オットのお土産シリーズ、昨日はお刺身を!なんと!
お刺身を買って帰ってくれました!いや~有難い!!!!!!


↓オットはお土産を買って帰るのが好きという話はこちらに




もちろん自分が食べたかったのでしょうが、これは嬉しい~
しかし大人5人で分けると小皿にちょこっとずつになってしまうので、せっかくなのでお寿司にすることに。
これならば少量でも映えるし、何よりずーっとお鮨も食べに行っていないので、食べたかったんだよねぇ・・・



そんな昨日の晩ごはん
DSC_0004
4月25日土曜日の晩ごはん
*海鮮ちらし寿司(錦糸卵、鯛、たこ、サーモン、大葉、刻み海苔など)
*胸肉のとり天
*小松菜のおひたし
*お豆腐のお吸い物


DSC_0006
もちろん赤酢でね!
錦糸卵はお塩のみの味付けで卵3個分。

サーモンは醤油とわさびで漬けに、
鯛は美味しい塩と昆布で漬けに、
タコはまた別のお塩で下味をつけています。
こうすると具に全部味がついているので、食べるときにお醤油とか要らんねん。
お醤油つけながら食べると、夜、喉が渇かへん?お茶がぶ飲みしてしまう。

オットが買ってきてくれたお刺身、美味しく頂きました!
ご馳走様でしたーーー(またよろしく)。



DSC_0007
これは茶色本にも載ってるけど、うちで大人気の紅ショウガ入りのとり天。


紅ショウガ好き♥




DSC_0008
で、外した皮は余分な脂肪を取り除き(黄色いぶよぶよした部分ね)、切り分けて塩を振り、フライパンでじっくり焼いて(10分以上)カリカリにしておきました。
皮好きの長男と長女はもちろん、皮が苦手な次女も「美味しい!」いうて食べてました。




そしてこないだおは朝で作ったカリカリお揚げの肉詰め、カリカリ肉詰めお揚げ(どっち?どっちでもいい)の動画をなーさんが作ってくれました。





分量はこちらに。

適当に作っても美味しくできるw





で、楽しくなってきたのでついでに出汁巻き玉子の動画もお願いしてみました。
こちらの手元撮影をしてくれたのはすぅさん。
途中、あまりにも喋りすぎたので音声がカットされてますw




IMG_3716

紅ショウガ入り出汁巻き玉子

 材料
・ 卵 4個
・紅しょうが(千切り)お箸でひとつまみ
・青ネギ(小口切り)大さじ2くらい
・かつお節 1袋
・塩 ふたつまみ
・醤油 少々
・水 50cc
・サラダ油 適量

作り方
①ボウルに卵を割入れ、紅しょうが、青ネギ、かつお節、塩、醤油、水を入れてよくかき混ぜる。
②卵焼き器にサラダ油をひいて中火にかける。煙が出るくらい熱したら、卵液を3分の1量流し入れ、菜箸で大きくかき混ぜて半熟になったら片側に寄せる。
③空いたところに卵液を流し入れ、巻く。卵液が無くなるまで焼いて巻く。

 ※途中、サラダ油を塗るとくっつきにくくなり、卵が剥がれやすくなります。
 ※通常のお弁当に入れているのは卵2つで焼いています。


紅ショウガはこないだネットで買いました。
1キロ入り!!!!!!


小分けして冷凍してみました。






続きはメイさん↓↓↓↓↓