のために作っていたお好み焼きが元になってます)


オット以外は全員「美味しい!」って言ってくれたんだけど、納豆初心者のオットにはやはり

「納豆は納豆として納豆単体で食べたい」

と言われましたわ。
残さず食べていたけれども←言い方



でもこれで6パック一気に消費出来たし、家族はみんな納豆パワーで健康になりましたw
そういえば、オットが大量にアイスを買ってくるのもそうやわ。
子どもが一回でも「美味しい!」言うて食べてるのを見たら、すーぐまた買ってくるからな。


DSC_0018
タケノコの季節ですが、これは水煮ですw
豚肉といんげんと一緒に炒め、醤油オンリーで味付け。
仕上げに鰹節を。

めっちゃ美味しい!

DSC_0020
そしてこちらは懐かしすぎるレシピ。
ごぼうを薄切りにして片栗粉をまぶし、多めの油で両面焼いて、甘辛いたれを絡めています。
元のレシピはもう15年くらい前にクックパッドに載せていたんだけど、今はここにあります。





片栗粉、そんな要らんでw
昔の自分に言ってあげたい。
砂糖もそんな要らん。
昔のレシピ見てると突っ込みどころ満載。
しかし久しぶりに作ったけど、美味しい!自画自賛w



そしてこちらも昔懐かしレシピから。
DSC_0019
はい、ご存じひじきのベーコン炒め。
茶色本にも載っていますね。
これももう20年くらい作り続けているレシピ。





これ、トーストに乗せてチーズのっけて食べると美味しいよ。
余った餃子の皮に乗せてチーズ乗せてトースターで焼くやつ、子ども達が小さいころよくやってたなぁ。


DSC_0021
あとは、茄子とみょうがのお味噌汁でした!

ごちそうさまでした。




※お知らせ


読売ファミリープラスというサイトで、今年の2月から旅コラムとレシピを書かせていただいています。

前々回、前回とうちの下の娘、女子高生のすぅと母さんの二人で行った滋賀の「旧竹林院」の話と「西教寺」の話を書いたんですが
今回その第三回目のコラムが公開になりました。
今回は比叡山坂本駅周辺で食べた、めちゃくちゃ美味しかったお蕎麦のお店の話と、帰りに買って帰った知る人ぞ知るお土産のこと。

今は外出自粛要請により、お出かけは出来ない世の中となってしまいましたが、コラムを見てちょっと外出気分を味わっていただけたらなぁ~と思います。

そしていつか、外にでられるようになったらぜひ行ってみてほしいです!

→井上かなえ(かな姐)さんの旅のコラム&レシピ part3【比叡山坂本駅周辺のランチとお土産情報】





今月のレシピも載っています。
休校中のおうちカフェごっこで作ってた、あのずんだ餅のレシピと・・
うすいえんどうのずんだ餅

なーさんがこの休み中に何回も作ってます。気に入りすぎて。



アスパラの甘辛豚巻き







旧竹林院へ行った時の話↓




西教寺へ行った時の話↓


西教寺は光秀の菩提寺。
大河ドラマ「麒麟がくる」でお馴染みの、あの光秀と熙子さんのお墓もあります。




また娘たちやオットと、友達と、あちこち旅行が出来るようになる日を楽しみに、
今はどこへ行こうかいろいろネットで見て楽しんでいます。



ちょうど去年の今頃は、大阪のホテルで娘たちと3人でおこもりステイを楽しんでいたころでした。






続きはメイさん↓↓↓↓