お正月のお雑煮用に買っていた白みそがずっと冷蔵庫にあるのが気になってて、うちは普段のお味噌汁は信州みそを使っているので、白みそは普段のお味噌汁にするよりも別のお料理に使いたいなーって、その優しい甘さとクリーミーさを生かして、娘の好きなサツマイモの副菜に使ってみたところ・・・

想像した以上に美味しく、娘も箸が止まらなくなるほどの気に入りよう!
毎日でも作ってほしい!今すぐまた食べたい!と言うほどに💦

これはまた作らねばならぬ、ということで、レシピ書いておきます。
白みそをお持ちでしたらぜひ。
また近いうちに作ってと頼まれているので、今日か明日の晩ごはんにも再登場予定です。



DSC_0039


【サツマイモのそぼろ白みそ絡め】

材料(4人分)
・サツマイモ 500gくらい
・鶏ひき肉 100g
・サラダ油 大さじ1
A
・白みそ 75g
・みりん 大さじ2

作り方
1)サツマイモは皮ごとごしごし洗って小さめの乱切りに、水にさらす。
2)フライパンにサラダ油をひき、1のサツマイモの水気をきって広げて入れる。中火にかけ、たまにかき混ぜながらゆっくりと5分ほど加熱する。
3)サツマイモを端に寄せ、空いたところに鶏ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。色が変わったら全体を混ぜ、広げてサツマイモに完全に火が通るまでさらに7~10分くらい加熱する。焦げないようにたまにかき混ぜる。
4)芋がこんがりと色づき始めたら竹串をさしてみて、すっと通るようになっていればAを加え、全体に絡めて火を止める。






写真で見る作り方

IMG_0068
サツマイモを炒める。中まで火を通すことを常に念頭に置く。
急ぐ人はあらかじめレンジで下茹でした状態からスタートすると吉(占い風)。


IMG_0069
サツマイモが濃い黄色になってきたらいい兆候。
手前にひき肉を入れ、同時に加熱していく。
この時火が通ってないひき肉を先混ぜてしまうよりも、サツマイモとは別の場所で炒めて火が通った状態にしてからサツマイモに混ぜることを念頭に置く。

IMG_0070
そうこうしているうちにひき肉にも火が通ったのでサツマイモと混ぜる。
そうするとサツマイモにも焦げ目がつき始めている。


IMG_0071
白みそは75gって書いたけど、このくらいの量。
白みそはほかのお味噌に比べて塩分量の少ないお味噌だから、たっぷり入れてもそんなしょっぱくならない。
他のお味噌を入れる人はそれを念頭に置く。



味噌を入れる前に、芋に串をさしてみる。何個かさしてみて、全部に火が通ってることを確認。

IMG_0072
味噌は簡単にはなじまないから、一緒にみりんを入れて、味噌を溶きながら全体に混ぜる。
(みそにみりんを入れて、最初から溶いておくことをお勧め)


IMG_0073
全体に絡んだら、でっきあっがり!





そんな月曜日の晩ごはんです。
 DSC_0031
3月23日月曜日の晩ごはん
*スパイシー肉野菜炒め
*サツマイモのそぼろ白みそ絡め
*千切り大根のサラダ
*何のお味噌汁?えのきと厚揚げ?わからん・・・玉ねぎやったかもしれんな



DSC_0041
この日のメインは肉野菜炒めだったので、副菜にもう少し食べ応えがあるものを持ってきたいなーと思ってサツマイモの副菜を作ったのでした。

しかしどっちも野菜やら芋やらで、男性陣にはお腹にたまらないかなーと思ったので、女子チームの食事が終わった後に、追加で豚肉を焼いてからし醤油を絡めたものを作っておきました💦

なんか仕事をし始めてから、大学生のころよりも食べる量が増えた気がするねんなー長男。
忙しくて昼ごはん抜いたりする日があるからかもしれんけど、、、ちゃんと昼も食べや!


DSC_0043
千切り大根にねぎ乗せてマヨとお醤油で食べるやつ。
大好きw



この日のサツマイモの白みそ絡めをめちゃくちゃ喜んだのが長女なーさん(4月に大学2回生に)なんですが、サツマイモを気に入ったがあまり、自分のぶんを食べ終わった後さらにおかわりして食べ、その後は母さんが男子用に、と焼いていた豚肉を
「え!なにそれ!あたし食べてない!」
と目ざとく見つけまして、味見する?と聞いたら喜び勇んで箸を出してきました。

で、どの肉がいいか吟味し、

「これにしよ」
と選んだのが、いっちばん脂身の部分だったんですけど


口の中に放り込んで目をまんまるくし、口を手で押さえながら声にならぬ声、「んーーーーーーーーーーーーーーー」を上げ、

上を見上げたまま戻ってきません。


「美味しかった?」
と聞くと


「やば!美味しすぎて涙出そう」


と・・・wwwww


ちなみになーさんは、この間、鶏の皮を食べた時も同じ状態になり、口を手で押さえながら上を向き、



「美味しすぎて涙が出そう」

言うてました。



食いしん坊が過ぎる・・・・💦💦



※新刊が出ました!
 
かな姐×レンチン×お弁当!
えっ?弁当作りってこんなにラクだった!?と感動する
史上もっともラクチンでおいしい弁当本
寝坊した!
材料が何もない!
ご飯炊いてない!
時間がない!
飲みすぎた!
そんなピンチの朝でも「らくべん」なら作れます。
コンビニにたまご蒸しパンを買いに走るよりも早く出来るかもw



Amazon



楽天

てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの らくべん! レンチンだけ、あるものだけ、実働3分! [ 井上 かなえ ]


※レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!!




続きはメイさんです↓