今朝もまた関西の朝のテレビと言えば!の、おはよう朝日ですのお料理のコーナーで、生でお料理をさせて頂いてきました。
3時起き4時40分出、5時入り5時半からリハ、6時からヘアーセット、合間に試食分の調理をしたり完成カット用のお料理を用意したり。

本番終わってお片付けし、8時半にはもう家に帰ってきております。
今日の母さんの仕事、終了~



というわけにはいかないので、帰ってきてから洗濯を引き継ぎ(長女が回しておいてくれている)、そろそろ起きてくる次女やオットや息子の(祝日ゆえ・・・)朝ごはんを用意しつつ、お昼ごはんは今日はどうしようかなぁーと考えながらPCに向かっておりますおはようございます。
あ、洗濯物干さないと。


さて!
今朝ご紹介したのは、お休みの日の家族ご飯にぴったりのホットプレートレシピ
先日、晩ごはんに作ったときの画像とともにご紹介します。





(これは2人前の材料で作ったときの写真です←2人前を女子3人で食べた)

IMG_1057
ホットプレートに調味料と鶏肉を入れて煮立てて・・(ちょっと鶏肉大きすぎたごめん)


IMG_1058
玉ねぎと厚揚げも入れて・・・(ちょっと玉ねぎも大きすぎたごめん)


IMG_1059
蓋をして蒸し焼きにして・・・
(左下、ティッシュ挟んでるのはがたつきがあるから高さを揃えるため←)

IMG_1061

かつお節を絡めたら真ん中をあけて


IMG_1062
ご飯を置き、溶き卵を流し入れて、紅ショウガと青ネギ、


IMG_1063

とろけるチーズもトッピング!


煮ながら頂くんですが、ご飯に汁がしみしみになり、ところどころチーズが焦げて香ばしくなったりしつつ、めちゃ盛り上がります。
ごはんに合うように味付けはやや濃いめになってるので、お好みでしめじやらしいたけやらえのきやら足してもいいし、お好きなようにお願いします。


DSC_0076

【とろーりチーズのホットプレート親子丼】
材料(4人分)


・鶏もも肉   2枚
・厚揚げ  1パック
・玉ねぎ  2個
・卵 4個
・かつお節  ひと袋
・ピザ用チーズ  適量
・ごはん  4膳分

A
・みりん  大さじ4
・しょうゆ  大さじ4
・砂糖  大さじ1
・水 大さじ4~6


・紅しょうが(千切り)適量
・青ネギ(小口切り)適量


作り方

1⃣鶏肉と厚揚げは2センチ角に切る。玉ねぎはくし形に切る。ホットプレートに鶏肉とAの調味液を入れ、高温で煮立てる。

2️⃣玉ねぎと厚揚げも入れて、蓋をして5分蒸し焼きにする。

3️⃣蓋を開け、煮汁を少し煮詰めてかつお節を絡める。真ん中にスペースを開け、ご飯を乗せる。具の部分に溶き卵を流し入れ、ピザ用チーズ、紅しょうが、青ネギもトッピングして蓋をして1分蒸らす。

4⃣保温にし、煮ながら頂く。


DSC_0063


紅ショウガや青ネギはお子さんが小さかったら無しでも!
大人だけの我が家では両方入れてますよ。

ホットプレートでご飯とおかずも済んじゃうので、あとは汁物があったらOK!ビール飲みながらだったら、汁物は無くてもいいし!

大人も子どもも嬉しいとろ~りチーズのホットプレート親子丼でした!












川添さんにこちらの太らない本プレゼントします!言うたのに渡せなかった💦
来週必ず!!!!!!!↓↓↓↓↓







続きはメイさん↓