延期になっていた、長女なーさんの誕生日会をしました。
リクエストは去年と同じ、グルメバーガーでしたw
IMG_0112
3月25日水曜日、遅くなってごめんねなーさんお誕生日おめでとうの晩ごはん

*グルメバーガー
*クラムチャウダー
*チーズと生ハムとぶどう
*クラッカーとバゲット
*マカロニツナチーズ
*食後にケーキ



IMG_5867
すぅさんにご提供いただいた写真から。
バンズは成城石井で買ったもので、これを半分に切ってフライパンにバターを溶かし、両切り口を焼きました。
フリルレタス、キュウリのピクルス(成城石井)、ビーフパテ、チェダーチーズ(これも成城石井)、お取り寄せしたフルーツトマトの順に重ねてます。

ビーフパテはもちろん、いっちばん美味しい(当社比)あれを。

IMG_0102
アメリカ産肩ロースのステーキ用のお肉を包丁で刻んで。
これで900g。つまりポンドステーキ用に売られているお肉2枚分。

塩、コショウ、お水を入れてよく練り混ぜ、成型。
成型したあとは表面にアメリカで買ったお肉屋さんのステーキスパイスを振り、薄力粉を振る。



IMG_0104

あとはフライパンで焼くだけ。
1センチくらいの厚みに伸ばして焼いても、ギューン縮んでしまうから、大きめに作るよ。

つなぎなし!
肉の味勝負のこのパテがめっちゃくちゃうまい!!
肉!って感じ。肉!!!!

ソースは無しで食べるから、塩とスパイスをしっかりめに利かせて。
いろいろグルメバーガーを食べ歩いたわたしが言うけど、控えめに言ってこれが一番おいしい(控えてない)。


DSC_0023
クラムチャウダーと・・・


DSC_0021
チーズや生ハム・・・

DSC_0025
これもチーズ、そして皮ごと食べられるぶどう。

DSC_0024
男子たちは足りんかもな?と思って作ったマカロニチーズもどき。
(ちなみに長男はハンバーガー2個)

ツナとバター、チェダーチーズを混ぜて塩で調えてます。
味付けに自信が無かったらコンソメ顆粒を入れるといいよ!
オバンはなんせシンプルが好きやから、塩だけでいいねん、、、



IMG_0114
シャンパンかと思ってシャンパングラス出したら、白ワインやった💦
わたしと長男が飲みました。

食後は、オットがグランフロントで買ってきてくれたケーキで。


IMG_5872
19歳、おめでとう!!!!!!!!







※お知らせ

読売ファミリープラスのサイトで、旅コラムと旬の食材を使ったレシピを月一で書かせてもらってます。
3か月連続で、今回は2回目。
女子高生のすぅさんと二人で滋賀県に行った時の話を3回に分けて書いてるんですが、前回は旧竹林院へ行った時の話を→こちら

そして2回目となる今回は、明智光秀ゆかりの西教寺へ行った時の話を書いています。
こちらです。




今年の大河ドラマ、麒麟がくる、観てます??
これは麒麟が始まる直前に行ってたんですが(1月末です)、ここへ行ったからこそ今回の大河ドラマがめちゃくちゃ面白く観れている気がします。
めっちゃ身近に感じました、光秀を。


そしてご紹介したレシピがこちらです。
新じゃが×合いびき肉で作る、塩そぼろ煮。




そしてこちらは、
春キャベツ×ゆで卵で作る、サンドウィッチ!

 


ぜひご覧ください。
長くなっちゃってすみません。


新刊もよろしくお願いします。
春休みのお昼ご飯にも使っていただけます!
ぜーんぶレンジするだけの、簡単なレシピです。





続きはメイさん↓