えーーーー誕生日会も終わると、映えない日常のごはんが戻ってきます。
(我が家は誕生日が1月2月3月にぎゅっと集結しているので、あとの9か月はほぼ映えない食卓に)
ま、茶色いおかずは美味しいよね。
間違いなく。




というわけで映えない日常、一昨日の晩ごはん
DSC_0029
一昨日の3月26日木曜日の晩ごはん
*ささみと茄子のコクうまオイスター炒め
*どっさりいんげんとお揚げの煮びたし
*素朴なにんじん
*フルーツトマト
*えのきとわかめのお味噌汁


DSC_0038
ささみとナスを使って、オイスターソース味の炒め物。
ささみ好きの次女、大喜びです(もちろんオットもw)。

DSC_0043
いんげんと油揚げ、豚肉を一斉に煮るだけっていうめちゃ簡単な煮物。
地味だけどしみじみ美味しいんだよね。


DSC_0044
色のない食卓に華を。

素朴なにんじんの作り方↓





DSC_0045
キノコ系、海藻系もね。





ささみと茄子のコクうまオイスター炒めですが、こんな感じで作りましたよ。
IMG_0175
下味を絡めたささみを両面焼く。
ささみじゃなくて、胸肉を使ってももちろんOK。



IMG_0176
塩水につけて絞ったナスを加えてさらに炒める。
この時最初からささみと混ぜず、ナスはナスで炒めることに留意する。
そのほうが火の通りが早い。
そんなにフライパン面積が広くないんだが?という方は、ささみは一回取り出すのが吉(占い風)。




IMG_0177
ナスがしんなりしたら、ここでささみと合わせる。


IMG_0178
調味!全体を絡める。ナスに若干の塩味がついているのと、ささみにも下味が付いていることを念頭に置きながら調味しよう。



IMG_0179
調味後に最後ににらを入れる。
にらは余熱でも十分に火が入るので、火はむしろ止めてよい。




文字でも表しておく。
びっくりするほどは美味しくないけど、普通に美味しい。
普通のおかず。


【ささみと茄子のコクうまオイスター炒め】
材料(4人分)
・ささみ 400g(すじはとる)
・ナス 400g
・ニラ 1束
・ごま油 大さじ1
A
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・酒 大さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1
・片栗粉 大さじ1

B
・オイスターソース、醤油 大さじ1ずつ

作り方
1)ささみは一口大に切ってAを揉みこむ。ナスはスティック状に切って塩水につける。にらは4センチ長さに切る。
2)フライパンにごま油をひいて中火にかけ、ささみを入れて両面焼く。
3)ささみの色が変わって7割くらい火が通ったら、端に寄せて水けを絞ったナスを入れて炒める。ナスがしんなりしてくるまで炒めたら、Bを加えて全体に絡める。
4)にらを加えて火を止め、全体を混ぜる。





 ※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓