「おうちで過ごそう!」って簡単なようで意外とストレス溜まる。

我が家では、休校になった娘達(大学生と高校生)と久しぶりにずっと一緒に過ごせていたり、息子もオットも自宅から出勤しているし、

これが誰か一人でも離れて生活しているご家庭ならば、
元気でいるんだろうか、
熱は出ていないだろうか、
マスクは足りるだろうか、
ちゃんと帰ってきたら手洗いしているだろうか
栄養のあるものを食べているだろうか
って心配は尽きないだろうし、

それに比べたらまったくもってマシでしかない、贅沢でしかない悩み事なのかもしれない。

けど、

頑張らなくてもいい日があったっていい。
1人になりたいと思ったっていい。
毎日朝昼晩ご飯を作らなくたっていいし、掃除しまくったり満ち溢れなくたっていい。


って昨日一人で部屋に閉じこもってヨガをしながら思いました。
ヨガ、気持ちいい。
自分を甘やかそう。


(家族5人全員が家にそろってるってほんま何年振りやろと思うし、それが全員大人になるとめちゃ部屋が狭く感じる件。ソファーに座る場所も無し)






昨日の晩ごはん
DSC_0020
4月10日金曜日の晩ごはん
*ジャークチキン、ジャガイモと人参のロースト、水菜添え
*千切りキャベツとコンビーフのサラダ
*千切り野菜のスープ
*食後にチーズケーキ


DSC_0022
初めて食べたジャークチキン、これはジャマイカのお料理らしい。

前にワタシさんからお土産にもらった瓶詰め調味料なんだけど、もったいなくて使えずにずっとしまい込んでいたのね。
ワタシさんの今朝の記事良かった~
こういうことサラッと言える旦那様素敵やわ~


「丸どりに擦り込んで焼きなよ!ビールめっちゃ進むで!」
と教わってたんだけど、丸どりを触れないので(高校時代のトラウマにより)、代わりに手羽元1キロに擦り込んだよ。


1時間ほど寝かせてオーブンで焼いてみたら、これめちゃめちゃいい香り~
クローブの香りする!!(クローブの香り大好き)

お肉も柔らかくなり、ジューシーでスパイシーでめちゃ美味しかった!!!!!




けれども




辛い!!!!!笑
びっくりするほど辛くて!!!!!笑


久しぶりに口から火を噴きました。
いや~美味しかった!
ビールも進んだ!糖質ゼロビールやけど。

自分でスパイスを配合して作ってみたいなぁ。
オールスパイスとかクローブとかの香りだと思う。



DSC_0026
塩もみしたキャベツとコンビーフを合わせてサラダに。
オリーブオイルと白ワインビネガーで。
燃える口の中を消火するのに良き存在であった。


DSC_0025
思い立って急に作ったチーズケーキ。
クリームチーズがずっと冷蔵庫に入ってて、いつか作ろうって思ってたんだけどやっと。

ボトムはクッキーが無かったのでコーンフレーク+バターで。
フィリングは、クリームチーズ、キビ砂糖、卵、ヨーグルト、レモン汁、バニラオイル、薄力粉あたりを適当に混ぜて。


「明日はキャロットケーキ焼いてな!」
と次女に言われましたが、材料がな、、、無いねんな、、、


時間はたっぷりあるんやけれども。
次に買い物へ行くのは来週にしよう思てるからな。






現在発売中の女性セブンさんにレシピを掲載していただきました。
IMG_0634
鍋不要、レンチン1回10分でできる自分弁当っていう右下の田嶋先生の上の、そう、それです。

IMG_0635
撮影したのは3月の上旬だったんですが、日当たりのよいスタジオで、みんなでわいわい言いながら楽しかったなぁーーー

IMG_0636
わたしは全部で6弁当を紹介していただいていますが、これ以外にも、
・野口真紀さんの「3つのおかずで作るのっけ弁」
・食品メーカーさんのサラ弁大調査
・お弁父を作って4年「自分弁当は母の味」

などなど、お弁当が盛りだくさん、カラーページに載っています。
いろんな方のお弁当を見るのって大好き!

女性セブンは、前回に送って頂いたときに、次女すぅさんがめちゃハマって読んでたんですが(→その時の記事)、今回も
「あ!新しい号やん!やった!!!!!
これ面白いねん。読もっと!」

と早速ココアを飲みながら熟読していらっしゃって、
途中、


「母さんは何歳?ばーちゃんは何歳?
この記事によるとな、60歳以上は家から出してはいけないらしい・・・なぜかというとな、、、(延々説明が続く)」



「ロックダウンによって、フランスではDVが増加しているらしい」



などなど、多くの情報を母さんに共有してくれましたわありがとう助かる。




これがその、めっちゃ楽しかった撮影の時。

IMG_9596
撮影が終わって、みんなでお昼ご飯に食べる前に出来上がった弁当の集合写真を撮り始めるw

IMG_9597
お料理の写真を見ると幸せな気持ちになります。



コロナ太り対策に💦↓




続きはメイさん↓